フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

紅油(ホンヤオ、ホンユウ)恐るべし

今日もお休み、でも冬に備えて窓の修理、先日届いた可愛い段ボールしまう為に納戸の片付け(3時間掛りましたよ~~)
お昼は、この間餃子を作った時に種が少々余りました、それを私が最も信頼してる東京の「八幡製麺」=新宿高島屋「茶語」でも使ってる=の餃子の皮があったので包んでおいたのを食べました、流石!良い皮でした
八幡餃子


納戸
段ボール、きれいに収納出来たでしょ?

ゴミ
捨てるもの、右の5箱、中に段ボールびっしり、古着その他がやはり5袋、

汗だくで風呂に入り一人飯、糠漬け、小野食品の鰈の煮付けと鯖の味噌煮で一杯、片付けものの最中に見付けた、亡き妻が非常食用に買ってあった「こだわり麺のチャンポン」の冷凍を食べてみました、味が全く物足りない、止めて「烏骨鶏卵かけご飯」にしようと思いましたが、一応修正を試み、中華醤油、唐辛子酢、
華織が切っておいてくれた万能葱、最後に紅油をっイキナリ美味しくなり、完食
チャンポン

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/02(金) 01:37:45|
  2. 和食+中華
  3. | コメント:16
<<パソコンデビューのCHAPさん | ホーム | またまた和>>

コメント

ぎょうざ バンバンザイ

手作りの皮で作った ぎょうざ でコメントしたので、今回はコメント控えていましたが我慢できません。この焼き色、たまりませんね~ ピッキーとビールがあれば......!
  1. 2011/09/03(土) 00:35:18 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぎょうざ バンバンザイ

> 手作りの皮で作った ぎょうざ でコメントしたので、今回はコメント控えていましたが我慢できません。この焼き色、たまりませんね~ ピッキーとビールがあれば......!


前にも書きましたが、「焼き色を付けてからお湯を入れて蒸す」やり方の方が好きですv-238
  1. 2011/09/03(土) 02:28:24 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

焼きが先?蒸しが先?

>「焼き色を付けてからお湯を入れて蒸す」

そのお言葉見落としてました。そのこころは?ぎょうざがくっつかないから?それぐらいしか浮かびませんが.....
  1. 2011/09/03(土) 04:39:16 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

段ボール

この間から、段ボールが気になっています~
宅配??とか やっちゃう?
私食べたいのいっぱいですからね・・・

しかし、毎日の食卓、手を抜きませんね・・・外食~この貪欲さですね!!
でも、薬をお忘れなく・・・楽しい食生活ですね!!
  1. 2011/09/03(土) 10:40:01 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

Re: 焼きが先?蒸しが先?

> >「焼き色を付けてからお湯を入れて蒸す」
>
> そのお言葉見落としてました。そのこころは?ぎょうざがくっつかないから?それぐらいしか浮かびませんが.....


昔は焼き色→蒸しの方法が全てでした、
最近餃子入れた途端湯、途中湯を捨てたり…→油加えて焼き色!が主流、やりやすいのかな~~
理由は解りません、「餃子焼き機」が登場してからの気もするし・・・・
両方並べて試した時は焼き→蒸しの方が美味しく出来ましたが、単に慣れてるからかも知れません、
  1. 2011/09/03(土) 10:44:17 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 段ボール

> この間から、段ボールが気になっています~
> 宅配??とか やっちゃう?
> 私食べたいのいっぱいですからね・・・
>
> しかし、毎日の食卓、手を抜きませんね・・・外食~この貪欲さですね!!
> でも、薬をお忘れなく・・・楽しい食生活ですね!!


素敵な女性と美味しい食べ物だけが生き甲斐ですからっv-237
  1. 2011/09/03(土) 13:28:30 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

>両方並べて試した時は焼き→蒸しの方が美味しく出来ましたが、単に慣れてるからかも知れま>せん、

......今さらながらすごいです。並べて実験されていたのですね。今度から私も焼いてから蒸してみたくぃと思います。それからピッキーも忘れずに!
  1. 2011/09/03(土) 19:10:16 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

Johnny !!

