フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Queue de bœuf braisée au Chambertin

五月の連休中はアップできないと思いますので一発長めのを
肉のふがねさんに頼んでためておいて貰った盛岡短角牛のテールが届きました、
やっぱ煮込みにしたい、そこで「盛岡短角牛のブレイゼ、シャンベルタン風味」を作りました、
ブルゴーニュの赤ワインGevrey-Chambertin風味と言う事ですが、全部このワインで作ったら肉より高くなってしまいます、漬け込みの汁に2/3瓶位入れます、

尾1
関節を狙って切ります、最初の頃は躊躇い傷もついたりして


尾2
塩、胡椒して、


尾3
ワイン、香味野菜に一日以上漬けます、


尾4
汁気切って、


尾5
香味野菜を炒めてから漬け汁入れてアクを取っておきます、


尾6
テール焼き色付けます、

尾7
煮立った漬け汁に入れます、


尾8
フォン ドゥ ヴォー、トマト、茶色のルーも入れます、


尾9
紙蓋を入れて蓋をして、


尾10
オーヴンへ、グローブは新規購入の350℃で18秒間使用可能なもの


尾11
2時間40分位で煮上がりました、一寸煮詰まったので翌日鶏のブイヨンで延ばします、


尾12
器に一人前ずつ入れ、


尾13
ソースはシノワで漉し、


尾14
テールにかけて出来上がり


尾の先の方は賄い、豚足、野菜と煮込んでHochepot(オシュポ)に!ポトフみたいなものです、
オシュポ


仕込みで忙しい時のお昼は沖縄素麺、
沖縄素麺



仕込みで明け方になったのでパピーさんに貰って大事に取っておいた紀ノ国屋の鰻、二人前ずつ食べちゃいました
パピー鰻













テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/02(木) 00:46:06|
  2. フレンチ
  3. | コメント:4
<<夜中 | ホーム | さよならスマホ、おかえりガラケー>>

コメント

ジャニーさんの写真のお料理はどれも美味しそうですがお肉の写真はやっぱりトキメキます!
こんなに手のこんだ美味しい料理を作ってくれる人が近くにいて欲しい~

少し前の記事のカチャカチャご飯は鶉と鶏と合わせていましたね
やってみます
  1. 2013/05/04(土) 12:14:35 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジャニーさんの写真のお料理はどれも美味しそうですがお肉の写真はやっぱりトキメキます!
> こんなに手のこんだ美味しい料理を作ってくれる人が近くにいて欲しい~
>
> 少し前の記事のカチャカチャご飯は鶉と鶏と合わせていましたね
> やってみます


バチe-266久し振り~~~~~
カチャカチャ、鶉だけでいいんですよ~~~
鶉卵が一箱(10個)しか無かったのです~~~e-264
  1. 2013/05/04(土) 14:14:33 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

昨日子連れでお伺いしたさとうです。今回も、とっても美味しかったです!
オーダーしたチキン料理も美味しかったですが、この牛テール、めちゃくちゃ食べてみたいです!
次はぜひこちらを…(^-^)/
ありがとうございました!
  1. 2013/05/04(土) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. さとう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨日子連れでお伺いしたさとうです。今回も、とっても美味しかったです!
> オーダーしたチキン料理も美味しかったですが、この牛テール、めちゃくちゃ食べてみたいです!
> 次はぜひこちらを…(^-^)/
> ありがとうございました!

コメント有難うございますe-459
牛テールなかなか手に入らなくて・・・・・e-452
それに原価が高い~~~~v-12
出来る限り確保しておきます~~~e-352
  1. 2013/05/05(日) 00:11:04 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する