フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

たかむら

やっと秋田旅アップできます、
先ずは今回の旅行の最大の目的「たかむら」
目白の「太古八」出身の高村氏、私は日本でトップクラスの料理人だと思ってます、
あれほど集中して隅々まで行き渡っている料理に巡り合った事がありません、

たかむら1
冷酒、バックは松茸、


たかむら2
前菜、卵焼き、つぶ貝、子持ち鮎、蝦蛄のからすみ和え、銀杏、

たかむら4

たかむら3
すっぽんの茶碗蒸し、

たかむら5
松茸、海老の吸い物、


たかむら6
コハダ、鱸、本鮪の刺身、


たかむら7
鴨と松茸の焼き物、


たかむら8
蛤の葛あん仕立て、下のご飯はこのこ入り、


たかむら9
大鮑の煮物、もって菊、南瓜、


たかむら10
毛蟹のクリームコロッケ、牛蒡のカリカリ揚げ乗ってます、


たかむら11
じゃこ飯、とろろ昆布、香の物、


たかむら12
寒天の中に豆腐、黒みつ、


たかむら13
カウンターから見た仕事場、


たかむら14
記念撮影

凄いでしょう?
あまりの感激に翌日も予約、


二日目です、

2たかむら1
卵とつぶ貝は定番、
プリップリの鱚の寿司、最中(中は豆腐、クリームチーズ、いぶりがっこ)銀杏、


2たかむら2
八戸の脂の乗った鯖を軽く締めて焼いたもの、


2たかむら3
じゃがいもと片栗粉のニョッキの様な物を揚げて、タラバ蟹と松茸入りあんかけ、


2たかむら4
閖上(ゆりあげ=宮城県)の赤貝、ほっき貝、つぶ貝の刺身、


2たかむら5
焼き穴子、


2たかむら6
サザエの歯、


2たかむら7

2たかむら8
大サザエ、じゅんさい、大根の吉野鍋、


2たかむら9
浅利入り胡麻豆腐、万願寺唐辛子、


2たかむら10
車海老とにしきごまの湯葉巻き揚げ、


2たかむら11
ウニご飯ととろろ昆布吸い物、


2たかむら12
梅酒のゼリーとマスカット、ブルーベリーのピュレ、

全部美味しかった、完璧です、
次回の秋田行きは最初から二日連続予約決定





















 

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/09(月) 03:01:50|
  2. 和食
  3. | コメント:7
<< | ホーム | 蟻より私信>>

コメント

秋田に、へぇー!

昔、秋田によく行きました。それで少しは秋田を知っていたつもりが、今回、大修正。
今度秋田へ行くときは、わたしも「たかむら」を訪ねます。

お嬢さんとお孫さんのご来日、好いですね。おめでとうございます。
  1. 2013/09/09(月) 12:26:50 |
  2. URL |
  3. 木村雅美 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

Oh!!

見るからにおいしそうですね。器も素敵です。
和食のおいしい店、本当に貴重な存在だと思います。(和食の場合、普通の金額支払っておいしいところってあまり見当たらないような…自分が知らないだけかしら)
さて、私がOh!!なのは、サザエの舌(歯か)です。あれって我が家では代々捨てるべき部位とされてきましたよ?あと、鍋料理の大サザエは、内臓部分は丸ごと食べるのでしょうか。我が家の言い伝えでは、食べられるのは先っちょだけ。例のクルクルの部分から下は捨てることになっています。
子供の頃からサザエは大好きですが、可食部が少なくてもったいないなあと感じてきました。多くの日本人はどのようにサザエを食しているのか興味ありますねえ。
  1. 2013/09/09(月) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋田に、へぇー!

> 昔、秋田によく行きました。それで少しは秋田を知っていたつもりが、今回、大修正。
> 今度秋田へ行くときは、わたしも「たかむら」を訪ねます。
>
> お嬢さんとお孫さんのご来日、好いですね。おめでとうございます。


是非お出掛け下さい、絶対に期待を裏切りませんよっ!
  1. 2013/09/09(月) 13:45:30 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: Oh!!

> 見るからにおいしそうですね。器も素敵です。
> 和食のおいしい店、本当に貴重な存在だと思います。(和食の場合、普通の金額支払っておいしいところってあまり見当たらないような…自分が知らないだけかしら)
> さて、私がOh!!なのは、サザエの舌(歯か)です。あれって我が家では代々捨てるべき部位とされてきましたよ?あと、鍋料理の大サザエは、内臓部分は丸ごと食べるのでしょうか。我が家の言い伝えでは、食べられるのは先っちょだけ。例のクルクルの部分から下は捨てることになっています。
> 子供の頃からサザエは大好きですが、可食部が少なくてもったいないなあと感じてきました。多くの日本人はどのようにサザエを食しているのか興味ありますねえ。


e-449お恥ずかしい、私、歯(舌?)の存在すら気付きませんでした、
サザエは丁度中間に当たる部分はジャリジャリで食べられませんねv-12
丸ごとの壺焼きは確かに可食部分少ないですよね!
知らない人はジャリッと来て、「外れた~~~」とでも思ってるのですかね~~~???


  1. 2013/09/09(月) 13:51:37 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、やはりそうですか。

シェフも私の父と同じことをおっしゃる。ジャリジャリして食えない…。だけど、旅グルメ番組なんかだと、たいてい丸ごと食べちゃいますでしょ?肝が絶品とか言いながら。だからついつい、本当は食べられるんじゃないかと思っちゃうんです。
まあ、食べても毒ではないでしょうけど。
  1. 2013/09/09(月) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: う~ん、やはりそうですか。

> シェフも私の父と同じことをおっしゃる。ジャリジャリして食えない…。だけど、旅グルメ番組なんかだと、たいてい丸ごと食べちゃいますでしょ?肝が絶品とか言いながら。だからついつい、本当は食べられるんじゃないかと思っちゃうんです。
> まあ、食べても毒ではないでしょうけど。


高村さんも砂入ってて食べられないと言ってましたよっ、
テレビで見ると全部食べてるように見受けられますね~~~~~v-8
  1. 2013/09/10(火) 00:37:49 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 18:01:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する