フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

お盆攻勢

ご無沙汰しました
やっとお盆攻撃終わって一息です・・・・・
南瓜を“カーチャン”から沢山頂いたのでクリームスープを作りました、
以前自分で料理教室用に作ったレシピが間違ってて一寸焦りましたが何とかクリアー

カボス―1
皮剥きます、結構大変

カボス―2
バターと水で蒸し煮、
南瓜は水分出るから水要らない!と言うレシピを時々見かけますが、そんな南瓜に当たった事ありません~~~~~

カボス―3
ダイナミック(フランス製ハンドミキサー)で一気にっ、

カボス―4
出来上がり


レシピです
カボス―レシピ


賄いを幾つか、
P甘鯛
Patsyの熱海土産甘鯛、モチ鱗取りましたよ~~~


学芸秋刀魚1
初物にしてはしっかり脂がのった秋刀魚見つけ、学芸大学秋刀魚作りました

学芸秋刀魚2


学芸秋刀魚3


これだけじゃ足りなくてメンマ麺食べました~~~~
メンマ麺


お盆最後にヒロ様来比、
夜沼
夜沼

熊沼
熊沼

八幡平に上がって藤七温泉、温泉シーンはお目汚しだから今回は省略、


ミワ様より強力なルッコラを頂きました、
生では強烈過ぎなので海老とリゾットにしました
ミエルッコラリゾット1


ミエルッコラリゾット2
滅茶苦茶美味しかったですよ~~~~~





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/29(木) 14:31:02|
  2. 和 フレンチ
  3. | コメント:2
<<Couscous au vermicelle、Sabzi de potiron | ホーム | 賄い、鯛尽くし等>>

コメント

南瓜の皮

南瓜という漢字が読めずにネットで調べたら、カボチャなんですね〜!知らなかった。

南瓜の皮って、そんなに簡単にむけないんですが、なんかこつがあるんですか?うちの母がフランス料理をずいぶん長いこと習っていて(昔の話)、よく、このスープを作ってくれました。大好きで、飲みたい!と思っていろいろなレストランで見かけてはオーダーするけど、母のような味ではなくて、、、

一度作ってみたいのです〜〜!
皮をむく作業が一番つらそう。。。
  1. 2013/08/30(金) 00:22:37 |
  2. URL |
  3. 蟻の友、ティコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南瓜の皮

> 南瓜という漢字が読めずにネットで調べたら、カボチャなんですね〜!知らなかった。
>
> 南瓜の皮って、そんなに簡単にむけないんですが、なんかこつがあるんですか?うちの母がフランス料理をずいぶん長いこと習っていて(昔の話)、よく、このスープを作ってくれました。大好きで、飲みたい!と思っていろいろなレストランで見かけてはオーダーするけど、母のような味ではなくて、、、
>
> 一度作ってみたいのです〜〜!
> 皮をむく作業が一番つらそう。。


v-8量が少なければ大したことないですよ~~~
写真に有る様な皮剥き器(ホーマック等で売ってます)が有ればベストですが、庖丁で削ってもOKv-91
左手に(右利きの場合)軍手をはめると安全ですe-69
是非お試しを!
玉葱入れる人多いですが、入れない方が美味しいですe-51
  1. 2013/08/30(金) 00:44:56 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する