フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

庭など

伊勢の大シェフ河瀬様、コメント予告から3日目に突入ですよ~~~~
それと六本木様、バチ様コメント間が空いてますよ~~~お出掛けですか?
女性群のコメントが電源のブログですからっ!!
私、7月1日より一週間、8年振り?にPARISに行きます、
知り合い主催の”ベルサイユで盆踊り”=曰く「恥ずかしい~~~」に是非参加を!と言う
事で決まりました、勿論私も恥ずかしい でもベルサイユ市?がたいへん乗り気でチャリティーになるのかな?ま、着いた翌日踊れば後はパリですから、一番の目的はAndouillette=それもKirn製のを食べる事ですね~~~

初夏の庭
窓
窓から外

しらねあおい
O様より頂いたシラネアオイ(白根葵)、O様より頂いたもの皆元気~~~

山椒
これもO様より頂いた山椒、庭のさんしゅうのをき~~いいいっつてのは山椒ですか?

醤油
気に入りの、宮田醤油店の醤油、さっぱりめの寒仕込みとコクのある二段仕込み、寒仕込みは最近使い始めました、料理によっての使い分けを試行錯誤中、勿論どちらも添加物なし、大豆、小麦、食塩、水だけ、
それにしても日本人は醤油大好き(7割位は醤油味?)にしては醤油に無関心な人が多いです、
一升瓶で買って常温保存、添加物だらけの醤油、等結構平気ですよね、好きなあまり何でもよくなっちゃうのかな~~~
エアーフランスの機内食の寿司の醤油が古かったり、山形寒河江の旅館の醤油が小さな虫で動いてたり、
等を思い出しました、
天丼、鰻、蕎麦、カツ丼、親子、どぜう、牛丼、どれも基本的に同じ味付けって凄いですよね~~~

ブーン
愛車ダイハツブーン

軽
これも愛車、三菱軽トラ

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/08(水) 11:13:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:32
<<酒、庭、仕込み、 | ホーム | ランプステーキ>>

コメント

すいません!!
ちょっとバタバタしてて ^^;

パリ良いなーーー♪
ベルサイユで盆踊りって・・
私の憧れベルサイユで・・・ぼ・ん・お・ど・り? それはとっても恥ずかしいというかなんというか 笑
是非写真を沢山撮ってきてくださいね!

↓のステーキとパスタ☆
私の大好物たちv-238

  1. 2011/06/08(水) 13:21:50 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

ジャニー。そしてアリス。せっかくブログリンクして貰いながら投稿もせずゴメンナサイ。引っ込み思案な性格からか、皆様とのコメントの輪に加わるキャラでない気がして延び延びになってしまいました。記事冒頭のお言葉で引っ張り出された格好です。

ところでパリですか・・・。いいですね。羨ましい限り。しかしジャニーが盆踊り?これには驚きです。本当ですか?ユーチューブで動画でも見ない限り信じられません。
  1. 2011/06/08(水) 14:18:35 |
  2. URL |
  3. ジャニーをお慕いする伊勢の料理人です #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すいません!!
> ちょっとバタバタしてて ^^;
>
> パリ良いなーーー♪
> ベルサイユで盆踊りって・・
> 私の憧れベルサイユで・・・ぼ・ん・お・ど・り? それはとっても恥ずかしいというかなんというか 笑
> 是非写真を沢山撮ってきてくださいね!
>
> ↓のステーキとパスタ☆
> 私の大好物たちv-238


ベルサイユも中に入ると趣味悪いですよ~~~ケバケバだし、安普請?の感じだし、昔トイレ無かったトコでしょう?盆踊りにピッタリかも~~v-8
ワタシ踊れませんよ~~、でも浴衣(なんか凄く洒落た物らしい)も新調してくれるし、ノリで踊っちゃいそうだな~~~、盛岡のさんさも大好きで、一般参加と言うから参加したらワタシ以外は外人さんだけでしたよ~~~
盆踊りの写真はあまり撮りたく無いv-17
  1. 2011/06/08(水) 15:01:59 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジャニー。そしてアリス。せっかくブログリンクして貰いながら投稿もせずゴメンナサイ。引っ込み思案な性格からか、皆様とのコメントの輪に加わるキャラでない気がして延び延びになってしまいました。記事冒頭のお言葉で引っ張り出された格好です。
>
> ところでパリですか・・・。いいですね。羨ましい限り。しかしジャニーが盆踊り?これには驚きです。本当ですか?ユーチューブで動画でも見ない限り信じられません。


