フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

宮保腰塊

宮保腰塊=グンバオヤオカイと読むのかな??
四川料理の、黒く焼いた唐辛子がたっぷり入った料理です、台湾で食べた宮保蝦仁は海老とほぼ同量の唐辛子が入ってました、焼いてあるのであまり辛く無いのですが調子に乗って沢山食べると翌朝お尻が滅法辛くなります~~~~~
中華料理の名著「中國名菜譜」に豚マメ(腎臓)の宮保が有ります、チェックはしていたのですが失念してました
佐助豚の見事なマメで作ったら美味しいのなんの、大皿盛り4人でぺロリでした



マメ1
十文字に庖丁入れてから一口大に切り、しばらく水に晒します、


マメ2
その他の材料、唐辛子は極控目です、


マメ3
水気切ったマメを紹興酒、塩、片栗粉と和え、しばらく置く、


マメ4
例によって、空焼きした中華鍋に油を入れ流し、再び入れた油を熱して(これをやらないと鍋底にくっつきます)笊に揚げ、汁気を切ってから軽く片栗粉をまぶしたマメを入れ、7分通り火を通しておく、
鍋にピーナッツオイルと種を取って3~4に切った唐辛子を入れ火にかける、唐辛子が黒くなり始めたら薄切りの生姜、ぶつ切りの葱を入れ炒め、中華醤油、甜醤油、黒酢、唐辛子酢、油膏、中華スープを混ぜ合わせたものを入れ、煮立ったら薄切りの大蒜、山椒粉を入れ水溶き片栗粉でつなぐ、豚マメを入れ充分に温まったら皿に盛り、紅油を回しかける、


マメ5
これを炊きたてタイ香り米(ジャスミンライス)と食べたらもうたまりません

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/02(木) 22:50:05|
  2. 中華
  3. | コメント:4
<<レモンタルト | ホーム | 謙虚>>

コメント

やばい

としかしか思いつかない仕上がり。
食べ終えた皿の脂の中にご飯を入れて全て食べ尽くしたいですぅe-278e-287
お腹すきましたe-270
  1. 2012/02/02(木) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

唐辛子のかおり大好き!

今はその料理をたいらげた人たちを口福者と言います・・・が、明日の朝は、、、ムフフ!きっと冬でも温水いらず。ワタシもそーなりたい!
  1. 2012/02/03(金) 00:40:19 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

宮保さん?

宮保さんと言うシェフがいらっしゃるのかと、思いました。

写真を観ると、梅干ショット並みの唾液が出ます。
今日の我が家の食卓に、これがのらないかなぁ?
私が作れないんだから、無理かぁ。カァ、カァ、カァ。
カラスが帰っていきます。白鳥も飛んでいます。むなしい。
  1. 2012/02/03(金) 16:35:07 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

お見事

としか言いようのない。絶句です。
  1. 2012/02/04(土) 19:03:58 |
  2. URL |
  3. たかはし よういち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する