フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

天ぷら大会

ジャニー「今日の天ぷら大会、
先ずは海老~~~」

ten0.jpg

ten1.jpg

ジャニー「イカ、銀杏~」

ten2.jpg

ten3.jpg

ten4.jpg

イカ肉厚!
天ぷら食べたいよー(><q)!!

ジャニー「続いて人参、写真は無いが、えのき茸が意外な美味しさ」

ten5.jpg

ジャニー「かき揚げで天茶~~~~~天ぷらの大先生近藤さんのレシピ、
出し+ほうじ茶+酒+塩、醤油、美味いぞ~~~~~ 」

ten7.jpg

ten8.jpg

私「天茶?!なにそれ!おいしそー!!」

  天茶(約5人前)

水・・・・・・・・・・・・・・2L
昆布・・・・・・・・・・・・6g
粗削り鰹節・・・・・・80g
茶・・・・・・・・・・・・・25g

水に昆布を入れ火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す、
鰹節を入れ、中火で30分煮る、
茶を焙じ(油気のない鉄のフライパンで、均一に焙じず、
少しムラが有る方が美味しい)出汁に加え、10分煮て漉す、
約1.3~1.4L出来る、
日本酒50ccを加え煮立て、塩約13g、醤油大匙1~1.5で調味、
揚げたてのかき揚げ(残り物の場合は炭火で軽く色付く位に焙る)をご飯の上に載せ
三葉の細々、山葵を載せ調味した熱い出汁を
かける、山葵にはかけない!



三つ葉、本山葵、紫蘇、木の芽、山椒の葉、茗荷、芹、等の香り高い自然の恵みがある素晴らしい国、日本。
色々な種類の日本米が手に入るようになったアメリカですが、
NYでどんなに頑張って土鍋で炊こうが、日本で食べる炊飯器で炊いた米に敵いません。



悔しいねっ。







banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/07(月) 08:10:50|
  2. 和食
  3. | コメント:9
<<多忙時の賄い | ホーム | 香港風海老焼きそばジャニー風>>

コメント

おいこら

かまどさん、炊飯器に負けるんかいっ!!!
ワタシ炊飯器無いから知らない★★★
  1. 2011/02/08(火) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: おいこら

> かまどさん、炊飯器に負けるんかいっ!!!
> ワタシ炊飯器無いから知らない★★★


日本国産の米において、ということです。日本の国産米を炊飯器で炊いた物のほうがアメリカの日本米(主にカリフォルニア産)をかまどさんで炊いた物よりおいしいです。日本の土で育った米は、絶対に味が違う!!
  1. 2011/02/08(火) 02:48:18 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

おーおーー

流石米マニア
ワタシ日本米にあまり興味なし、
粉系の方が好き~~~
  1. 2011/02/08(火) 09:26:08 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

おいしそーーー♪
てんぷら良いね~ 家でやると大変だけど ^^;

近所の有名なうどん屋さんで出す天ぷらにサキイカの天ぷらがあるの。 これが美味しいのよー
是非トライしてみて(*^_^*)
  1. 2011/02/08(火) 11:44:59 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

Re: おーおーー

> 流石米マニア
> ワタシ日本米にあまり興味なし、
> 粉系の方が好き~~~


まーーーたそんなこと言って、ジャニブロの和食が結構な数に上る=かまどさんで炊いた日本米をたらふく食べているのはもうバレてるのですよっ!
  1. 2011/02/08(火) 13:05:40 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おいしそーーー♪
> てんぷら良いね~ 家でやると大変だけど ^^;
>
> 近所の有名なうどん屋さんで出す天ぷらにサキイカの天ぷらがあるの。 これが美味しいのよー
> 是非トライしてみて(*^_^*)


えっ!!!!!!!耳寄り情報!!!天ぷらねー、キッチンはべとべとになるわ、なぜかカラリと揚がらないわ、カロリー高いわ(笑)でもう大変。
  1. 2011/02/08(火) 13:06:43 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

全ての料理が

何の料理、ジャニーの手にかかると本当に旨そう。
実食したいです。
  1. 2011/02/08(火) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 全ての料理が

> 何の料理、ジャニーの手にかかると本当に旨そう。
> 実食したいです。



「なんでもできる」ってのがすごいと思うんです。フレンチの料理人なのに中華も和もできる!かの天才エスコフィエでも和や中華はできなかったでしょう!ジャニーの場合クスクスからラムカレーから凍み豆腐からトリップまで素晴らしくおいしくできちゃうんですから、もう降参です。
  1. 2011/02/09(水) 00:13:24 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ただただ

美味しい物食べたいっ☆
でそうなっちゃうのだと思います、
ワタシがこうなった原点、
慶応幼稚舎の世にも恐ろしい給食★
「見てろ!一生美味い物食べ続けてやる~~~~~~~~~~~~」
と思いましたから、
素晴らしい給食だったら、私、コックじゃなかったかも~~~(笑)
  1. 2011/02/09(水) 00:51:06 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する