六本木さんにも書いたけど、さんさでも全く踊れないのに参加しましたからね~~
主催者のきもの学院の素敵なおばさまの弟さんがベルサイユで和のビストロをやってるとか、
震災で中止を考えてたら、弟さんの仲間のフランス人、そしてベルサイユ市も乗り気とか、外人はノリが良いですね~~~v-81
なんか盆踊りだけどさんさの掛け声サッコラーチョイワヤッセーでのオープニングになるかもとか、さんさ愛してやまないワタシは嬉しいな~~~
気楽にコメントしてねv-237考え過ぎると臭くなるから~~~~~v-8
  1. 2011/06/08(水) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

ジャニさん盆踊り!!
帰ってきたらぜひYouTubeにアップしてくださいね!!!

青い軽トラを駈ってゴミ捨てに行ったの懐かしいです~
  1. 2011/06/08(水) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジャニさん盆踊り!!
> 帰ってきたらぜひYouTubeにアップしてくださいね!!!
>
> 青い軽トラを駈ってゴミ捨てに行ったの懐かしいです~


バカ言うでね~~~~~
盆踊りの動画なんか撮らないわいっv-12
コメント祭りは楽しいねv-238
蟻とバチが抜けてるね」~~・・・そうそう、のりまき、○平さんも、ビスクはどうなったのかな??
  1. 2011/06/08(水) 22:13:41 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

ブーン ブン ブン

愛車のブーン、かなりマニアックとお見受けいたしました。ドアミラーの影がちょうどドアに貼ってあるステッカーを隠してしまっていますが、かなりいろいろな調味料で味付けされているような、、、、レシピ公開していだたけるのでしょうか?
  1. 2011/06/09(木) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. スカッド #lzZ1hBM2
  4. [ 編集 ]

盆踊りよりも

あら、気づいたらコメントがすごいことに

引っ込み思案のふりしてました(笑)

パリいいなぁ

食事をするレストランはもうお決まりでしょうか
"仔豚の脚"で件の腸詰めははずせないですね

う~~料理とレストラン写真楽しみです

あれどなたかつい先日パリ行かなかったっけ(笑)

  1. 2011/06/09(木) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: ブーン ブン ブン

> 愛車のブーン、かなりマニアックとお見受けいたしました。ドアミラーの影がちょうどドアに貼ってあるステッカーを隠してしまっていますが、かなりいろいろな調味料で味付けされているような、、、、レシピ公開していだたけるのでしょうか?

お恥ずかしい、
最初からモモのハンドルは付いてるし、シートはストーリアX4からレカロを移設、サスペンションは運転してて酔いそうなほど軟らかく、乗る人全て酔うので固いスポーツタイプに代えました、あとはブレーキを強化しました、音が寂しいのですが高速タイプのマフラーしか無いとの事で探し中です、
高齢者教習を受ける身ですけどね~~~v-8  
MINIの四駆、素敵ですね、でも高いのと、BMWを信じられないので・・・・・・
  1. 2011/06/09(木) 01:10:57 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: 盆踊りよりも

> あら、気づいたらコメントがすごいことに
>
> 引っ込み思案のふりしてました(笑)
>
> パリいいなぁ
>
> 食事をするレストランはもうお決まりでしょうか
> "仔豚の脚"で件の腸詰めははずせないですね
>
> う~~料理とレストラン写真楽しみです
>
> あれどなたかつい先日パリ行かなかったっけ(笑)