あの~~
ラテン過ぎなんですけど~
Johnny のラテンは知ってますが・・・
セ・ラ・ヴィーですかあ・・・♥
  1. 2011/09/03(土) 20:38:04 |
  2. URL |
  3. konami #FsqHk8hs
  4. [ 編集 ]

Re: Johnny !!

> あの~~
> ラテン過ぎなんですけど~
> Johnny のラテンは知ってますが・・・
> セ・ラ・ヴィーですかあ・・・♥


いつでもいつでも朝から晩までv-238v-238v-238v-238v-238
  1. 2011/09/03(土) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >両方並べて試した時は焼き→蒸しの方が美味しく出来ましたが、単に慣れてるからかも知れま>せん、
>
> ......今さらながらすごいです。並べて実験されていたのですね。今度から私も焼いてから蒸してみたくぃと思います。それからピッキーも忘れずに!


ハイ、
レシピが3種類位あって悩んだ時は同時進行で3種作って結論を出します、
  1. 2011/09/04(日) 23:29:34 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re:タイトルなし

>ハイ、
>レシピが3種類位あって悩んだ時は同時進行で3種作って結論を出します、

・・・・天才料理人などと簡単に言えるものではない ということなのか、それともそれができるから天才なのか? 卵が先か鶏が先か (←ちょっと違う?すみません) プロとはすごいものだと改めて思い知らされました。
  1. 2011/09/05(月) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

>レシピが3種類位あって悩んだ時は
>同時進行で3種作って結論を出します

凄い!普通の人はなかなかできません。
でも一番確実ですねv-20

このページを見た後に凄く餃子が食べたくなりました。
皮が無くて、初めて手作りしました。
皮の手作りは楽しいし、美味しいですね!
  1. 2011/09/05(月) 23:18:25 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >レシピが3種類位あって悩んだ時は
> >同時進行で3種作って結論を出します
>
> 凄い!普通の人はなかなかできません。
> でも一番確実ですねv-20
>
> このページを見た後に凄く餃子が食べたくなりました。
> 皮が無くて、初めて手作りしました。
> 皮の手作りは楽しいし、美味しいですね!


今度安比で一緒に作りましょうv-238
  1. 2011/09/06(火) 00:10:22 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re:タイトルなし

> >ハイ、
> >レシピが3種類位あって悩んだ時は同時進行で3種作って結論を出します、
>
> ・・・・天才料理人などと簡単に言えるものではない ということなのか、それともそれができるから天才なのか? 卵が先か鶏が先か (←ちょっと違う?すみません) プロとはすごいものだと改めて思い知らされました。


たいていはレシピを読むと、味のイメージを舌に感じるので、それで判断します、でも、なかには”やってみないと分からない”のがありますから・・・
今日も八戸の脚立発信のゴーヤのピックルスを作りましたが、いきなり熱い酢を注ぐか、ゴーヤに塩をしておき、洗って拭いてから酢を注ぐか??・・・味は?食感は? 結局二種類やりました、
  1. 2011/09/06(火) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re.Re : タイトルなし

レシピのお話、ふつうはではなかなか聞けないような話を、シェフご自身から聞けてうれしいような、得したような。素敵な女性とおいしい食べ物 というコメント最高でした。料理にこれだけ情熱を注がれているということは、料理の前に出てくる 素敵な女性 に対してははいかほどに ・・・?!
  1. 2011/09/06(火) 21:56:59 |
  2. URL |
  3. スカッド #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re.Re : タイトルなし

> レシピのお話、ふつうはではなかなか聞けないような話を、シェフご自身から聞けてうれしいような、得したような。素敵な女性とおいしい食べ物 というコメント最高でした。料理にこれだけ情熱を注がれているということは、料理の前に出てくる 素敵な女性 に対してははいかほどに ・・・?!


たいていの女性は逃げ腰に~~~~~~v-12
  1. 2011/09/06(火) 23:28:53 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する