フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

賄い

キリンビールの、夢の食卓「賄い通信に」記事が載りました、
卵好きのワタクシ、卵に臭みがあるなんて言った覚えはありませんが・・・・・
お暇だったらご覧ください,
http://www.facebook.com/tableofdreams

野地っち(笑)オーバーですから訂正しておきます、
古波蔵さん、素晴らしかったけど、もっと凄かったのは奥様の鯨岡阿美子さんでした・・が真相、
向田様は数回しかお見えになってません、
卵、オムライスの時はバターを軽く焦がす、
スクランブルの時は絶対焦がさない、レモン汁は常に入れます、
本の事で編集部に問い合わせたり、フランスに手紙を書いた事はありません、ヨーロッパに居た時はRESTAURANTに飛び込み、シェフを呼んで貰って質問したりはしました、
日本ではどうしてもフランス語が解らない時は昔からの知り合い(と言うか料理では弟子みたいなもの)青山の"CHEZ PIERRE”のピエールに聞きます、
だって私が一番読んでいる本はエスコフィエですよ!どうやって問い合わせます?イタコ呼びますか???




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/12(木) 16:41:13|
  2. 中華、フレンチ
  3. | コメント:6
<<コメント | ホーム | Blanquette de poulet>>

コメント

賄い通信 拝読しました。「客より美味しい物」を食べる。良いですね~。もちろんその後、客はそれ以上の物を食べられる訳ですから。それを よーちゃん さんはご存知なのですね。私も賄い食べてみたいです。
  1. 2012/07/12(木) 23:07:44 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

読みましたーっ!

そして僕のできる範囲で記事の訂正もしました!!!

久しぶりにまかない食べたい~~~

ピエジャメ食いたい。クスクス食いたい。

んで、ベーコンこっそりかじりたい・・・。
  1. 2012/07/12(木) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

津軽の言葉

いたこの本場青森県は津軽弁でしたね

エスコフィエを喚んで頂いても、すんなりフランス語になりそうな気がしませんか

ペッシュメルバが出来た経緯を聞いてみたいです(ミーハー)
  1. 2012/07/13(金) 00:17:27 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

私も読みましたv-221
  1. 2012/07/13(金) 10:27:51 |
  2. URL |
  3. こなみ #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

小雪さんおかえりなさい
こっそり心配でした
コメントあるとホッとします

イタココメントが面白かったですv-238
ビートたけしさんがやっていそうなイタコが浮かびました
  1. 2012/07/14(土) 12:22:03 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

あああん、バチちゃん!

心配してくれてありがとうございます!

小雪は元気です!!
  1. 2012/07/17(火) 19:19:47 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する