フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

𢭐麺

横浜中華街、六鳳居で夢の様な酔っぱらい上海蟹と𢭐麺(和え麺)を食べました、
近くのスーパーで太子食品の”ブラックマッペもやし”と言う、細身の、PARISで見かける様なもやしを発見、先日のプロヴァンス風豚の残りで𢭐麺を作ろうと・・・でも中華街の麺は香港風のさらっとした表面のぬるぬる感の無い麺だったな~~、じゃあ固めに茹でて、一回洗ってみよう・・・で開始、

マッペ
もやしは上質のラードでさっと炒めておく、

ソース
肉、繊切り生姜、スープ、紹興酒、オイスターソース、辣醤等でタレを作る、

投入
麺を入れ、混ぜ、韮、もやし投入、


完成
完成、なかなかでしたよ~~~~~~
ブラックマッペ、普通の太いぶくぶくもやしより好き!!!

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/23(日) 00:14:18|
  2. 中華
  3. | コメント:4
<<Pommes de terre dauphinoise、dites aussi Gratin dauphinois | ホーム | 鯛の頭の山椒焼き>>

コメント

久々の中華!!!

うまそ~~~っっ!!!
  1. 2011/10/23(日) 01:07:18 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

艶々ですね!

もやしがこんなに艶々してるの見たことないです!
キレイだし美味しそう~v-10

Johnnyさんも数日前の写真艶々でしたね(笑)

小雪さん、バンコクまで洪水きたようですが
大丈夫ですか?
  1. 2011/10/23(日) 10:51:53 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

バチちゃん、ありがとうございます!

でもまだ最前線はバンコクの北部です~。
中心部にもいずれ来るかもしれないし来ないかもしれない・・・。
洪水って言ってもバシャーン!とかドドーン!っていうのじゃないです。
じわ~っと水位が上がるだけなので直接的な危険はないと思うんです。

うちのマンションも土嚢の準備万端。
まあ来たら来たでしょうがないです!(笑)
  1. 2011/10/23(日) 17:42:56 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

小雪さん

返信ありがとう。
ニュースを見る度に「大丈夫かな?」って思っています。
きっと皆も同じだと思います。

でもこのブログにコメントがあるって事は
今は無事だって事ですものね。
何も無い事を願います。

小雪さんのお料理のページ拝見しました。
凄いね!
ブログのメンバー皆でバンコク&プーケットツアーに出向いた際は
手料理でお迎えお願いしますねv-8
(想像は膨らむ)

  1. 2011/10/23(日) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する