フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

中華

中華賄いです、

海老黄韮
これは撮影用に買っておいた黄韮(使わなかった)が余ったので海老と炒めました、海老と黄韮の相性は抜群ですね


混ぜそば
これも余り物で混ぜそば、


回鍋肉
葉大蒜が安かったので回鍋肉、料理としては低レベルの料理だと思いますが、タイ香り米との相性はなかなか
「食材の豊富なニッポンと感覚の良さでで生まれたキャベツを使った回鍋肉」と言う人が居ますが、嘘もいい加減にしましょう  葉大蒜が無かったか大蒜が嫌いだったのでは???
オリジナルの葉大蒜の圧勝・・もう少し生でも良かった
前にも書いたと思いますが、蒜泥白肉の大蒜を”泥”=すり潰して泥状にする=にせずみじん切りにして、香菜の代わりに縦薄切りの胡瓜を載せるなんざもってのほかですね~~~~
バジルが出回らなかった頃”スパゲッティ・バジルソース”と言って紫蘇を使ってた店が有りましたね~~~~「どちらも”シソ科”」だと(笑)ハーブの大半はシソ科では????

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/29(木) 21:40:02|
  2. 中華
  3. | コメント:7
<<タンド―リチキン | ホーム | >>

コメント

回鍋肉は日本のなかで変化した料理なんだろうと感じてはいましたが、キャベツではなく葉大蒜を使う料理だったとは、、、、!? 正直まったく別物なんですね。知らないと言うことは大損こいてるということだと悟りました。ハム、ベーコンにしろ、回鍋肉にしろ不思議の国ニッポンですね。
  1. 2012/03/30(金) 01:53:29 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

中華で白い飯

空き腹で記事を読んだのでペコペコ度がMAX超えましたe-350

ネットで簡単に調べられると思われる昨今、オリジナル材料での料理作りを紹介するサイトの少ない事e-270
間違えも多々あり???ってなります(苦笑)

スカッド様
某美人料理研究家がTVで全くトンチンカンな事を言ってましたが、本人が知らないのだから大損の感覚もないんでしょうね。
くわばらくわばらe-449
  1. 2012/03/30(金) 08:51:13 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

フレンチもすごいが中華もすごい。学者や教師は自分の専門分野以外はあまりくわしくなかったりしますが、料理人は違うのか。それとも春田シェフが特別なのか。
趣味の分野もそうじゃないですか。私、模型好きですが、戦車プラモは得意でも艦船モデルはわかりませんよ。しかも戦車は詳しいったって第二次世界大戦中のドイツ軍のものに限ります。非常に狭い範囲でしか楽しめていない。だって、他の国や時代には興味がわかないんですもの。…っていうのが普通の人でしょ?
それが、春田シェフときたら天ぷらを揚げ、寿司まで握っちゃうんですから凄いとしか言えない。
  1. 2012/03/30(金) 19:27:35 |
  2. URL |
  3. ○平 #Uh60rX9Y
  4. [ 編集 ]

のりまき様
コメントありがとうございます。
最近私もやっと ”テレビを筆頭にメディアというものを頭から信用してはいけない”ということがわかってきました。視聴率至上主義、魂を売ってしまったマスメディアに利用されたり、垂れ流されたウソの情報を鵜呑みにする事ほど危険なことはないと感じました。某美人料理研究家の方も、そのへんを間違っていなければいいですね。やはり自分がプロとして携わっている部分で、それも公共の電波でトンチンカンはいただけませんよね。さらに編集の段階で精査せず、ウソの垂れ流し、、、。勘違いグルメ評論家、料理研究家が横行する一つの大きな理由がここにあるのではないかと思っています。(大きなことは言えませんか、、、言っちゃた?)
  1. 2012/03/30(金) 21:02:41 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> フレンチもすごいが中華もすごい。学者や教師は自分の専門分野以外はあまりくわしくなかったりしますが、料理人は違うのか。それとも春田シェフが特別なのか。
> 趣味の分野もそうじゃないですか。私、模型好きですが、戦車プラモは得意でも艦船モデルはわかりませんよ。しかも戦車は詳しいったって第二次世界大戦中のドイツ軍のものに限ります。非常に狭い範囲でしか楽しめていない。だって、他の国や時代には興味がわかないんですもの。…っていうのが普通の人でしょ?
> それが、春田シェフときたら天ぷらを揚げ、寿司まで握っちゃうんですから凄いとしか言えない。


プラモは戦車だけでもいいですけど、食べ物は色んな物食べたいですから~~~~~e-266
美味しい物食べると本当に幸せe-343
  1. 2012/03/31(土) 00:49:01 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

なるほど

いろんなもの食べたくて、まともなものを作ってくれる人がいなかったら自分で作るしかないですものね。美味しいものを食べると幸せって感覚、よくわかります。
数年前、シェジャニーに行ったとき、男性のお客さんが一人でいらっしゃってました。春田シェフとは昔からのお知り合いと見受けましたが、シェジャニーの料理の話になって、私が「何かこう、ここの料理を食べると…」と、その後のことばを探していたら、「人生が変わるでしょ?」と、その男性がおっしゃったんです。まさにその通りだと思いました。あの方は誰だったんでしょう。写真を撮ってもらいましたよ。後日、春田シェフからその方からだといって写真をいただきました。お元気でしょうか。
  1. 2012/03/31(土) 03:24:33 |
  2. URL |
  3. ○平 #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

同感っ!

そうなんですよね、人生が変わるお料理なんですよね。
皆様の様なお料理の知識も、繊細な味の違いも解らぬくねりですが、人生変わりました。

過去に頂いた「とても美味しいお料理」や「すごーく美味しいお料理」とは、何か次元が異なる様に思えたんです。
何が異なるのか具体的には、未だに分からないのですが、心をとらえるお料理で、もう中毒ですっ!
  1. 2012/04/02(月) 17:36:35 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する