フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

抜群のナンチュア

ジャニー「頭、Mirepoixとetuver=蒸し煮」

Nantua.jpg


Nantua2.jpg

Nantua3.jpg

ジャニー「ロボにかけ雪で冷やす」

Nantua4.jpg

Nantua5.jpg

ジャニー「海タイガーのナンチュア」

Nantua6.jpg

懐かしい!
ブログを始めた2日後の、2009年11月24日が初登場ですよ。

ますます腕がお上がりになったようで、お父様。



それにしても雪ってほんと便利ですよね。
氷と違って、押し付けた鍋の形になって冷やしてくれるし。





タダだし。










pyrex.jpg

携帯写真です。
ビンテージのパイレックス。
レトロデザインに一目ぼれ。
ネットオークションで大小二つ購入。
計$15でした。

みかんがたくさん入ってます。




もう食べ終わっちゃいましたけど。


banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/21(金) 06:40:51|
  2. フレンチ
  3. | コメント:4
<<ボルドレーズ+火から顔 | ホーム | 聖護院かぶの鶏そぼろあんかけ+頂き物の野菜達それぞれの運命>>

コメント

外に鍋もっていって雪で冷やしてると2階から雪ブツけられるんですよね。

まるで混ぜ混ぜ作業に飽きてぼーっとしてるのを見計らったかのように。

でもね、「あら、覚えててくれたんだ」ってちょっと嬉しかったりします。

だって、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・、時間かかるんだもん~

ひとりじゃ寂しいんだもん~
  1. 2011/01/22(土) 04:11:46 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 外に鍋もっていって雪で冷やしてると2階から雪ブツけられるんですよね。
>
> まるで混ぜ混ぜ作業に飽きてぼーっとしてるのを見計らったかのように。
>
> でもね、「あら、覚えててくれたんだ」ってちょっと嬉しかったりします。
>
> だって、混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ・・・、時間かかるんだもん~
>
> ひとりじゃ寂しいんだもん~



あなたはマゾだからいいけど、ほんと裏シェジャニーっていじめと愛のぎりぎりの線ですよね。
  1. 2011/01/22(土) 05:05:34 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ここ数日、強烈なカゼにやられて虫の息です。しばらくアクセスできなかったけど、もうこんなに更新されてたんですね。
うふふ、「ぎりぎり熟成の雉」悪くないですよね。昔、父が採卵を終えた鮭をもらってきたことがあるんです。もう抜け殻ですから、とても食えたものじゃないんですけど、それに塩をふって新聞紙か何かにくるんで数日外に放置しておくと、あら不思議。ぷーんと鼻をつくぎりぎり熟成の香りと、うまい具合にタンパク質が分解した旨みで下手な塩引きより美味しく食べられる。あの「ぎりぎり感覚」嫌いじゃないんだなあ。
今は鼻がつまって何を食べても味しない。早く治らんかなあ…。
  1. 2011/01/22(土) 17:28:29 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ここ数日、強烈なカゼにやられて虫の息です。しばらくアクセスできなかったけど、もうこんなに更新されてたんですね。
> うふふ、「ぎりぎり熟成の雉」悪くないですよね。昔、父が採卵を終えた鮭をもらってきたことがあるんです。もう抜け殻ですから、とても食えたものじゃないんですけど、それに塩をふって新聞紙か何かにくるんで数日外に放置しておくと、あら不思議。ぷーんと鼻をつくぎりぎり熟成の香りと、うまい具合にタンパク質が分解した旨みで下手な塩引きより美味しく食べられる。あの「ぎりぎり感覚」嫌いじゃないんだなあ。
> 今は鼻がつまって何を食べても味しない。早く治らんかなあ…。



タイのインスタントヌードル食べたら食中毒起こして只今死亡中です。パッケージ見たブレが「材料の3つめにMSG(味の素)って書いてあるよ、、、」だって。もうタイへの興味が失せました。
  1. 2011/01/23(日) 03:10:41 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する