フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蕎麦

蕎麦、大好きです、
ご存知ですか?蕎麦ほど写真で見ただけで善し悪しの解るものは有りません・・・つゆの味迄は解りませんが・・・・・91年に出た文春文庫の「ベスト オブ 蕎麦」in pocketと言う小さな本が有りますが、
その本を隅から隅まで見て「一番美味しいのは此処だな」と言って出向いたのが当時阿佐が谷に有った「慈久庵」でした、間違いなく日本一の蕎麦でした、
その後、ご主人の小川さんと交遊が始まりました、今年の正月にはわざわざ安比までお出掛け下さいました、その時「蕎麦って写真で解るよね?」と言ったら「そうなんだよ、どんな仕事してるか判っちゃう、ビデオより怖いよ」と宣ってました、
私、蕎麦好きではありますが、どんなに美味しい蕎麦屋でも、蕎麦オンリーと言うのは一寸寂しい、やはり「蕎麦前」が欲しい、”室町砂場”も蕎麦前の充実してる蕎麦屋の一つです、

砂1
ひろうす、概念が変わる贅沢なもの、見事でした、

砂2
美味しいけど、炭火焼と言う感じでは無かったな、

砂3
もずく、甘く無いでしょうね?と聞いたら、「酢の物ですから甘く無いです」???やっぱり甘かった、


砂4
浅利、物凄いボリューム、一人では持て余します、美味しいから完食しましたが・・・


砂6
穴子の天ぷら、絶品です、盛岡の○ごはんさん、よ~~く見なさいよ、君には解らんか・・・


砂7
これぞ蕎麦屋の卵焼き、蕎麦つゆの味☆

蕎麦8
そして締めのせいろ(おっと砂場では”ざる”)お蕎麦は良いけど、つゆが私には少々甘い・・・・・
このお店の方々キビキビとした見事な動き、この素敵なお姉さま、動きが早くてカメラのフレームに入らず、3枚目でやっと撮れました、

砂9

一人で行っても、二人でも、四人でも楽しいお店です、江戸情緒あり、


砂5
胡麻豆腐忘れてました、一寸味が薄く醤油貰いました、






テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/20(火) 00:34:01|
  2. 和食
  3. | コメント:22
<<モンブラン | ホーム | ブラッスリー>>

コメント

蕎麦前

僕も蕎麦前が楽しみですが、凄い量をいくんで驚きました。
  1. 2011/09/20(火) 05:52:50 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひろうす

がんもどき でしょうか
具だくさんで美味しそうです

蕎麦前の誘惑 わくわく
  1. 2011/09/20(火) 09:59:04 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蕎麦前

> 僕も蕎麦前が楽しみですが、凄い量をいくんで驚きました。


よーちゃん、のりさん、コメント有難うございます、
コメントがブログのエネルギー、コメントが少ないと更新の意欲も半減です、
蟻は特に少ない・・・て言うかそもそも一軍なんですがね~~~~~
  1. 2011/09/21(水) 01:28:44 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

そばのそば

くねりも蕎麦、好きです。
とは言え「今はあまり蕎麦の気分じゃないんだよなぁ」なんて時も、ありまする。
そんな気分のまま、のれんをくぐり、蕎麦の香りを聞いてしまうと、「そばっそばっそばっ」とスイッチが入ってしまう蕎麦マジック。

でもまだ写真で良し悪しは、見抜けませぬ。
  1. 2011/09/21(水) 07:37:09 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: そばのそば

> くねりも蕎麦、好きです。
> とは言え「今はあまり蕎麦の気分じゃないんだよなぁ」なんて時も、ありまする。
> そんな気分のまま、のれんをくぐり、蕎麦の香りを聞いてしまうと、「そばっそばっそばっ」とスイッチが入ってしまう蕎麦マジック。
>
> でもまだ写真で良し悪しは、見抜けませぬ。



くねり様、最近コメントご無沙汰・・・・と書こうと思ってました・・
お元気で良かったv-238
  1. 2011/09/21(水) 15:50:28 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Johnnyさんはまだ旅の途中ですか?
台風の影響を受けていないと良いなぁ~と思って。

