フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

誕生

復興についての皆様の素敵なコメント有難うございます
昨日は大雪の中、〇平様ご夫妻がお見えになりました、

お花
奥様手作りの素晴らしいお花を、イチとギラの誕生祝いに頂きました・・・そして何とこれがこのままドライフラワーになって行くのだそうです、マジックです、


鰯
アミューズの鰯、
新鮮な丸ごとの鰯に40g/kgの塩と胡椒を(鰓蓋も開けて)ふり、網に載せて冷蔵庫で2~3日、頭、内臓を取り、水洗いして三枚下ろし、皮を剥いでOK、軽く胡椒をふり、レモン、パンとバターを添えます、
生牡蠣の時も同じ、生の魚介類にバターとパンが猛烈に合います、


スカンポ
秋のスカンポ、
スカンポが秋にも出るのを知りませんでした、茸、山菜の博士ハモちゃんが送ってくれました、
バターで処理しましたが、秋の物は香も酸味も強烈、スクランブルドエッグでも抑えきれないので、
スカンポに少し生クリームを入れました、


ラマダン
ラマダンのスープ、先日Eatalyで見付けた可愛い豆のセットを使いました、


グラタン
生帆立のグラタン、魚のフュメに帆立のヒモも加えました、フュメの一部を煮詰めて味を出しました、


マメ
二戸産の貴重な仔牛のマメ(腎臓)炭火で焼いてからコニャックでフランべします、



ichiyuki1208111111
イチ、雪かき頑張ってます


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/09(日) 12:03:25|
  2. フレンチ
  3. | コメント:2
<<Gilaとその両親 | ホーム | 不可解>>

コメント

奥様、お花とってもとってもとーっても素敵ーーー!!ありがとうございます!
  1. 2012/12/10(月) 04:27:44 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

マジックは鰯の方でしょう

とても塩だけで味付けしているとは思えない香りと味。
驚きました。まさにマジック。もちろん、メインの腎臓もすてきでした。
しかし、あの花、放っておいてドライフラワーになるのかなあ。単に枯れていくだけじゃないのでしょうか?
『…なのっ!!?』って感じで妻の言葉を聞いていました。
  1. 2012/12/14(金) 18:04:32 |
  2. URL |
  3. ○平 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する