フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

変な寿司屋と素晴らしいフレンチ

常連のお客様から「鮨が好きなら新橋の○八へ行ってみたら?」
と言われ先日トライ、横浜からだったので1時頃になると言ったら「1時15分ラストオーダーです!」(早っ)と言われ中止、昨日満を持してトライ、予約は受けないと言うので12時ピッタリを目指す
新橋駅前の雑居ビルの2階にあるらしい、2階に上がって最初のサプライズ、8割位の店が台湾マッサージ、ポルノショップ(大人のおもちゃ)等のお色気系、ここじゃないだろう~~と思いましたがフロアーの案内図を見るとちゃんとお寿司屋存在してました、
戸を開けて入ると(我々最初でした)ヤバッ・・・”悪い寿司屋の香りが!!”一寸お酢生臭い感じ・・
でも、ここまで来たからにはと座り、お酒(菊正だけ)を注文、握って貰いました、しかし何ともご主人らしきCheveux blanc(=白髪以下C.Bと略)のオヤジ機嫌が悪い、仕込中の魚を何かと問えば「コハダです」「コハダ下さい」「これはまだ食えませんがね」ハイハイ仕込中ですよね、でも仕込んであるのが登場、
その内常連さん続々来店(この場所常連さん以外来ないよね)でもC.B機嫌悪い、ジジイが若い可愛いカミサン連れて食いに来たから苛立ってるのでもなさそう・・
寿司飯はまあまあ、魚の仕入れは見事こりこりの鯵、細身なのに脂ののった穴子、大粒の小柱、「バカ貝は大きい柱と小さい柱があるんですよね?」と聞けばC.B「大きいのを仕入れてるだけですっ!」
写真を撮ろうとすれば「何かに載せるんですかっ!!」ハイハイ載せませんよ~~~~~~
今の時期平貝はないのですか?・・C.B「有りますけどねっウチでは使いません!」「後ろの板に書いてあるものだけです、」じゃあもう一度昆締め下さい・・C.B「おっとまだ漬かってません、終わりました!」
板はずせっ!
隣には外人連れのお客様、刺身を注文、ザクザクっと切って右手で握って台の上にどーん、
豪快と言えば豪快だけど、刺身でしょう?  
鮨は美味しかったです、でもあんなにnerveux(=神経質な、気の立った)だと味半減です、
今年は㐂鮨、ほかけ、太一、吉野鮨等に行きました、皆さん紳士で穏やかでした、写真を撮っても何も言わなかったな~~~
兎に角あんなに苛立ってるお寿司屋さん生まれて初めてお目にかかりました、
それにアプローチ、ワタシ風俗、ポルノショップ大好きです☆・・でも鮨食いに行くときにはそれなりのアプローチ欲しいな~~~、夜なんか怖いと思いますよ

さてさてその夜は本命(○平様ご推薦の)Aux amis des Vins
昼間場所を確認、内装はBrasserie aux amisの方がパリそのもの、
夜行くと奥のコーナー席を取っておいてくれました、カップル向き~~~~
メニューを見ただけで美味しそう、シャンパンと、スパークリングワインを食前に、ワインは”泣く子も黙る”セカンドワインを注文、メインはフランス産ヤマウズラと青首(真鴨)を注文、

カルパッチョ
白身魚のカルパッチョ、魚が締めてありました、美味しいけどビックリはしません、

フロマージュ
豚の頭肉の寄せ物、”フロマージュ ドゥ テート”塩加減と言い抜群、あまりの美味しさに間のフォアグラが間抜けにみえました、グラドゥーブル
ハチノスのトマト煮、美味しいけど一寸イタリアン??

ブーダン
蟹肉のブーダン、アーモンドバター添え、面白い発想でなかなかだけど面倒臭そう~~

鶉
ヤマウズラ、デカッ、ジビエの香り、良いですね~~~~

青首
青首、お見事

洋梨
洋梨のコンポート、付け合わせのヨーグルトと蜂蜜とレモンのシャーベットが素敵、

ブリュレ
しっかりと焼いたクレームブリュレ、

どれもこれも申し分なし、見事な実力、恐れ入りました、こんな素敵な店が日本に有ると思うと凄く嬉しいな~~~~、上京の度に行きたいお店です、
ただ今の時期、デザートに栗かリンゴが欲しかったな~~~~

お値段は”泣く子も黙る”(¥8,800だったかな?)を頼んで、昼間のC.B鮨より少し安い
最高です

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/26(水) 23:25:54|
  2. フレンチ+和
  3. | コメント:3
<<イチ | ホーム | Pommes de terre dauphinoise、dites aussi Gratin dauphinois>>

コメント

訂正させていただきます。Aux amis des Vinsは、私こと「○平の妻」の推薦ざぁ~ますのよ。宅の主人は一度もあの店に行ったことございませんの。それなのに、天下の春田光治に認められたと喜んでいる姿についイラッときちゃいましたの。だいたい、認められたのは主人ではなくAux amis des Vinsの方なんだから、もう。
それはそうと、みなさま初めまして。今後ともよろしくおつきあいくださいませ。
  1. 2011/10/28(金) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. ○平の妻 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

ここのお皿

おおむね白久見えますが?
  1. 2011/10/31(月) 01:06:01 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ここのお皿

> おおむね白久見えますが?


そうですね、でも流行りの逆さ帽子とか、歪んだ四角とかじゃないからOKOKv-10
  1. 2011/10/31(月) 01:27:59 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する