フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蟻旅行記その② フランス編

ワインをすすめに来たソムリエは年配の方だったのですが、注ぎに来たのは若い男性でした。
彼が去って、ワインをひとくち、、、。
「あれ、、、コルク入ってるね。」「うん、そっち4つぐらい浮いてるね。」「言ったほうがいいよね。」「そうだね。」
「すみませーん、コルク入っちゃってるんですけど、、、。」
若いにーちゃん、謝りもせず、平然とスプーンを持ってきて、連れのワイングラスをかき回し、コルク片をすくい始めた!
あっけにとられるふたり、、、。ボウルに入っちゃった卵のカラとってんじゃないんですから。
そして私のほうのグラスを見て、「君のには入ってなさそうだね!」。

その後、(店内が混んでるとはいえ)グラスが空になっても、注ぎに来るのが超遅い。
手酌を始めるうちら。注ぐたびにグラスをのぞいて、コルク片が入ってないかをチェック。←そのたびに超イライラする!

既に相当怒髪天のところにトドメのメインコース。

地獄のフレンチ6
煮えすぎで歯ごたえゼロの野菜、「なぜここで揚げ物を添える?!」という意味不明の天ぷら(しかも中身も不明、、、。アスパラだったような気もする)、もったりと重く、くどく、センスのかけらもない赤ワインソース、渾身の力を込めないと切れない肉、、、。

田舎くさく、重く、古臭く、そして本当においしくない、どころかまずい料理が次から次へと出てきて唖然としました。
付け合わせの野菜がぶよぶよねちょねちょなんですよ!
煮えすぎってどうなの?!何をどう適当にあしらえばこうなるの?

あまりに腹がたったので、半分以上ステーキを残しました。
ウェイターが「量が多かったですか?それともあまりお好きではなかった?」と聞くので、
「はい、嫌いでした。もう下げてください。」と答えました。
「ではチーズかデザートは、、、?」
「いりません。」
「ではコーヒーは、、、。」
「結構です。」

ワインも手酌で水すら手酌。。。

悲しみと怒りに満ちたディナー。
唯一おいしかったパンの写真でも載せておきましょうか。

地獄のフレンチ8

地獄のフレンチ9
アルプスの少女ハイジの白パンの黒パンバージョンみたい!これは最高においしかったパン。無塩と有塩バターが一緒に出てきた。

後、数日間思い出し怒りする私たち。
ミシュランがいけないのか、ネットがいけないのか、雑誌がいけないのか、、、。
誰を信用したらいいのっ!
確実に人生で最も不味いフレンチでした。

地獄のフレンチ編を終わります。
次回はもっとおいしいものをご紹介します。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/25(水) 13:58:35|
  2. フレンチ
  3. | コメント:6
<<OSEILLE | ホーム | 蟻旅行記その① フランス編>>

コメント

ヘッポコ三つ星

コルクチョロット一個のイメージだったけど、4っつもとは異常、注いでる時に気付かないのかな~~~~~v-12
それにしてもメインの不味そうな事v-40美味しく無い方に百萬円賭けますよっ!!!
  1. 2012/04/25(水) 16:11:13 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

味覚

人の味覚本当に当てになりませんv-12
テレビでグリーンスムージーとやらを紹介、オレンジ、バナナ、キウィ、ホウレン草等をミキサーにかけて作るのですが、皆さん「美味しい」「美味しい」と大好評☆
身体には良さそうだから試作、ハッキリ言って「不味いv-237」です、
2時間位食欲が無くなりました、ダイエットには良いかも~~~~~
  1. 2012/04/25(水) 22:46:28 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

素人ですが、、、

素人の私ですがメインまでの写真をみて、食べてみたいという欲望がわいてきませんでした。とても三ツ星店とは思えない内容にみえますが、これで三ツ星店として営業が成り立っているのでしょうね。ミシュランに限らず、国内のネットランキングなども、全くといって良いほどあてにはなりません←私の経験ですが。人それぞれ好みが違うということでしょうか。
  1. 2012/04/25(水) 22:46:40 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

試作じゃ~ない

えっ…これがメイン料理ですか

未就学児の実習か三ツ星レストランのスタッフ用の食事写真と間違えてないですか(苦笑)

度重なるアクシデントがアクシデントを呼びまたアクシデ…
キリがない負のループ
恐るべし
  1. 2012/04/25(水) 23:57:26 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

このレストラン以外本気で何もないような田舎にあるのですが、ここのエグゼクティブシェフはきっと外に食事に行ったりしないんじゃないでしょうか。。。そしてその野暮ったい料理を、「老舗だ」「歴史だ」「趣だ」と誉めそやすひとたちが居るということで、、、。っていうか、「ちょっと今日シェフお休みで、見習いが練習してんじゃないの?!」って連れは言ってましたよ。だったら余計許さん。
  1. 2012/04/27(金) 14:10:11 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> このレストラン以外本気で何もないような田舎にあるのですが、ここのエグゼクティブシェフはきっと外に食事に行ったりしないんじゃないでしょうか。。。そしてその野暮ったい料理を、「老舗だ」「歴史だ」「趣だ」と誉めそやすひとたちが居るということで、、、。っていうか、「ちょっと今日シェフお休みで、見習いが練習してんじゃないの?!」って連れは言ってましたよ。だったら余計許さん。


規模は小さいとは言え、渋谷の焼鳥屋、熱海の寿司屋と同じ「駄目な二代目(三代目?)の辿る道」なのではないかな~~~~旧常連の中の味馬鹿人の思い込みと妙なへつらいが駄目にしていくんだよね~~~~
  1. 2012/04/28(土) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する