蕎麦前の楽しみって、まだ知らない世界です。
早く解るようになりたいな。
  1. 2011/09/21(水) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Johnnyさんはまだ旅の途中ですか?
> 台風の影響を受けていないと良いなぁ~と思って。
>
> 蕎麦前の楽しみって、まだ知らない世界です。
> 早く解るようになりたいな。


私、人生の旅の途中です、再婚するかも知れませんv-238
  1. 2011/09/21(水) 23:13:13 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

女性陣のコメントでジャニさん復活(笑)

ジャニさん、僕にもハートの絵文字使って下さいね!!(笑)
  1. 2011/09/22(木) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 女性陣のコメントでジャニさん復活(笑)
>
> ジャニさん、僕にもハートの絵文字使って下さいね!!(笑)


嫌だよ~~~~~~~~~v-8
  1. 2011/09/22(木) 01:11:56 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり!
  1. 2011/09/22(木) 02:07:28 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

わたしから

小雪様



ちゃんちゃん
  1. 2011/09/22(木) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

のりまきさん

わー!ありがとうございます(笑)

最近ハートにまみれてるジャニさんなら
うっかり使ってくれると思ったんですけど!

さすがに抜け目がなかったようです(笑)
  1. 2011/09/22(木) 15:56:31 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

?!

今回の私のコメント返信欄皆さん見ました?!
読んでビックリしましたv-10

小雪さんも突っ込み入れていないし…
ドキドキしているのは私だけなのでしょうかv-352
  1. 2011/09/23(金) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

えーと、皆さんそれぞれの思惑があると思うのですが、
小雪の場合は、

「「世の女の子を僕にも残しておいて~」」

という抗議の為のスルーです(笑)

でもうまくするとこれでお庭パーティー&全員集合の夢が叶いますね。

心優しいジャニさんはきっと往復の航空券も出してくr・・・(自粛)
  1. 2011/09/23(金) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えーと、皆さんそれぞれの思惑があると思うのですが、
> 小雪の場合は、
>
> 「「世の女の子を僕にも残しておいて~」」
>
> という抗議の為のスルーです(笑)
>
> でもうまくするとこれでお庭パーティー&全員集合の夢が叶いますね。
>
> 心優しいジャニさんはきっと往復の航空券も出してくr・・・(自粛)


誰が出すかっv-15
小雪は真冬の安比の庭で一人バべキューだいっ!!
  1. 2011/09/24(土) 16:14:48 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

タイ人は雪を見ると放心して凍傷になるくらい喜びますからね!(実話)

常夏人種には神秘なる雪!お庭なら今の小雪は喜ぶかもしれません。

真冬に半袖でスキー場のてっぺんじゃなくてよかった~。
もう一万円もらっても行くの怖いです~
  1. 2011/09/24(土) 17:37:08 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

ぬぬ!!

更新なしと思っって心配してたら、そちらの方ですか。
結婚前に、写真掲載してください。
わたしゃ、室町砂場のお姉さん好みです。
  1. 2011/09/24(土) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うん、ラブラブ2ショット見たいよねー見たいねー見たいー
  1. 2011/09/25(日) 15:28:50 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うん、ラブラブ2ショット見たいよねー見たいねー見たいー


少々お待ち下さい、近々嫌と言うほどお見せしましょうv-238v-238v-238
  1. 2011/09/25(日) 16:07:03 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

年の差、何とか

今流行りの、親子ほどの・・
てなことは、アリ?
  1. 2011/09/25(日) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

時差

「ジャニーさんだけに、事実なのか冗談なのか、さっぱり分からず」と反応出来ずのくねり。
かなり皆様より遅れて、「ホントっぽい!」と認識。
きゃー、すごーい、さすがぁっ!嬉しいニュースですっ。

雪山で半袖に、まな板の刑、小雪様もさっすがぁ!ぷぷっ。
  1. 2011/09/28(水) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

数日コメント欄を見ないうちにすごい展開に(笑)

ここまで盛り上がって頂いてしまったら、この小雪、
これはもう俎板の刑、喜んでお受けするしかないですね。

でも実は一足先にチェンマイで洪水の刑に遭ってきました。(実話)
  1. 2011/09/29(木) 23:44:01 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する