フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

跳ねトリップ

Chez Johnnyの庭の雪もやっと消え、バッケ(蕗の薹)が顔を出しました、
本日は”くねり様”ご来店、元気なお子様お二人と素敵なご夫婦、元気を貰います
通称跳ねトリップ=正式には「Gras-double à la lyonnaise」を召し上がって頂きました、
下拵えしたハチノス(牛の第二胃)を焼きつけ、たっぷりの玉葱(これがリヨン風)と
赤ワインヴィネガーで召し上がって頂くチョイ珍しい料理、以前にも書いたと思いますが、
フライパンに油を熱してハチノスを入れると跳ねるのなんの、長袖、軍手、ゴーグルが必要にっ
なんの事は無い、ハチノスにオリーヴ油をまぶしておいて、空焼きしたフライパンに投入すればよいのです、

跳ねトリップ1
蓋で押さえて焼きつけます、

跳ねトリップ2
ひっくり返して裏も焼く、塩胡椒

跳ねトリップ3
玉葱投入

跳ねトリップ4
続いてヴィネガー

跳ねトリップ55555555
パセリを入れて出来上がり

店の外観を撮ったのですが、どうしても縮小出来ず載せられません~~~

ところでところで
何と、これにそっくりな中華料理が有るのです
ハチノスの大きさもほぼ同じ、下拵えの茹で加減も同じ、ただ、野菜は玉葱、パプリカ、茸等でした、
味は豆豉でした、
横浜中華街の大珍楼本館、大腸のパリパリ揚げも絶品
色気のない店ですが珍しい物いっぱい、特に内臓系がお得意

ゴミ箱から写真を拾い出して、サイズを色々指定して・・・・やっと縮小完了
C.J外観
少々横長ですがご勘弁~~~~~~

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/05/08(日) 01:31:05|
  2. フレンチ
  3. | コメント:7
<<コゴミ、ベーコン | ホーム | 酢豚>>

コメント

ありがとうございます!

こうやって仕上げるんですね!
次回はこの形でチャレンジいたします!
  1. 2011/05/08(日) 01:58:44 |
  2. URL |
  3. ますった #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: ありがとうございます!

> > こうやって仕上げるんですね!
> > 次回はこの形でチャレンジいたします!
>
>
> 見ていただけましたかv-218
> 一番大切なのはブイヨンと同じ野菜を入れて水から下茹でしますが、
> 3時間半~4時間位、歯切れのよい茹で加減にして下さい、長く茹でると軟らかいけど繊維っぽく
> なります、
> 長時間煮てなおふんわりさせるには以前載せた”カン風”の様に密封、低温しかありません、
> また、そのように煮ても跳ねトリップには不向きです、
> Bonne chance!!
P.S.たっぷりの玉葱を炒めるには良質のラードがよろしいかと、
無い場合は無塩バターで!
  1. 2011/05/08(日) 02:40:43 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

酸味

このお料理、上の十歳児が一番好きっと絶賛していました。
私の料理だと酸味を嫌うのに何故?以前もコハダのマリネを一押ししていたし。
子供の舌は正直でいやん。(下の五歳児は「大人っぽい味だなぁ」と申していました)

あの素敵な弾力、忘れ難し。
まだまだ幸せ気分。ルルルン。
  1. 2011/05/08(日) 13:01:04 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

くねりさんすごいですね~!
お子さんもすごいけどくねりさんのハジケっぷりがとんでもないです(笑)

今宵もお星様に投げキッスよろしくお願いします。
  1. 2011/05/10(火) 15:50:45 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> くねりさんすごいですね~!
> お子さんもすごいけどくねりさんのハジケっぷりがとんでもないです(笑)
>
> 今宵もお星様に投げキッスよろしくお願いします。

くねり一家凄いだろーv-10
くねコメと雪コメがこのブログの大きな支えになってます~~~~~~~v-238
くねとゆきに投げキッスv-207v-207
  1. 2011/05/10(火) 17:52:30 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

わ!熱烈だわっ!
ジャニさん、ジャニさん、もったいないけど僕の分はくねさんにお譲りします!
僕、遠いし(笑)

もう僕の中では勝手に「くねさん」になりました。
  1. 2011/05/10(火) 19:18:27 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

キャァァッチィ

ありがたや。くねり、ジャニーさんのキッス、しかとキャッチ致しました。
小雪様、ユッケ時の「生肉さんが好きです、でも…」のコメントがツボです。某引越業者のCMでせうか。

段々、お姫様気分から現実の世界に引き戻され、今宵は月を見て「一休さん」のエンディングを歌っておりましたが、今宵は安比とタイに向けて、姫は、姫は…ソレッ。
  1. 2011/05/10(火) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する