フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

秋田

秋田好きです
岩手に比べて夜中のテレビにパチンコ屋のコマーシャルが圧倒的に少ない
それに男鹿の魚介、凄いみたいです
体感したのが今回ご馳走になった「たかむら」です、

たかむら1
外観

刺身
刺身、男鹿のあおりいか、まこ鰈、鮪、4人前位食べたかった~~~~


たかむら4
ウニ、ゼリー寄せ、


たかむら3



穴子
穴子巻、穴子は九州だったかな?美味しかった~~


甘鯛
甘鯛


たかむら2
蝦蛄、胡瓜で巻いて海苔で巻いて酢の物、

その他まだまだ出ました全部美味しかった
一寸手をかけ過ぎてる感じですが、若い内は当たり前、それが削ぎ落されて名人になるのでしょう、楽しみな人です、
店内はLの字にカウンターがあり、その中に調理台、円形劇場から観劇するように彼の仕事を観ながらの食事です、
私のところに数カ月居た珈琲焙煎師(の卵?)も先月嫁の親の経営するペンション「ウィングライト」に「ネルカフェ」なる、豆売り、喫茶、軽食の店をオープン、入口の可愛いガラス張りの小屋がいきなり焙煎室・・・・・
私が古いのでしょうか?・・・職人はシャイであって欲しいのですが・・・・・
湯河原のシェフ、シャイでした


さて秋田では、
竿灯
竿灯体験したり、


ヨネカフェ1

よねかふぇ2
ヨネカフェでランチしたり・・・・

郊外の温泉宿にも泊りました、
どうぞ館内は浴衣で!とのことで浴衣に、帯が(特にイチには)メッチャ長い、そうだっ!!!
皆様時代劇で悪代官が娘さんを拐かし寝間で帯を引っ張る「あれ~~~~」と娘さんくるくる回る・・・のをご覧になった事があると思います、
「あれは芝居の作り事、回るわけない、倒れちゃうだろう」と思ってました、
今こそ実験の時、しっかりと幾重にも帯を巻き、引っ張りました~~~~
結果は”意外と回る”でしたよ~~~~~


あれ~~
このあと、私も回りました









テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/19(火) 21:46:07|
  2. 和食
  3. | コメント:4
<<イチ弟 | ホーム | Ratatouille>>

コメント

秋田の旅

旅が続いているようで、良いですね。
更に、美味しいものばかりでたまりませんね。食べ過ぎにご用心。
食べ過ぎたら、運動。
エクササイズ、続けていますか?

この後、小娘を手籠めにの悪代官、演じたわけでは無いでしょうね。
  1. 2012/06/19(火) 22:04:27 |
  2. URL |
  3. たかはし よういち #-
  4. [ 編集 ]

悪代官

高橋様、大丈夫ですよ。
可愛らしいイチさんの後に回ったのは、ジャニさんですから。
悪代官役はイチさんですよ、きっと。

男鹿にも、素敵なお店があるんですね。
猛吹雪の中、水族館でハタハタの着ぐるみ着て、なまはげ館でなまはげの格好して、帰っちゃいました。テヘッ。
  1. 2012/06/20(水) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 悪代官

> 高橋様、大丈夫ですよ。
> 可愛らしいイチさんの後に回ったのは、ジャニさんですから。
> 悪代官役はイチさんですよ、きっと。
>
> 男鹿にも、素敵なお店があるんですね。
> 猛吹雪の中、水族館でハタハタの着ぐるみ着て、なまはげ館でなまはげの格好して、帰っちゃいました。テヘッ。


その通り、いち=悪代官ですよ~~~~~(笑)
お店は秋田市内ですよ~~~、男鹿の魚介を使ってるのです~~~v-10
  1. 2012/06/21(木) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

あ~れ~っ!て・・・
何とご無体な、わたしは益々ジャ二―様に傾倒します。
素敵だな。
竿灯も見事ですね!
  1. 2012/06/23(土) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. le nihonsyokudo fuji #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する