フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い、鯛尽くし等

お盆時期アイナメ入荷せず、鯛が5本来ました、身をカルパッチョに使うので頭などは全て自家用、
時間の無い時は和が一番楽、

先ずは昆布締め、これは手法は和ですがカルパッチョ用、
813鯛1

締め
翌日笹の葉で挟みます、

締め笹


頭5個
鯛3

煮たり
鯛煮

蒸したり、
鯛蒸し

蒸し2

皮は湯がいてポン酢で・・・
皮


腹身は塩焼き、
鯛腹1

鯛腹2

昆布締めの余ったのは焼いてそぼろにして、焼いた骨で取ったスープで鯛飯に、
820taimesi111111111111.jpg
凄く美味しかったけど一寸喉につかえます(痞えるなんて字が有るのですね~~~)
卵のお澄まし添えて正解、次回は天津丼、あんかけ炒飯風に卵入りあんをかけてみようかしら


レッグマジックサークルに続いてトータルジムも引っ張り出して来ました
トータルジム





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/22(木) 03:46:33|
  2. フレンチ、イタリアン、和
  3. | コメント:5
<<お盆攻勢 | ホーム | FacebookⅡ>>

コメント

痞える

お〜余すとこなく鯛尽くし(^-^)/
これだけあると圧巻だし美味しそうです。

鯛めしがつっかえる ってなんか分かります。
私もちょっと苦手です。
  1. 2013/08/23(金) 11:08:06 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

鯛の頭の煮付け

ジャニー先生こんばんは。
鯛の頭の煮付け、色といい美味しそうです。
どうかレシピ教えて下さい。
こんな大きな真鯛は手が出ませんが、チダイならスーパーでも買えそうですv-10
  1. 2013/08/24(土) 18:57:23 |
  2. URL |
  3. クワトロ #/0GpaHfE
  4. [ 編集 ]

Re: 鯛の頭の煮付け

> ジャニー先生こんばんは。
> 鯛の頭の煮付け、色といい美味しそうです。
> どうかレシピ教えて下さい。
> こんな大きな真鯛は手が出ませんが、チダイならスーパーでも買えそうですv-10


水分はお酒だけ、酒たっぷり300cc位使ったかな~~後は味醂と砂糖少々、醤油です、
さっと煮上げるのが料亭の醍醐味だそうですが、翌日しっかり味のしみたのも美味しかったですv-238
出汁を入れるレシピも見かけますがモッテノホカと思いますv-8
  1. 2013/08/24(土) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

わぉ〜お酒だけですね!了解です。
ジャニー先生ありがとうございます\●^ (エ) ^●/くまもん
  1. 2013/08/24(土) 23:06:03 |
  2. URL |
  3. クワトロ #/0GpaHfE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わぉ〜お酒だけですね!了解です。
> ジャニー先生ありがとうございます\●^ (エ) ^●/くまもん


くまもん、上手く出来てますね~~~~~v-10
  1. 2013/08/25(日) 02:47:21 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する