フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ヤンソンさんの誘惑

今日は朝から雨
駐車場の氷を鍬で叩き割って肩凝りになります
散歩もする気せず、昨日大量のパン粉作りも済ませたので、家でのんびり、
早速「ヤンソンさんの誘惑」に挑戦、
私も、これはドーフィノワーズに似てるから美味しいに違いないと思いました、
玉葱はカレー屋さん程茶色くはしませんでした、器にはドーフィノワーズの様に大蒜をなすり、バターを塗りました、ジャガイモはやヽ太めの繊切りにしました、アンチョヴィーが入るので塩はせず、レモン汁、胡椒を加えました、

ヤンソン1


ヤンソン2
生クリームは熱したものを入れました、
尚且つ蓋をして3分位電子レンジで加熱、200℃のオーヴン(下段)へ、
しかし45分後、焼き色は付いてるのにイモの火の通りがイマイチ、
蓋をして170℃に下げて15分、再び蓋を取って10分で出来上がりました
ホーローの器にして、直火にかけ、一度煮立ててからオーヴンに入れれば焼き時間を短縮できると思います(ドーフィノワーズはその方法で作ってます)

ヤンソン3

ヤンソン4


美味しかったです~~~
くねり様有難うございました

ヤンソン5


次回ドーフィノワーズにアンチョヴィー入れてみようかしら・・・・・・





テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/08(金) 19:24:03|
  2. フィンランド
  3. | コメント:2
<<ギラギラ | ホーム | 佐助豚ロースのリンゴ詰め、昔風ポワレの続き>>

コメント

おいしそう〜!だけど「家でのんびり」、じゃないじゃん 笑。
  1. 2013/03/08(金) 22:08:34 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

なるほどぉ

なるほどー、生クリームを熱するのかぁ。先にレンジかぁ。
と唸っていたのは、勿論私ではなく旦那です。

早速の美味しそうな写真を、家族で堪能しました。
ちび息子が、一番嬉しそうでした。

こちらこそ、幸せな気持ちを有難うございました。
  1. 2013/03/09(土) 00:58:22 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する