フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

料理名

の嫌がる料理名は近頃ますますエスカレート、
蟻が嫌がってた「〇〇と共に」は確かに「〇〇添え」で良いのだけど、”avec”の直訳と思えばギリギリセーフかな?と思ってたが、昨日テレビで見たのは「鮟鱇、パンチェッタに包まれて」だぜ
「挽肉キャベツに巻かれて」かい????
意味もない盛り付け、奇を衒った料理名、変な形の皿、そこには「美味しい物を食べて貰おう」の心が存在しない感じがするのですが・・・・・・・


鴨せいろ
盛岡"さくら庵”のつけ鴨せいろはつゆたっぷり、「お持ち帰りできます」と書いてあります、
美味しいからモチ持ち帰り、今日はそれにBクラスのカルガモの腿肉を入れて、大晦日にふうせつ花さんに頂いた手打ち蕎麦の残り少々とバリュー印の乾麺(なかなか)と、+ゲンソンと真壁屋さんの稲庭うどん、
鴨の胸肉は前菜に炭火焼

稲庭ゲンソン

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/18(土) 00:33:23|
  2. フレンチ
  3. | コメント:10
<<秘密兵器と賄い | ホーム | イモメニュー>>

コメント

豚バラ肉、桜のチップで燻されて。蒸した餅米、小豆のあんこに包まれて。
う~ん…、私にはこの手のネーミングのセンスないです。
  1. 2012/02/19(日) 15:30:27 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

ほんとさ、日本語って素晴らしい語学だと思うのにたまに台無しだよねっ!!「鮟鱇のパンチェッタ包み」じゃダメなの?!じゃぁ、「オムライス、ケチャップごはんが卵にくるまれて」?「エビフライ、海老が衣につつまれて、揚げられて、タルタルつけられて」?ああっ、聞いてるだけでイライラする!
  1. 2012/02/19(日) 16:37:32 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 豚バラ肉、桜のチップで燻されて。蒸した餅米、小豆のあんこに包まれて。
> う~ん…、私にはこの手のネーミングのセンスないです。


〇平様、
どこへ行ってるのかと思ってたら、受動系ネーミングにご登場v-8e-257
  1. 2012/02/19(日) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

いや、蟻さんのはおもしろい。タルタルつけられてまでいくと笑える。受動系も三段重ねだと変におかしいもんですね。つつまれて、揚げられて、つけられて…、うける。
ところで春田シェフ。私3月に修学旅行の下見で中華街の重慶飯店で夕飯なんですが、もっと美味しいところはどこですか。酔っ払い蟹なんか初挑戦してみたいんですが、お高いんでしょうか。
  1. 2012/02/19(日) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. ○平 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

起承転結

やはり途中で文が終わるから、気持ち悪いんだと思います。
書きたいなら、最後まで書けば良いんですよ。

「鮟鱇、パンチェッタに包まれて、あなたに食べられる」
  1. 2012/02/20(月) 18:02:34 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

続きがあったのか。気づきませんでした。
  1. 2012/02/20(月) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. ○平 #bxDmnZHA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いや、蟻さんのはおもしろい。タルタルつけられてまでいくと笑える。受動系も三段重ねだと変におかしいもんですね。つつまれて、揚げられて、つけられて…、うける。
> ところで春田シェフ。私3月に修学旅行の下見で中華街の重慶飯店で夕飯なんですが、もっと美味しいところはどこですか。酔っ払い蟹なんか初挑戦してみたいんですが、お高いんでしょうか。


昔は赤坂、六本木の楼外楼の酔っぱらい蟹(渡り蟹)が絶品だったのですが今はどうかな~~~六本木は素敵な社長さんが亡くなってから段々おかしくなってしまったし・・・・
さて酔っぱらい蟹はそもそも上海料理ですよね~~横浜中華街には上海系少ないらしく上海蟹のシーズンに行っても意外と出してる店が少ないのです、それに生ものですし、あそこでは食べない方が良いんじゃないかな?????的な店もあるし・・・・・・
去年上海蟹(酔っ払い)を食べて絶品だったのは中山路にある「六鳳居」TEL045-681-0664ですv-63混ぜそばも美味しかった、ただ3月はもう上海蟹のシーズンは終わってると思いますので、渡り蟹バージョンがあるかどうかですよね、TELして聞いてみては如何でしょう?
それと、大通り聘珍楼そばの中華厨房器具屋さん「照宝」045-681-0234の影山さんに聞けば中華街情報色々教えてくれます、ワタシもまり子の三回忌で11日頃行く予定です、

  1. 2012/02/20(月) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 起承転結

> やはり途中で文が終わるから、気持ち悪いんだと思います。
> 書きたいなら、最後まで書けば良いんですよ。
>
> 「鮟鱇、パンチェッタに包まれて、あなたに食べられる」


たしか「鮟鱇、パンチェッタに包まれて、五香の香り」だったと思いますが、やはり転結はしてませんよね~~~~~(笑)
  1. 2012/02/20(月) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

なるほど。蟹のシーズンってあるんですね。
せっかく中華街へ行くなら確かなものを食べたいとおもいまして。へんなチャンピオンの豚まんとかじゃなくて。
麻酔がかかったように痺れる辛さの麻婆豆腐なんかも食べてみたいな~。
  1. 2012/02/20(月) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. ○平 #jAJVykEM
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!!

> なるほど。蟹のシーズンってあるんですね。
> せっかく中華街へ行くなら確かなものを食べたいとおもいまして。へんなチャンピオンの豚まんとかじゃなくて。
> 麻酔がかかったように痺れる辛さの麻婆豆腐なんかも食べてみたいな~。


そのような麻婆豆腐はChez Johnnyで召し上がって下さいe-68
  1. 2012/02/21(火) 16:36:19 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する