フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Baeckeoffe

常連様がアルザス地方の方をご招待、アルザス地方の料理をと仰るので、シュークルートじゃありふれてる、
Baeckeoffe=ベケオフと言う仔羊、豚肉、牛肉とジャガイモの煮込みを作りました、

レシピです、

ベケオフレシピ
スペルは色々あるみたい、アルザス、ドイツ語みたいですね、読みはForvoで聴きました

ベケオフ1
肉切って塩、


ベケオフ2
アルザスワインで漬けます、


ベケオフ3
鍋二つに・・・スパイス袋が向こうの鍋に行っちゃったので手前はタイム等足してます、


ベケオフ4
1時間半位煮たところ、見栄えは良いですが味はまだまだ~~~~

ベケオフ5
こんなになった方が美味しい・・・
グラタン皿に入れ表面に軽く焼き色を付けるのも美味しい、
先に肉を焼く方法とかジャガイモを後で入れる方法、フォン・ドゥ・ヴォーを入れる・・・等色々ありますが、素朴な田舎料理だと思いますのでなるべくシンプルにしました・・・・


お気付きと思いますが、アイリッシュシチューと似てますよね~~
本場アイルランドのは食べた事ありませんが、エスコフィエの本に載ってるレシピはシンプルですが素晴らしいです、羊、ジャガイモ、玉葱、スパイス(タイムが主役)水だけの料理、
完成度はアイリッシュシチューの方が高いと思います、


レシピに書き忘れましたが、豚足は取り出して骨を除いて一口大に切って戻して下さい、
スパイス袋、束ねたセロリなどは勿論捨てて下さい










テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/11(金) 19:39:32|
  2. フレンチ
  3. | コメント:0
<<賄い等々 | ホーム | Moules farcies, Pellmènes, 松川温泉、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する