フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

肉団子

ジャニー「背脂細か切りは必須、先ずは山椒塩で、それから甘酢からめてジャスミンライスと

nikudangooo.jpg

nikudangooo2.jpg

nikudangooo3.jpg



「目に毒」レベルの相当高い写真集です。。。









一日が終わるのが早くてびっくりですね。
今日なんてもう1月25日ですよ。
2011年に入ってから25日も経っているなんて驚愕です。




昨日は学校でクリームパフ(シュークリーム)を作りました。
Kosher Kitchenですので、乳製品は一切禁止(肉と一緒に調理してしまうのを避けるため)。
バターをオリーブオイルに代えるとか、澄ましマーガリンを使うとか(オエー)、料理のときならまだ我慢できるのですが、
ベーキングにNo乳製品、、、。
マーガリンを使って生地を作り、Non-Dairy Milk(偽ミルク?)を使って中のクリームを作る。
さらにチョコレートもNon-Dairy。
戦後じゃあるまいし、誰がこんなシロモノを食べたいというのです!



クリームパフ出来上がり。
クラスメート狂喜乱舞。
「ねねねねね、クリームパフ50個できたけど、アリス何個欲しい?」


私「あ、私要らないからみんな持って帰っていいよ。。。」


皆様、慣れているようです。



あ、でもですね、Kosherは乳製品を禁じているわけではなく、肉類と混合してはいけないということなので、
別にトマトとバジルとチーズのパスタを食べて、食後に本物の乳製品を使って作ったクリームパフを食べてもいいわけなのですよ。

色々抜け道というか、方法があるんですよね。



いやーそれにしても昨日のクリームパフはちょっと想像を絶する味でした。





banner中身のクリーム用のNon-Dairyクリームに「コーヒーメート」って書いてあったよ!



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/25(火) 07:38:00|
  2. 中華
  3. | コメント:2
<<中華炒めうどん+もやし炒め | ホーム | ミルクレープ>>

コメント

パフ

食いたくね~~~
用クリーム、しどいねっ
第一、植物性の油脂(マーガリン)身体に悪い筈だよねっ
OLIVE油悪く言う医者には会った事ないねっ
  1. 2011/01/26(水) 15:19:18 |
  2. URL |
  3. JOHNNY #-
  4. [ 編集 ]

Re: パフ

> 食いたくね~~~
> 用クリーム、しどいねっ
> 第一、植物性の油脂(マーガリン)身体に悪い筈だよねっ
> OLIVE油悪く言う医者には会った事ないねっ


うん、黒人の髪用のオリーブオイルのスプレーがあるんだけど、それ使ってみたら髪つやつや 笑。椿油と似たようなもんだからね。乾燥してたら顔に塗ってもいいんじゃないかと思うけど怖くてやってない 笑笑。
  1. 2011/01/27(木) 04:13:36 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する