どなたかは強烈なウィルスによりv-216が完全破壊、データも喪失したみたい、
でも幸いにもPARISの写真は私に送って来てるので、送り返せばよいのでしょう?
考えてみたら写真をブログに載せると言う事はバックアップになってると言う事ですよね~~~v-63v-49
  1. 2011/06/09(木) 01:17:39 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ジャニーさま はじめまして。
 河瀬シェフのブログから飛んできましたv-238
 ボンヴィヴァンをこよなく愛し、月に2回のランチを楽しみに「生きる」、もえぎと申します。
 あ、ディ、ディ、ディナーも行きます、たまに・・・
 年に1回か、2回・・・(^^;)です。
 これからブログ楽しみに読ませていただきます。
 (ほんとは昨日コメント書きはじめたんですけど、気後れしてしまい・・・
 今日ボンヴィのマダムに話したら、コメント書いてね~って言ってもらったので^^;書きました。)
  1. 2011/06/09(木) 14:31:30 |
  2. URL |
  3. もえぎ #Sm/ug.UM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。三上です。パリにいくんですか?アンデュイエット大好きです。しかし、日本で美味しいの食べたこと無いんです。近々予約するのでたらふく食べます。
  1. 2011/06/09(木) 18:52:15 |
  2. URL |
  3. フランス人を超えるabats #-
  4. [ 編集 ]

さ、最後?!

ギャーーーーッ!!!
私、最後だぁ~。

今更のコメントですが、調味料のコメント嬉しいです。
まずお酒、私もどうも料理酒で作るのが嫌いです。
時々は料理酒に戻ったりしていますが、やっぱり日本酒派です。
銘柄、次回の参考にします!!
(Johnnyさんと一緒でちょっとヤッタネ!と思っています)

お醤油の使い分けもできません。
京都だと皆使い分けているようですが
「仕上がりの色」の答えだけです。
(それは、見れば解るので)
私がスッキリとする答えは誰もくれません。
お醤油も色々銘柄を彷徨い中です。
Jonnyさんみたいに、素材が見えたり、個性を生かせるようになるには
まだまだ、道のりが遠いです。




  1. 2011/06/09(木) 19:31:42 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~

parisずるいな~。
Andouilletteたべたいな~。
荷物持ち要りません?

BOON X4は数年後にキャタツのダートラ用になる事でしょう(勝手に)
  1. 2011/06/09(木) 19:59:01 |
  2. URL |
  3. キャタツ #-
  4. [ 編集 ]

paris

私がパリに行く時に、Johnnyさんから頂いたメモを見返してみました。(2003年)

BENOIT,東園,La taverne de Maitre Kanter(途中スペルが違っていたらすみません。

BENOITは事前にJohnnyさんから「量が多いよ」とは聞いていました。
美味しいのに食べきれなかった友達が、真面目に悔しくて大粒の涙を店内で流していました。

La taverne de Maitre Kanterは私は一人で入り
隣の紳士にワインを御馳走になりました。

paris用の宝くじ4000円買ってあります。

当たったら、追いかけます。
  1. 2011/06/09(木) 20:05:58 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

うらやましい

パリ。いいですねえ。私も行きたいっす。
ビスクは、フュメづくりからスタート。そろえるものが多くて大変です。ポルト酒とか家には無いものばっかり。何とこの機会にあれ注文しちゃいました。あれです、あれ。ハンドルがついててぐるぐる回すやつ。
シノワじゃなくて、ロボでもなくって、あれですよ。えっと~~うわーっ出てこないっっ!
  1. 2011/06/09(木) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: うらやましい

> パリ。いいですねえ。私も行きたいっす。
> ビスクは、フュメづくりからスタート。そろえるものが多くて大変です。ポルト酒とか家には無いものばっかり。何とこの機会にあれ注文しちゃいました。あれです、あれ。ハンドルがついててぐるぐる回すやつ。
> シノワじゃなくて、ロボでもなくって、あれですよ。えっと~~うわーっ出てこないっっ!


ムーランですねっ、脚立もワタシがお古を提供する迄持ってませんでしたよ~~~
ムーランを持ってないとシェフとは言いませんよね~~~~~v-8
  1. 2011/06/09(木) 23:14:10 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

残念!!

