フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

謙虚

おのっち、とても謙虚です、向学心旺盛、つい数ヶ月前には「お子様味」だった洋風魚のトマト煮は現在見事な「大人の味」に、あの忙しさの合間に味を追求したり、ちゃんと息抜きのゴルフをしたり・・・・
影武者が3人位居るのではないかと思わせます、
しかし見渡すと、ずば抜けて日本一の蕎麦打ち、慈久庵の小川氏、盛岡萬花京の岸部氏、LE日本食堂さん、
大濱さん、超一流の人々は皆謙虚です、謙虚だから一流になったのかな?
盛岡の魚屋の経営する食堂、数軒の鰻屋、熱海の店々、謙虚にならないと進歩は有りませんよ

さて今日の賄いは
昼、姉貴の熱海土産、名店釜鶴の鰆干物と味醂干し、甘鯛干物、メインはポ・デタンのブログ見て食べたくなったステーキサンド、夕方赤坂様より素晴らしい特注の漆器を頂き感動
その器で、スーパーで見付けたJINROのマッコリを白滝醤油煮と飲みましたが、”甘い!!!”器に失礼、白滝に失礼、即捨てて立山に切り替え
搨菜炒め、メインはチカのタイ風揚げ物、身に切れ目入れナンプラーとマナーオで下味付けたチカにセモリナ粉まぶして二度揚げ、ソースは玉葱とピーマンのスライス、香菜みじん、おろし大蒜、ナムチムガイたっぷり、マナーオ、ナンプラー、これがバカ旨ジャスミンライスと抜群


鰆

甘鯛1

甘鯛2
甘鯛の焼きは釜鶴さん直営の鶴吉さんより上手に焼けましたよ~~~


ステーキサンド1
ステーキサンド


ステーキサンド2
ディジョンマスタード、マヨネーズ、ピックルス、玉葱は必須、


ステーキサンド3
こんな顔で食べてます


A漆器
素晴らしい器


ターツァイ
ターツァイ


チカ
チカ
  1. 2012/01/26(木) 01:22:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<宮保腰塊 | ホーム | トンカツ>>

コメント

こんな小雪をプロの範疇に入れてくださって恐縮です。

ステーキサンド食べたーい!!!!

実は僕もキャタさんのブログ見てグラグラきてました。
炭焼きセットも買ったことだしディジョンマスタードもある。
こないだのブーリッド仕込みで渾身のアイオリも成功し、
僕にもまだマヨネーズを作る腕力が残っていることが判明。

よし、週末はステーキサンドだっ!!

お料理サイコー!!

(キャタさんのブログにコメント残せないのはどうして??)
  1. 2012/01/26(木) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

私マメにコメント返す自信がありません。

コメントプレッシャー>ブログプレッシャー>駄目人間

この様な方程式が完成しそうです。

  1. 2012/01/26(木) 22:54:04 |
  2. URL |
  3. キャタツ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私マメにコメント返す自信がありません。
>
> コメントプレッシャー>ブログプレッシャー>駄目人間
>
> この様な方程式が完成しそうです。


コメントなんか返そうと思わなくて結構、コメント人同士で勝手に盛り上がってみせますよ~~~~e-329
  1. 2012/01/26(木) 23:14:49 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

週末を待てずにさっそく作っちゃいました!

でへっ。満腹&満足!

  1. 2012/01/27(金) 00:54:02 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

素人の一人です

ご無沙汰でした~。仕事に追われて腰痛・口内炎・なんとなく冴えない憂鬱な精神状態…。おのっちさんとは違い息抜きにゴルフをするゆとりもなく、疲れたまり放題でございます。これじゃ、いい仕事できるわけないですね。食は素人ですが、自分の生業まで素人ではいけませんよね。よしがんばるぞ。
それにしても、ちょっと見ないうちにブログがこんなに更新されてるなんてっ。

  1. 2012/01/28(土) 10:49:13 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

全て良し。

料理良し、塗りの器良し、笑顔良し。
至上の毎日ですね。
これもひとえに、ジャニーの人間性と思います。

厳しいところがあれど、理由があるからで、とても優しく謙虚。
誰にでも、同等にに接するのもジャニーの魅力。
益々元気で、情熱は衰えず。

お手本にして頑張ります。
  1. 2012/01/28(土) 16:26:36 |
  2. URL |
  3. たかはし よういち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する