フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

東京

東京ではL'esprit MITANIにも行きました、
私、オー・バカナルの頃から三谷シェフのファンです、
独立して恵比寿にいらしたようですが、何か彼らしくない料理を作ってる気がして行きませんでした、
六本木ヒルズに移ったのは聞いてましたが、ヒルズ嫌いなので敬遠してました、
ところが行った人の話で彼本来の料理と思われる物を出し、値段もヒルズ値段で無いと聞いて早速ネットで予約しました。
6時半の予約が取れたので、7分前に入店、「6時半からですのでっ」と外に出されたのには一寸ビックリ
6時33分頃に入店を果たしました。

m7

座ってる者とかけ離れたゴージャスな店内、天井高っ!


m1

名物のウサギのジュレ、サッパリと薄味の上品な仕上がり、


m2

魚主体の(当たり前か)の魚スープ、個人的好みとしてはもっと海老、蟹風味の方が好き、


m3

アンドゥイエット、サービスの女性の仰る通りの日本向けサッパリ、
もっと臭くて辛子ソース無しがいいな~~~

m4

基本魚料理の無い店の唯一の料理フランスの茸たっぷりと小イカのココット、
しっかりとした濃いめの味付け、レモンを貰って食べました、美味しかった☆

m5

メインのニース風トリップ、サービス女性の仰る通りのイタリートリッパ的、


m6

仔牛の腎臓、美味しい脂をお楽しみ下さい!でしたが、脂好きの二人が一寸持て余しました・・・・

あとはデザートとコーヒ―を頂きました、
実力の高いシェフですから料理に間違いは無いのですが、ゴージャスな雰囲気とビストロ料理(大好きですが)がアンバランスな感じ、 メニューとワインリストがパソコンで打った紙の左上を綴じてあるだけと言うのもアンバランスでした、
三谷シェフ、バカナルの時の方が元気で迫力あった気がしました・・・・・
もう一つ、メニューに(頼みませんでしたが)Gras-double de porcと言うのがありましたが、
私の知る限りでは牛の第二胃(ハチノス)の事、豚には無い筈、
最近は豚の胃袋も(脂がのってれば?)そう呼ぶようになったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非ともお教え下さい


帰りの新幹線前に東京駅大丸の「つな八」で天丼、

つな八

これで¥2,100はお安いけど、海老は火が通り過ぎてパッサパサ、穴子は火入れが足りなく生臭い、美味しかったのは鱚だけ~~~~~~


〆に、人形町のホテル食堂入口に有ったヒロ様そっくりの人形

ヒロ








テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/08(月) 17:30:28|
  2. 和 フレンチ
  3. | コメント:4
<<アイスランドGilaいくつか・・・ | ホーム | 鰻鰻鰻鰻>>

コメント

またまた一杯食べて来ましたね〜
アンドゥイエットって、美味しそうなんですけど!
本格的ビストロの味って、東京だとなかなか捜せないですね。
お店の数が多過ぎるから、ヒットしません。

そんなに鰻バッチリでしたかあ・・・
  1. 2013/07/10(水) 18:05:47 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> またまた一杯食べて来ましたね〜
> アンドゥイエットって、美味しそうなんですけど!
> 本格的ビストロの味って、東京だとなかなか捜せないですね。
> お店の数が多過ぎるから、ヒットしません。
>
> そんなに鰻バッチリでしたかあ・・・



Andouillette フランスでも色々、臭くて「駄目~~~」なのもあれば、もろマニアックなDuval、
ワタシが一番好きなのはKirn製のものです~~~
試作した事有りますが、岩手では豚腸の開いてないものが手に入らないので諦めましたv-12
  1. 2013/07/10(水) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Kirn製ってソーセージのメーカーの・・・ですか。

Andouillette は食べた事、もちろんないです。

血のソーセージはありますが、臭かったです。
大体こういう味好きですがたまたまそれが臭みが強かったかも。
日本では、ライトで食べ易いという印象です。
私は結構なんでも食べれますから・・・v-221
余談ですが嫌いなものは柔らかい御飯です。
  1. 2013/07/10(水) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Kirn製ってソーセージのメーカーの・・・ですか。
>
> Andouillette は食べた事、もちろんないです。
>
> 血のソーセージはありますが、臭かったです。
> 大体こういう味好きですがたまたまそれが臭みが強かったかも。
> 日本では、ライトで食べ易いという印象です。
> 私は結構なんでも食べれますから・・・v-221
> 余談ですが嫌いなものは柔らかい御飯です。


2011年7月16日のブログをご参照下さいe-459
一つ位「フランスに行った時だけ食べるもの」があっても良いのかな(笑)
  1. 2013/07/11(木) 01:59:53 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する