フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蟻旅行記その① フランス編

ネットで大評判、ミシュラン三ツ星、東京に支店、フィガロ.ヴォヤージュに特集されている、、、。
もう今後レストランを選ぶときには絶対にこれと正反対の店にすることにしました。
素晴らしきイスラエルの旅はまず飛ばして、フランスで出会った最低最悪のレストランをご紹介したいと思います。
あまりにも有名で、たぶん叩くとこっちが袋叩きにされそうなのであえて店名は伏せて。

地獄のフレンチ1
アミューズ。
まずいです。パルメザンチーズを伸ばして焼いたもの、サーモンのムース(だったかな)、サモサみたいな揚げ物。
連れと顔見合わせて「あれ?」。
開店直後の時間に予約してあり、いくら用意しておいたとはいえそんなに時間が経ってないはずなのに「昨日の残り物かなんか?」感いっぱい。
(えー今時レンゲのプレゼンテーション?という点はさておき)

地獄のフレンチ2
アミューズその2。
さっきのサーモンのムースとサモサが大きくなったようなもの再登場。
「アミューズでまた揚げ物かよ!」「またムースかよ!」と突っ込み。
この時点でなんとこの私がおなか膨れ気味。これ、普通の日本人だったら無理なんじゃ、、、。
この時点で不穏な空気を感じつつ、次へ、、、。

地獄のフレンチ3
アペタイザーその1。
メニューにはスペシャリテマーク。これが今回トップクラスで最低でした。
まず、周りのソースのアワアワが気に食わないのはただ単に私の好みなのですが(クリーム自体はおいしかったですよ)、
左手上に見えるのは、マジ「トマトペースト」。それ以外なにものでもないです。缶から出したトマトペーストの味を想像してくれればそれそのとおりです。
右手上のパイも、ただのパイシュー。それだけ。
ぶよぶよとした卵白のムースに包まれた生焼けの鮭がIN!ハイ、まずい!!!舌の感触最低!!!
連れに「、、、残していい?」。
めったにそんなこと言わない私なので連れビックリ。
食べ終わって具合が悪くなりました(←ほんとに)。

地獄のフレンチ4
アペタイザーその2。
確かこれもスペシャリテ。カエルのムース。
こんな料理に使われて、カエル可愛そう!
カエルの身がごろごろ入ってクリームソースがこれでもかと使われ、ぶよぶよムースに「包まれて」(←嫌いなフレーズ)。
カエルじゃなくていいよ、もう。チキンでいいじゃん。カエルの繊細な風味台無しさ。

地獄のフレンチ5
この時点でふたり無口に。
唯一救いだった、アルザスのおいしい白ワイン。
あ、あと、パンもおいしかったです。
しかしここでも事件が起きます。
次号を待て!

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/23(月) 21:05:18|
  2. フレンチ
  3. | コメント:5
<<蟻旅行記その② フランス編 | ホーム | アサツキ>>

コメント

・・・・なんかメリハリのない流れですね
  1. 2012/04/24(火) 00:49:44 |
  2. URL |
  3. キャタツ #-
  4. [ 編集 ]

待ってました~~~~~~~

やっと一軍登場e-460
写真から怖さ充分伝わるよ~~
似た様な物の連発だね???????
お花マークのアルザスワイン、ミュスカを持ってるよ~~
次回が楽しみe-266
  1. 2012/04/24(火) 01:54:57 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

あら

おっフランス便りe-278
しかもフランスの3星と思いきや・・・
肉を食べないコース料理なのでしょうか?
この後ど~なるの?!(笑)e-350
  1. 2012/04/24(火) 07:59:14 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

ドキドキッ

Aliceさんの電話番号を存じ上げていたのなら、「何が遭ったのぉぉっ!?」と、即電話したでせう。
次号、正座でお待ちします!畳の目を数えながら、お待ちしますっ!
  1. 2012/04/25(水) 00:15:30 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

次号を待てず

次号を待て! という指令、しかし待ちきれな~い! 腐っても鯛、三ツ星の実力はいかに?蟻さん、早くアップしてください。
  1. 2012/04/25(水) 05:41:48 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する