フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

サイゴン風春巻き

ハモちゃんから貰ったサニーレタス(レタスの中では一番嫌い)が余ったのでベトナム風春巻き、サイゴンに居た時助手の料理名人のベトナム人女性チバさんに教わりました、
サイゴン風としましたがホーチミン風とはしたくないですよね~~~~

レシピです
サイゴン風春巻き

ベトナムつけタレ


玉葱
玉葱炒めます、


豚
豚挽き、


野菜
野菜類ロボ、


巻
巻きます、これも2本目からは点心師の生まれ変わりイチ師の方が上手、


揚げ
揚げました、


レタス
野菜は寂しくサニーと直売で鉢入りで買って来た大葉、庭のミント忘れてましたトホホ


食べ
巻くときにタレの中の人参、大根も一緒に巻くと美味しい


べトそぼ
豚挽きの残りをベトナム風(タイ風)そぼろに!
ピッキー、生姜、大蒜、ナンプラー、砂糖、酢等で作ります、
タイ風お弁当(揚げ卵付き)やベトナム風冷麺に使います


べト冷麺
ベトナム風冷麺です、
麺は定番真壁屋の稲庭うどん、サニーレタス、サラダ菜、香菜、大葉等載せます、
やっぱサニーレタスよりグリーンカールなんかが好き、サニーの紫部分の妙なふわふわ感が嫌だな~~~嫌だな~~~と稲川さん風に

つけタレは万能鯖等を粉を付けて油で炒めこのソースをかけます、タイ米と抜群です~~~
勿論生春巻きにも、

今日はタイ風ジャガイモのサラダに使いました
これは大昔2番目の元妻(故人)とその恋人森永君とANAの仕事で北海道に「ジャガイモの料理」の撮影に行った折、一品料理が足りなく、急遽(野外で)考えて作った料理です、

タイじゃがサラ

さっと湯通しして冷水に晒したジャガイモの繊切りとイカ、赤玉葱スライス、香菜ざく切り、レモングラス薄切り、バイマックルー(こぶミカンの葉)繊切り、をつけタレで和えます、

このサラダの後のメインは先日失敗してコシが強すぎたうどんの残りで中華炒めうどん、
長めに(17分)茹でてみたら、なんのなんの適度なコシになって結構美味しかったです
茹で方が失敗だったのですね~~~~~~~

中華うどん



ところで愛用のニコンが厨房での酷使で油まみれ、レンズの動きは固くなり、ピントはおかしくなり・・
で一週間ばかり入院してました、費用は何と¥30,000ちょっとしたカメラ買えます~~
でもレンズは軽くなりピントもOK、シャッター音迄軽快になって退院
サイゴン春巻きあたりからニコンです、・・・そんなに違わない????







テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/13(木) 04:02:47|
  2. ベトナム
  3. | コメント:4
<<安比高原牧場 | ホーム | 油淋鶏>>

コメント

あーーーーーーっこれこれ、サイゴン春巻き!!!日本に帰ったときリクエストしたいんだけど、ブレが豚ダメだから断念しようと思ったけど、やっぱ頼もうかなぁ。パパ自分で書いてたけど、ほんとに野菜さみしすぎっ 笑!サイゴン春巻きは野菜がたっぷり色んな種類があるのも魅力のひとつなのに(^^)。エゴマってあるじゃない、韓国料理でよく出てくる葉っぱ。あれ好きなんだけど、サイゴン春巻きに合わないかな?
  1. 2013/06/13(木) 20:29:16 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

勝手ながら

ベトナム料理は、生野菜とハーブがたっぷり食べられるイメージです
パリッと焼いた魚に人参大根の入ったタレが絡むと格別な美味しさでしょうね。

呼び名はサイゴンに一票
  1. 2013/06/14(金) 00:13:29 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あーーーーーーっこれこれ、サイゴン春巻き!!!日本に帰ったときリクエストしたいんだけど、ブレが豚ダメだから断念しようと思ったけど、やっぱ頼もうかなぁ。パパ自分で書いてたけど、ほんとに野菜さみしすぎっ 笑!サイゴン春巻きは野菜がたっぷり色んな種類があるのも魅力のひとつなのに(^^)。エゴマってあるじゃない、韓国料理でよく出てくる葉っぱ。あれ好きなんだけど、サイゴン春巻きに合わないかな?


エゴマ、塩漬けしか食べた事無いんだよね~~~あまり好きじゃなかったv-12
生は美味しいのかな???
  1. 2013/06/14(金) 00:59:54 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

パテ・アンペリアル、初めてのパリで食べた時に感激しました、78年か79年です。
その後も行く度に注文、日本では(食は東南アジアにあり)という本を見て作りました、
ベトナム料理が珍しかったので皆に好評でした、ジャニーさんのレシピはもっと本格的で美味しそうです。
久しぶりに挑戦してみます、御殿場も小田原もハーブ類が少なく高いのが問題。
ジャニーさんのブログ面白いです、見入って困った事に時間取られ過ぎ、
最近暇(今18連休=仕事無し)なのでゆっくり楽しんでいます。
ANAの機内誌見ましたよ〜
  1. 2014/02/01(土) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. 黒部 徹 #lQxmNcgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する