FC2ブログ

フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

タイ食材など

なんとなんとiPadのブログからはパソと同じ方式では写真が送れないみたいです文章はOKなのですが、ファイル挿入ボタンでは「画像縮小」画面まで行きますが「参照」ボタンが効かなくなります・・・App Storeで何か見つけないと駄目みたいです、
出発までに間に合わないかも~~・・・駄目ならに写真を送り、一軍が登場すればよいのかな?・・・パリではゆっくりしなさいとの仰せかも知れませんね~~~~~
さて、タイ料理の第一人者のチャップこと新宮彰が店も持たず弁当作ったりしてるのが嘆かわしい、
ま、本人の自由ですがね~~~~
今日の賄いは彼から貰った生胡椒の料理とタイバジルの料理、生胡椒の方は茄子を買い忘れたので代わりにミニトマト、隠元が売って無かったので絹さやでしたが美味しかった「チャップゴメン」
もう一つの料理は皆さんお馴染のチャップの甥「小雪」のレシピ(コメント欄参照)


生胡椒
まずは生胡椒、豚バラを使います、ご飯が進む~~


ピータンバジル
これまたご飯が~~~~(と言ってもタイ香り米ですよ)
写真ではピータンが見えませんが大丈夫、地雷の様に埋ってますよ~~~


生ハム
前菜の生ハムとリエット

鯵、べネ
鯵のコルシカ風、絞り出してあるのは塩鱈のべネディクティーヌ、

あいなめ骨切り
和の手法「骨切」してオリーヴ油、レモン汁、フェンネル等に漬けてから焼く、これは傑作でしたよ

ボルドレーズ
サーロインのボルドー風、アンディーヴも良かった~~


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/26(日) 03:22:35|
  2. タイ、フレンチ
  3. | コメント:3
<<生ハム、グリーンカレー | ホーム | 色々>>

コメント

後半の写真にもグラっと来ますが僕の役目はタイと内臓なのでスルーです(笑)

ピータンバジルさっそくの挑戦、ありがとうございます!

思えば安比時代、まともにタイ料理の賄いも作れず、
「タイのこと、何も分かってない」と愕然としてから11年。
無理言ってお世話になってたのに急な渡タイを後押ししてくれたジャニさん。
こんなジャニ不幸者の小雪が今こうやってネットを通じて進言できる、
そしてその言葉を実際にジャニさんが参考にしてくれる。
これだけでもうタイに来てよかったと思ってます。(うるうる)

あ、そういえばジャニさん。生胡椒に関してひとつだけお話が。

拝見したところ、胡椒が一粒一粒バラバラになっていますが、
できれば5cm程度の房状のままで入っているといいかと思います。
房状で入っている方がタイっぽいですし、あれをこう、歯ではさんで引っ張って
粒をこそぎ落として食べるのがなかなか乙なもんなんでございます。
バラバラになるのはあくまで炒めの工程で剥がれ落ちたもの、だと思います。

えーっと。

チャップさんの珍しいタイ食材のおいしい食べ方を広めて、
タイ料理の存在を日本中に知らしめた功績はすごいと思います。
ものすごくタイに親しみを持って、タイと日本の架け橋になって、
本当にもう、どこかからか表彰されてもいいくらいだと思います(笑)

チャップさんは日泰どちらにもすごく優しく律儀でそのうえ料理人なので、
本場から日本へ「投げっぱなし」にするということができません。
ちゃんと彼の手を加えて「おいしく紹介」する。その親切がチャップさんの持ち味です。

でも、今の日本にあるタイ料理はタイ人コックを使って、
タイそのままの雰囲気を追及したものが主流だと聞きます。
日本で流行っているタイ料理店はどこもタイの雰囲気がプンプンしてます。
良し悪しの区別は難しいですが、タイ料理というものの取っ掛かりは、
「おいしいもの」と言うよりまず「雰囲気ありき」ということなんだと思います。

実際にこちらで会う観光客は昔よりもずっと物知りで怖いもの知らずですし、
そういう人が日本のタイ料理レストランに行こうとして望むのは、
第一にやはり本場の雰囲気、タイ独特の空気なんだと思います。

チャップによって丁寧に紹介されたもの、僕がネットで投げっぱなしにしたもの。
図らずも2つの写真が並びチャップさんにも言及されていたので小雪は考え込みました。。

とにかくチャップさんにはもっともっと現地の雰囲気を持ち帰って欲しいです!
日本のタイ料理はチャップさんのおかげで土台ができたと言っても過言ではないので、
今度はその土台の上に「おいしいもの」と「雰囲気」を両立してもらいたいです!!
  1. 2011/06/26(日) 05:07:15 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

パソコンデビュー

いやいや、皆様にはご心配をおかけしてます。
やっとこの夏から大好きな料理を作りお出しする場所が出来ました。
前の自分のお店 PhiPhi と同様 小さいお店ですが、また始めました。
昔のトミーズハウスとブラッセリーチャップスの合体です。
ランチとディナーはチャップのタイ料理 21時からはトミーの音楽とお酒のバーラウンジ
昔 若かった2人がまた動き出しました。
ジジイノ っていうんだよ
  1. 2011/09/02(金) 01:34:38 |
  2. URL |
  3. チャップ #-
  4. [ 編集 ]

Re: パソコンデビュー

> いやいや、皆様にはご心配をおかけしてます。
> やっとこの夏から大好きな料理を作りお出しする場所が出来ました。
> 前の自分のお店 PhiPhi と同様 小さいお店ですが、また始めました。
> 昔のトミーズハウスとブラッセリーチャップスの合体です。
> ランチとディナーはチャップのタイ料理 21時からはトミーの音楽とお酒のバーラウンジ
> 昔 若かった2人がまた動き出しました。
> ジジイノ っていうんだよ


なんだなんだ、密かに始めやがってv-27何処でやってるか書かなくちゃ駄目だろうが~~~!!
  1. 2011/09/02(金) 02:00:42 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する