フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

安比

横浜から帰った日の夕食は(流石に食べ疲れました)漬物と湯豆腐(何年振りかで食べましたが、一寸はまってます=辻嘉一さん流)

大安漬物
大安の漬物、無添加(アミノ酸ナシ)、大好き中でも日野菜は絶品、昔嫌いだった“べったら”も少し欲しい


湯豆腐1
湯豆腐の薬味類とつぼみ菜、




湯豆腐2
辻さん曰く「薬味は一つか二つ」・・・でもついつい4~5種類載せてしまう



団十郎
日本橋「木屋」のコスミック鋼の小出刃“團十郎”イチが誕生祝いに買ってくれました
¥25,000


メガ
東急ハンズで見付けたスウェーデン製万能調理機「Omegavispen」炒める、混ぜる、つぶす、すくう、撹拌する、溶かす、こねる、ざく切り、和える、卵料理にも!!となってました、
面白くて買ってしまいました・・・思ったよりは使えます、それなりですが
でも、混ぜる、撹拌する、和える、似てますよね
一緒に買った大蒜潰し器よりはずっとマシ




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/22(金) 17:20:11|
  2. 和食
  3. | コメント:3
<<面白調理器具 | ホーム | 帰る日は>>

コメント

薬味の内容は?ネギ、ショウガ、かつぶし、ミョウガ、紫蘇、なんかいいねっ(^^)。うすーーくきった玉ねぎなんかもいいかもー。
  1. 2013/03/22(金) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 薬味の内容は?ネギ、ショウガ、かつぶし、ミョウガ、紫蘇、なんかいいねっ(^^)。うすーーくきった玉ねぎなんかもいいかもー。


山葵もいいし、大根おろしは必須、昆布入れたお湯で一個ずつ、玉葱、次回やってみよう、一人一丁じゃ足りないもんね~~~~~v-207
海苔はどうも邪魔な感じになる~~~~v-12
  1. 2013/03/22(金) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

調理道具

Omegavispen ワイヤー部の少ないホイッパーの感じでしょうか?
ちょっと面白そうですe-461

大蒜潰し器同様、それにしか使えない調理道具シリーズでは、オリーブの種抜きが何とも好きですe-278
オリーブの種を抜かないとなると、一生出る幕無しという存在がたまりません(笑)
  1. 2013/03/23(土) 01:00:27 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する