フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Couscous au vermicelle、Sabzi de potiron

ワタシがシェ・ジャニーを開店した頃は(1969)私もクスクスをセモリナ粉から作る方法を知らなかったし、
インスタントクスクスも手に入らない時代だったので、窮余の一策で、ヴァミセリをロボで挽いて作ってました、
フランスで買ったLE LIVRE DU COUSCOUSと言うアラブ人の書いた本を見たらヴァミセリで作るクスクスが載ってました、
細かく折ったヴァミセリ200gにオリーヴ油をまぶし、蒸籠で20分蒸します、器に取り100ccn水と塩を加えよく混ぜ、5分ほど置き、再び10分ほど蒸し、器に取り、溶かしたバターを混ぜれば出来上がりです、
なかなかイケますよ


ヴァミクス1
オリーヴ油まぶし蒸します、


ヴァミクス2
水加え、しばらく置いてから再び蒸します、


ヴァミクス3
脚立メルゲズ(これが最後)を載せ、


ヴァミクス4
ソースかけて、食べ過ぎます(笑)


カーチャンから又南瓜貰って今度はサブジ、
カボサブ1
煮始め、


カボサブ2
完成!


レシピです
カボサブ
インドスパイス料理、レヌ・アロラさんのレシピです














テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/30(金) 01:09:35|
  2. モロッコ(アラブ)、インド
  3. | コメント:4
<<賄い | ホーム | お盆攻勢>>

コメント

クスクス食べたい

ヴァミセリでクスクスですか。ああ、こっちの方がよかったかなあ。
昨日、どうせ駄目だろう思いながらもインスタントのクスクスを買ってきました。お湯でもどすヤツですが、各種ハーブ類、タマネギ、パプリカ他いろんなものが一緒に入っているところが何ともこわい。大丈夫か?原産国スペイン。
今、このブログでクスクス用の煮込みのレシピがあったかどうか探しているところです。しかし大量の記事からさがすのはたいへんです。やはり、これらの「文化遺産」は本になってもらわないと。
  1. 2013/09/01(日) 11:18:57 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: クスクス食べたい

> ヴァミセリでクスクスですか。ああ、こっちの方がよかったかなあ。
> 昨日、どうせ駄目だろう思いながらもインスタントのクスクスを買ってきました。お湯でもどすヤツですが、各種ハーブ類、タマネギ、パプリカ他いろんなものが一緒に入っているところが何ともこわい。大丈夫か?原産国スペイン。
> 今、このブログでクスクス用の煮込みのレシピがあったかどうか探しているところです。しかし大量の記事からさがすのはたいへんです。やはり、これらの「文化遺産」は本になってもらわないと。


あら、〇平様はクスクスの腹部膨満感が苦手の筈では???
色々な材料が入ってるのは知りませんが、
シンプルなインスタントクスクスでは「お湯で戻す」を無視して蒸して戻した方が美味しいです、

  1. 2013/09/01(日) 12:29:55 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ふっふっふ…

とっくに克服したつもりですが?
確かに、クスクスのうまさを理解できるようになるまで、厳しい修行が必要でした。シェジャニーに通い詰めて何年か経ってからだと思います。それでも、あの上に乗っかってくる羊の串焼きとアリッサの助けがなければ、まだまだ光は見えなかったかもです。
  1. 2013/09/01(日) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふっふっふ…

> とっくに克服したつもりですが?
> 確かに、クスクスのうまさを理解できるようになるまで、厳しい修行が必要でした。シェジャニーに通い詰めて何年か経ってからだと思います。それでも、あの上に乗っかってくる羊の串焼きとアリッサの助けがなければ、まだまだ光は見えなかったかもです。



あららお見それしました、
克服済みとはつゆ知らずv-8
お出しできないメニューと刷り込まれてましたよ~~~~e-466


  1. 2013/09/01(日) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する