フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蝦球炒麺

度々登場の海老焼きそばです
昔々、香港のマンダリンホテルに一週間滞在、最上階?だったかのレストランの海老焼きそばが死ぬほど美味く、昼食は毎日マンダリンの海老焼きそばに決定!毎日毎日食べ続けました、あっと言う間に過ぎる一週間、いよいよ今日の午後の便で香港にお別れの最後の昼食、確か日曜日だったと思います、
出てきた海老焼きそばは6日間食べ続けた物とは見るからに違うもの、シェフが休みだったのでしょう・・
・・海老の味も、アンの味(と言っても日本のアンみたいにドロドロではなく、一瞬海老と野菜しか目に映りません)も全く別物なにより驚いたのは麺が全く違う、インスタント状のものにすり替わってました、これは謎です、
もう一つ謎が有ります、広東料理の名店”記酒家”で、仔豚の皮、から始まりとろとろのピータン、叉焼、鵞鳥のローストその他鱈腹食べ、勿論締めは海老焼きそば(生まれて初めて2時間歩いて「ここだっ!」と入った店なのです)全てが素晴らしく、帰り際に翌日のランチを予約、
これまた完全に裏切られました、前菜のピータンからしてこっちこち、あとの料理もとても昨日と同じ店とは思えない代物でした
何しろ海老焼きそば好きなので度々登場、今回は「ブロッコリが余ってるから」との理由づけで作ったもの


蒸し


蒸籠で3分蒸します、

茹で


約1分茹で、水に晒し、水気良く切ってからピーナッツオイルまぶして、やはりピーナッツオイルを少なめを熱したフライパンで焼きます、

焼き
これこれこれです華織丸会心の出来上がりこの油切れで黒くなった部分が無いといけません、見事な焼き加減です、

かけ
アン?かけます、

出来
出来上がりです、ちゃんと辛子も添えてますよ!アリス様、

完食
完食で~~~~~す、
  1. 2011/06/19(日) 20:38:42|
  2. 韓国
  3. | コメント:1
<<おでん続き | ホーム | おでん>>

コメント

フレンチもいいけど中華やエスニックも良いなぁ!また、肥っちゃうなぁ(^^)d
  1. 2011/06/20(月) 10:33:17 |
  2. URL |
  3. めかめか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する