フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

居酒屋

ずっと空き家だった左の奥歯にやっとインプラントの歯が入りました
口全体で味わえる記念の宴を“萬花京”でっ!とホテルも予約したのですが、何と何と岸部シェフが連休~~~~
仕方なく以前から気になってた馬の専門店と焼鳥屋の梯子を計画、
先ず馬の専門店へ、先ずは日本酒、んん?“もっきり”って何だ??酒の名前??聞いてみたら東北の方言で「お酒をなみなみと注ぐ事」だそうです、即ち升の中にグラスが入っててお酒が表面張力で盛り上がってるやつ・・・・それと馬刺し、腸の味噌煮を注文、お通しにやたらごわごわ固くて塩辛い馬肉の煮物が、
その後馬刺し、美味しい、腸(と言うより胃袋?)の煮物さっぱりと美味しいけど一寸下拵え丁寧過ぎ?腸の風味が薄い・・・メインは焼鳥のつもりだったので切り上げ、お勘定頼んだら予想より高い!・・・???後でレシート見たらゴワゴワお通し¥500x2=¥1,000入ってましたよ~~~~
さて、盛岡は大通の二階にある結構有名な焼鳥屋へ・・入ってやっぱり~予想はしてたけど居酒屋だ~~~
盛岡の飲食店の八割は居酒屋だと思います、
お酒と焼鳥を注文、焼鳥ほぼ¥180、大好きなつくねも¥180、あやしいと思ってたらボールペンを3.5cmに切った位の大きさのつくねが串に三つ縦に並んで刺さってます、寂しい~~タレ甘い~~濃い~~
砂肝、くびつる、もつは塩焼き、くびつるが一番良かったけど皆塩キツイ~~~~
それと居酒屋で嫌なのは宴会の大声と煙草の煙攻勢右から~~左から~~では受け流す事も出来ませんぜ
ここでもお通しにコンビニで売ってるような鶏の燻製出て¥320・・・・お通し要りません~~~
居たたまれなくてお勘定、お腹空いてる~~昔昼に時々行ってた映画館通りのラーメン店へ(今は夜しか営業してない)へ、叉焼麺と餃子でホッとしました、口の中荒れて、胃腸の調子悪くなった夜でした~~~


ベーコン干してます、ベーコン干し1

ベーコン干し2
下の写真は干して3日後、色の違いは撮影が昼と夜だからです、
そろそろ燻煙です~~

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/24(木) 19:42:49|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:4
<<Gras-double à l'estragon | ホーム | 雉子、賄い>>

コメント

予定を決めた段階で、もう頭の中はそのお店で あれも食いたい、これも食いたい 状態になっているのに、お店が休み?!! 空振りすると悲しいですね。でも、歯が治ったご様子、これからゆっくりお楽しみください。
  1. 2013/01/25(金) 01:14:47 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 予定を決めた段階で、もう頭の中はそのお店で あれも食いたい、これも食いたい 状態になっているのに、お店が休み?!! 空振りすると悲しいですね。でも、歯が治ったご様子、これからゆっくりお楽しみください。


せめて代打がポテンヒットでも打ってくれれば・・・・ですよね~~~~~v-15
  1. 2013/01/25(金) 12:16:56 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

弱点

強靭なジャニーさんも、美味しくないお料理には、弱いようですね。クフフ
早く美味しい中華、楽しめますように!
  1. 2013/01/26(土) 10:04:57 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 弱点

> 強靭なジャニーさんも、美味しくないお料理には、弱いようですね。クフフ
> 早く美味しい中華、楽しめますように!


ホント、自分でも情けなくなります~~~e-260
  1. 2013/01/26(土) 11:19:08 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する