フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

肉骨茶

肉骨茶=肉骨粉ではありませんぞ
にはまってしまいました
シンガポール駐在のT様に「肉骨茶湯料」=BAH KUT TEA SPICESと言う物を頂いたのがきっかけです、
パック状になってて、内容は黒胡椒、白胡椒、ガーリックパウダー、塩、調味料となってます、
これに1.5Lの水、大蒜12片、スペアリブ1kg、醤油数滴を入れ35分煮るとなってます、
早速久慈ファームの久慈社長に佐助豚のスペアリブをお願い、此処のスペアリブは頭の方からアバラ4本分のたっぷり肉のついたもの、
肉が骨から楽にはがれる方が良いと思い1時間以上煮ました、野菜等は一切入れません、
美味い!!これまた頂いたブラックライスをタイ香り米に2割程混ぜて炊いた物にぶっかけて食べると止まりません、
こうなったら次回はパックを使わずに・・・・
内容は殆ど書いての通り、「調味料」が問題です、粉末スープも入ってるようです、
ただ、通常のレシピに有る八角、丁子、肉桂、フェンネル等は殆ど感じません、専ら胡椒と大蒜です、
年末に2kg作り、5日間食べ続けました

シンガポール


スペアリブ買ったので以前から作ってみたいと思ってた「豆豉蒸排骨」を作ってみました、
材料です、
豆豉排骨1


蒸し始め
豆豉排骨2


蒸し上がり
豆豉蒸排骨4
レシピもしっかり作りながらの料理でしたが、美味しいんだけどイマイチ感動が無い・・・・
この料理もう作らないな~~~~~
ところが翌日残りの骨をはずして細かくして、キャベツと一緒に混ぜ焼きそばにしたら異様に旨い、
どうしましょう????焼きそばの為に再び作るのか、
豆豉排骨3



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/05(土) 22:05:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ギラ | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

副材料

中華料理のXO醤とかもお店で作ると聞いたことがあるので、これはキャベツ入り焼きそばの調味料の仕込みとしませんか
  1. 2013/01/05(土) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 副材料

> 中華料理のXO醤とかもお店で作ると聞いたことがあるので、これはキャベツ入り焼きそばの調味料の仕込みとしませんか


成る程、じゃあレシピ捨てずにおきましょうe-68
  1. 2013/01/06(日) 06:10:29 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する