私はシェフじゃないかも・・・
  1. 2011/06/09(木) 23:44:55 |
  2. URL |
  3. キャタツ #-
  4. [ 編集 ]

レカロ、ビルシュタイン(たぶん?上から二番目のステッカーがそうではないかと)加えて強化ブレーキとは恐れ入れました。マフラーもいじる予定ですか。うらやましいです~。ブンブンいわせて教習所の教官を驚かせてください。

今流行の歌って踊るEXILEというユニットも言わば一種の盆踊り!(ファンに殺されえるかも~)パリで派手な着流しで盆踊りも良いのではないでしょうか!?パリはおろか日本からも脱出できないわたしめに、是非是非パリの盆踊りの様子の一端だけでもこのブログで公開してください。お願いします~!
  1. 2011/06/10(金) 00:36:36 |
  2. URL |
  3. スカッド #lzZ1hBM2
  4. [ 編集 ]

Re: paris

> 私がパリに行く時に、Johnnyさんから頂いたメモを見返してみました。(2003年)
>
> BENOIT,東園,La taverne de Maitre Kanter(途中スペルが違っていたらすみません。
>
> BENOITは事前にJohnnyさんから「量が多いよ」とは聞いていました。
> 美味しいのに食べきれなかった友達が、真面目に悔しくて大粒の涙を店内で流していました。
>
> La taverne de Maitre Kanterは私は一人で入り
> 隣の紳士にワインを御馳走になりました。


今やBenoîtも経営変わっちゃたからね~~~v-40あとの二つはあるのかしらん???
バチにのお土産のV&Bochのカトラリー愛用してますよ~~~v-238
>
> paris用の宝くじ4000円買ってあります。
>
> 当たったら、追いかけます。
  1. 2011/06/10(金) 01:36:57 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

オールスター戦

コメントがオールスター戦模様ですねe-287e-278(笑)

ムーランと一文字の皮むきって、なんかフランス料理って気がする道具ですねe-465

パリの厨房屋散策もいきたいなぁe-278

  1. 2011/06/10(金) 01:39:00 |
  2. URL |
  3. のりまき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 残念!!

> 私はシェフじゃないかも・・・


ええっ?シェフだと思ってたのv-8
INOXのMoulin買えばシェフになれるよ~~~v-20
  1. 2011/06/10(金) 01:43:59 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> レカロ、ビルシュタイン(たぶん?上から二番目のステッカーがそうではないかと)加えて強化ブレーキとは恐れ入れました。マフラーもいじる予定ですか。うらやましいです~。ブンブンいわせて教習所の教官を驚かせてください。
>
> 今流行の歌って踊るEXILEというユニットも言わば一種の盆踊り!(ファンに殺されえるかも~)パリで派手な着流しで盆踊りも良いのではないでしょうか!?パリはおろか日本からも脱出できないわたしめに、是非是非パリの盆踊りの様子の一端だけでもこのブログで公開してください。お願いします~!


教習所内の運転は確か4人一組、いやはやワタシが一番ゆっくりでしたよ~~~(笑)
他の方々の(女性も含む)早いのなんの、その代わり脱輪、乗り上げ当たり前!でしたよ~~~~~
EXILEv-63解りました!「じいさん踊ってるよ~~」と思ってましたが、盆踊りならじいさんOK、ワタシも踊りたくなって来ました~~~~~v-266
  1. 2011/06/10(金) 01:53:50 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: オールスター戦

> コメントがオールスター戦模様ですねe-287e-278(笑)
>
> ムーランと一文字の皮むきって、なんかフランス料理って気がする道具ですねe-465
>
> パリの厨房屋散策もいきたいなぁe-278


重い銅鍋買ってしまいそうな自分が怖い~~~~~~v-39
  1. 2011/06/10(金) 01:55:40 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> ジャニーさま はじめまして。
>  河瀬シェフのブログから飛んできましたv-238
>  ボンヴィヴァンをこよなく愛し、月に2回のランチを楽しみに「生きる」、もえぎと申します。
>  あ、ディ、ディ、ディナーも行きます、たまに・・・
>  年に1回か、2回・・・(^^;)です。
>  これからブログ楽しみに読ませていただきます。
>  (ほんとは昨日コメント書きはじめたんですけど、気後れしてしまい・・・
>  今日ボンヴィのマダムに話したら、コメント書いてね~って言ってもらったので^^;書きました。)


