フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

鯛の炭火焼き、パセリソース+ジャガイモのピュレレシピ

ジャニー「8人前の鯛の炭火焼、見事な焼き具合じゃ=自画自賛
パセリソースで」

8tai.jpg

8tai2.jpg

いーんですいーんです、自画自賛ぐらいがちょうどいいですよ、シェフは。






Purée de pommes de terre ピュレドゥポムドゥテール

イモの状態によって出来上がりが違います!

ジャニー「普通は茹でるんだが、丸ごと皮付きでオーヴンで火を通すのが一番(1時間前後掛るよ)、香りが違う
竹串が楽に通ったら、熱いうちに(軍手をはめるとかして)皮を剥き、
熱いうちにムーランの一番細かい網で漉す、
テフロンの鍋に入れバター、
温めた牛乳、生クリーム、塩、胡椒(白コショウ=私は黒胡椒のうんと細かく挽いたものを使ってる)
ナツメッグ、レモン汁で調味する、
冷凍も可能、溶かした時はシャバシャバでびっくりするが、火にかけて練ってると戻る
日本のイモでいくら火を通して中心部が固いのが有るが、
その場合は周りだけ使うようにしないと漉してもザラザラで駄目






Brooklynの散歩道。
携帯なのでボヤボヤで失礼。
pierrot.jpg




Sex and the Cityというアメリカの大人気ドラマのキャラクターのひとり、シャーロットが、
あるエピソードでユダヤ人に改宗しています。

私がユダヤ人になるべく勉強している、というと「ああ、SATCでシャーロットがやってたやつ。」と、
皆の理解がたやすく得られることに「なかなかテレビもやるな。」と有難く思っています。
いやー、あれは本当に素晴らしいドラマでした。

私のRabbi(ユダヤの指導者)は28歳と若いのですが、彼すらもSATCを引き合いに出し、
「ドラマの中でシャーロットの夫は傍観してただけだけど、あれは違うと思うんだ。
夫が既にユダヤ人だからって何もしないのじゃなくて、二人で歩んで行く道なのだから、
夫も全面協力するべきだ。」と力説。

ユダヤ教に置いてもなかなかモダンな世の中です。

もしユダヤ教に対して周りの認知度が低ければ、
「えっ?!なんの宗教に入るって?!大丈夫なの?!何か精神的に辛いの?!」と心配されてしまっていたかもしれません。

ブレはユダヤ人ですが、正確にはAmerican Jewishです。
白人かアジア人か黒人か、と言われれば白人です。

私は日本で生まれ、日本人のアイデンティティーを誇りに思っていますし、
いくらユダヤ人になろうが、日本人という基礎は変わりません。
イスラエルが魂と精神の母国になろうと、
生まれた祖国は日本という事実は変わらないのです。

16でアメリカに来てから、もう人生半分以上アメリカ在住になりました
でもきっと私が80歳ぐらいになったら、日本に帰りたくなるのかもなぁと思います。
そのころ欲しいものって、和食(刺身とか)、温泉、日本語(本、友達との会話)、紅葉とかだと思うんですよね!
ブレにも「80歳になったら日本に住もうよ。」と持ちかけてあります。



banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/03(木) 00:04:16|
  2. フレンチ
  3. | コメント:7
<<鹿腿肉のロースト | ホーム | 鯛飯+独活のきんぴらと酢味噌和え+鱈子と凍み豆腐>>

コメント

蟻が

80だとワタシは120(笑)ちょっと無理ですな~~~
もう少し前だと色々ご用意できるけどね~~~
  1. 2011/02/04(金) 01:45:16 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 蟻が

> 80だとワタシは120(笑)ちょっと無理ですな~~~
> もう少し前だと色々ご用意できるけどね~~~



あ、毛から心臓生えてるあなたは大丈夫。ブレも平均寿命最近延びてるから俺らの時代は150ぐらいじゃない?って言ってた。どこまでポジティブ思考なんだか 笑。
  1. 2011/02/04(金) 01:53:29 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

良く見ると

一切れだけスジが交差してない鯛があるのにお気付きか?
あれはワタシの味見用、お客様は8名☆
  1. 2011/02/04(金) 02:13:21 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 良く見ると

> 一切れだけスジが交差してない鯛があるのにお気付きか?
> あれはワタシの味見用、お客様は8名☆


あっ!
間違い探しみたいだ。
  1. 2011/02/04(金) 06:16:17 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

見つけた! 味見用 笑

人生の半分か~
長いね。 

ってか80まで帰ってこないんかい! 笑

ホント、シャーロットのお陰で理解ができたかも。
確かにあれがなかったら変な宗教に入ったって心配するかもねー ほら、最近おかしなの多いし。。
  1. 2011/02/04(金) 09:57:31 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 見つけた! 味見用 笑
>
> 人生の半分か~
> 長いね。 
>
> ってか80まで帰ってこないんかい! 笑
>
> ホント、シャーロットのお陰で理解ができたかも。
> 確かにあれがなかったら変な宗教に入ったって心配するかもねー ほら、最近おかしなの多いし。。


でしょでしょ。シャーロットのおかげってのもアレだけど 笑。
  1. 2011/02/04(金) 13:36:35 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

秘伝

テレビのヴェトナム紀行、ハノイの有名魚鍋屋に行くと、
「スパイスは秘伝で教えられません」、
仙台の牛タン屋に行くと「ここから先は勘弁して下さい」
ラーメン屋では「すいません、企業秘密なので・・・」
これらの言葉を聞くとホッとします、
あ~~~その程度の店なんだ~~わざわざ遠くまで食べに
行くことないな~~~とね、
一流のシェフは、どれだけ懇切丁寧に教えても、なかなか料理の技が
伝わらない事を身に染みて感じてる筈ですよ☆
あなた方の料理は教えたとたんに誰にでも出来てしまうものなのですか??
画期的な病気の治療法を発見した人が「秘伝」にして教えなかったら
人殺しですよっ!!
秘伝、秘密は料理の進歩を妨げます、
フランス料理の素晴らしさは、どの料理も完全オープンな事です、
お陰でワタシも殆ど本だけの独学でフランス料理を学ぶことが出来ました、
(学んだつもり、かもしれませんが・・・・)
  1. 2011/02/04(金) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する