フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

出発前

今日はのんびりと思ったら大間違い
先ずは残り物の始末から、
直売で買ったたっぷりの韮の始末、昼を天津麺ならぬ韮玉麺にしてみたけどまだまだ残る、
色々本を見てたら、韮のキムチってのが有った、これだっ!!でも、ひしこの塩辛なんて無いぞ!
エイッ、冷蔵庫探したら、アミの塩辛とイカの塩辛が有ったこれで行ってみよう~~
塩辛まぶしてから、粉唐辛子、大蒜、生姜のみじん切り入れ、しばらく軽い重石を載せた、
これが何と何と、この前の韓国土産のキムチより遥かに美味しいんでやんの(笑)
やっと片付いたと思ったら、じゃがいもを大量に発見、仕方ない一人でイモピュー(じゃがいものピューレ=Purée de pommes de terre)作り、ムーランで漉す時、押さえてくれる人が欲しいんだよね~~
でもやりましたよ~~冷凍、真空パック、冷凍とね
後は明日の新幹線で食べるサンドイッチ作って終了・・・・
東京駅から乗る時は、今半の牛めしとか、おススメの魚弁当とか有るけど、沼宮内からは何もない、時間が有れば素敵なパン屋さん”グルマン”のサンドイッチが道の駅で買えるけど~~

韮玉麺
韮玉麺

餡足し
途中で餡を作って足しました、この方が良かった、・・でも、韮玉で大丼一杯はちょいと荷が重い、
小丼位ならなかなかですよ~~~

韮キムチ
韮キムチ

瓶入り
瓶に詰めました

ィモピュー
イモピューです、
こう言うシンプルな物作ると、オレ上手だな~~なんて思ったりします

ムーラン
ピューレ作ったムーランです、一番目の細かいのでやりました、

サンドイッチ
ではお弁当持って言って来ます~~~

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/23(月) 02:14:34|
  2. フレンチ、中華、韓国
  3. | コメント:7
<<ただいま~~~~~~~~ | ホーム | 23日月曜日から>>

コメント

美味しそうな御弁当~♪
私にも作って~ 笑

東京に出張ですか? お仕事がんばってくださいね~
  1. 2011/05/23(月) 10:04:46 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

…ふと思ったんですが

いつの日か、シェジャニーでコメント仲間の同窓会みたいなのができたらいいな。私が知ってるのは「おのっち」「キャタツ」、たぶん「小雪」…。でも他にも、あっ!この人だったんだ~って人もいるかもしれない。
バチさんをパッツィーさんだと思ってたんですが、違いますよね。みなさんに会ってみたいな~って思う今日このごろ。
  1. 2011/05/25(水) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 美味しそうな御弁当~♪
> 私にも作って~ 笑
>
> 東京に出張ですか? お仕事がんばってくださいね~



仕事半分、食べるの半分・・・そっか~食べるのも仕事か~~よい仕事だv-238
  1. 2011/05/27(金) 23:50:23 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: …ふと思ったんですが

> いつの日か、シェジャニーでコメント仲間の同窓会みたいなのができたらいいな。私が知ってるのは「おのっち」「キャタツ」、たぶん「小雪」…。でも他にも、あっ!この人だったんだ~って人もいるかもしれない。
> バチさんをパッツィーさんだと思ってたんですが、違いますよね。みなさんに会ってみたいな~って思う今日このごろ。

バチ=京都在住の女性信者←だもん、変り者に決まってます~~~
この同窓会は徹夜覚悟でないと駄目でしょうね~~~~
  1. 2011/05/27(金) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: …ふと思ったんですが

バチです。
パッツィーでも大丈夫ですよ!!

豪華メンバー参加の同窓会で
「変わり者の信者バチです、今夜は徹夜覚悟で頑張ります」と
自己紹介するって事ですかぁ?!(笑)

一番遠いのはきっと海の向こうの
小雪姉さん×
小雪兄さん○
ですね。
来日の予定はありますか?

実現したいですね!!
  1. 2011/05/28(土) 08:41:29 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: …ふと思ったんですが

> バチです。
> パッツィーでも大丈夫ですよ!!
>
> 豪華メンバー参加の同窓会で
> 「変わり者の信者バチです、今夜は徹夜覚悟で頑張ります」と
> 自己紹介するって事ですかぁ?!(笑)
>
> 一番遠いのはきっと海の向こうの
> 小雪姉さん×
> 小雪兄さん○
> ですね。
> 来日の予定はありますか?
>
> 実現したいですね!!


覚悟なんかしなくても、徹夜になっちゃいますよ~~~~~v-266
  1. 2011/05/28(土) 10:28:10 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

バチちゃん、「来日」って完全にガイジン扱い(笑)
帰国ですよ、きーこーくっ!!

小雪姉(というか妹)が日本に行くのは年に1回のペース。
そこはほら、織姫みたいなイメージを持って頂けると嬉しいです。

そして一番遠いのはあの人。ジャニさんのDNAを受け継ぐあの料理人!
  1. 2011/05/29(日) 08:09:28 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する