いらっしゃいませ~~~~
気狂いコメントの世界にようこそ~~~
こちらの世界は料理もシェ・シビンみたいに丁寧じゃないし、盛り付けもラフですよ~~~
コメント欄は日本中の変人が集まったのでは???みたいですよ~~~
勿論一番まともなのはワタクシですが・・・・・・・
  1. 2011/06/10(金) 02:05:12 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。三上です。パリにいくんですか?アンデュイエット大好きです。しかし、日本で美味しいの食べたこと無いんです。近々予約するのでたらふく食べます。


試作した事ありますが、中身は良い線行くのですが岩手では腸を全て開く規則なので腸が手に入らないのです~~、無理して他県から取り寄せようかとも思いましたが、一つ位はPARISに行った時しか食べられないものが有っても良いかな???・・・と思いましたv-7
  1. 2011/06/10(金) 02:12:57 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: さ、最後?!

> ギャーーーーッ!!!
> 私、最後だぁ~。
>
> 今更のコメントですが、調味料のコメント嬉しいです。
> まずお酒、私もどうも料理酒で作るのが嫌いです。
> 時々は料理酒に戻ったりしていますが、やっぱり日本酒派です。
> 銘柄、次回の参考にします!!
> (Johnnyさんと一緒でちょっとヤッタネ!と思っています)
>
> お醤油の使い分けもできません。
> 京都だと皆使い分けているようですが
> 「仕上がりの色」の答えだけです。
> (それは、見れば解るので)
> 私がスッキリとする答えは誰もくれません。
> お醤油も色々銘柄を彷徨い中です。
> Jonnyさんみたいに、素材が見えたり、個性を生かせるようになるには
> まだまだ、道のりが遠いです。


慣れてない醤油だと、これだっ!と思って使っても「ありゃりゃ」がありますが、
慣れてくれば、料理が求めてる醤油が解りますよ~~~~
  1. 2011/06/10(金) 02:18:43 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

>いらっしゃいませ~~~~
>XXXコメントの世界にようこそ~~~
>こちらの世界は料理もシェ・シビンみたいに丁寧じゃないし、盛り付けもラ>フですよ~~~
>コメント欄は日本中の変人が集まったのでは???みたいですよ~~
>~
>勿論一番まともなのはワタクシですが・・・・・・・

皆様、わたしたちほめられた~~~?!
一部適切でない表現も、、、、でもそれもご愛嬌、春田シェフのご期待を上回るようなコメントをお送りしますよ~。カウンターパンチでお返しくださいね~!
  1. 2011/06/10(金) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. スカッド #lzZ1hBM2
  4. [ 編集 ]

便乗!!参上!!

johnnyさぁん♪♪
ティンカーベルです!!
おつかれさまです~~~

すごいコメント数なんで、便乗してみました!!笑
おじゃまします~~

なになに!!?
ん。。。?ベルサイユで盆踊り!?
期待してますよ!!!笑

私は明日チャグチャグで売り子です。



  1. 2011/06/10(金) 20:46:25 |
  2. URL |
  3. ティンカーベル #-
  4. [ 編集 ]

キャタさんだ!!! お~い!儲かってますか~??
  1. 2011/06/10(金) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 便乗!!参上!!

> johnnyさぁん♪♪
> ティンカーベルです!!
> おつかれさまです~~~
>
> すごいコメント数なんで、便乗してみました!!笑
> おじゃまします~~
>
> なになに!!?
> ん。。。?ベルサイユで盆踊り!?
> 期待してますよ!!!笑
>
> 私は明日チャグチャグで売り子です。



あまり馬に近付かない様にっ! 馬驚き暴走します~~~~v-230
  1. 2011/06/10(金) 22:31:25 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キャタさんだ!!! お~い!儲かってますか~??


儲かってるわけね~~~だろっv-19v-15v-27
代返v-8
  1. 2011/06/10(金) 22:33:19 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する