フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ランプステーキ

今日の一人飯は、ミニトマトの残りスパゲッティー(フェデリーニ)と
震災で不調の山形庄内牛ランプの試食(サーロインは既に不合格)


ランプステーキ1
ステーキを焼くには鉄のフライパン、テフロンは駄目(肉がくっつかないけど肉汁もくっつかない)
アルミ、ステンレスも駄目(くっつきます)絶対なのは銅鍋(出来れば厚手の内側ステン張り)厚手のホーローのフライパンもOKです(あまり見かけないけど)

ラン2
ご覧なさい肉はつかないけど、肉汁は鍋にくっついてるでしょう?

ラン3
これこれこれが美味しいソースのもとですよ~~~~~

ラン4
マデラ酒で煮溶かし、

バター入れ
凍らしておいたバターを入れ火にかけ混ぜます

ラン5
ソース繋がってるでしょう?

ラン6
完成

ラン7
切りました、

美味しかったけど、やはり肉の味はイマイチ
賄いメンチカツ??本格麻婆豆腐?牛肉細切り焼きそば?100%ビーフハンバーグ?????


トマスパも載せましょう
トマ1
赤ピッキーを入れたオリーヴ油を火にかけ、ピッキーの色が変わったらトマト投入、しばらく炒めてから大蒜投入、

トマ2
トマトの味が物足りない時はトマトペーストを少々、煮詰まり過ぎたら水入れます、

トマ3
バジルを入れて完成(今年は庭のバジルが遅れてるのでオリーヴ油漬けの去年のもの)

トマ4
パスタの基本って感じですね~~~~~


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/08(水) 01:00:00|
  2. フレンチ
  3. | コメント:2
<<庭など | ホーム | ボン・ヴィヴァンのブログ>>

コメント

見えて参りました

初心者にも解りやすく、とても勉強になります。有難うございます。
ステンレスとテフロンしか持っていない、くねりです。
ジャニーさんが、パリにてでっかい銅鍋を購求する姿を、只今予知しております。フフフッ
私の様な母を持ち、「こんな不味い料理を毎日くわせやがってっ」と、反動でシェフを目指すジャニー様の遠い遠い来世も、予知しております。ウシシッ
  1. 2011/06/10(金) 10:59:34 |
  2. URL |
  3. 超能力者くねり #-
  4. [ 編集 ]

Re: 見えて参りました

v-238> 初心者にも解りやすく、とても勉強になります。有難うございます。
> ステンレスとテフロンしか持っていない、くねりです。
> ジャニーさんが、パリにてでっかい銅鍋を購求する姿を、只今予知しております。フフフッ
> 私の様な母を持ち、「こんな不味い料理を毎日くわせやがってっ」と、反動でシェフを目指すジャニー様の遠い遠い来世も、予知しております。ウシシッ



ワタクシにもうっすらと見えます、でもお鍋は小さいのが見えます~~~~
写真届きました、有難うございます、全員良く写ってる~~~v-238
  1. 2011/06/11(土) 00:29:10 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する