フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ドカ雪安比高原と救いのきつねうどん

皆様明けましておめでとうございます

こないだクリスマス直後にNYに豪雪+雷到来、交通機関が完全にマヒしたのですが。


それではこちらが大晦日の岩手の状況です。

hyochu
氷柱

snow.jpg
マッ、マシュマロ?!
ジャニー「中身は車です~~~。。」

snow2.jpg
どどん!

Snow3.jpg
除雪車到着!

Snow4.jpg
雪かき直後ジャニー。
ジャニー「雪かきでパンツまでびしょぬれにっ!お風呂がたまる前にきつねうどんの用意。」
(履いているのは私がアメリカで買って送ったあったかスニーカースリッパです)

Snow5.jpg
一息、、、。

ジャニー「雪すげ~~~だろ
ワタシモあの量は初めてだよ
道も除雪が間に合わないし、
あのクロネコヤマトが1日配達に来なかったのも初めて、
花輪線(電車)も2日止まってたみたい
一日に7時間雪かきしたのも初めてだよ~~~
最後に雪かき終わったのは朝の5時だもんな~~~
除雪機無いやつも居るがどうしたんだろう?
近所の銀座にビル持ってるとかの大金持ち見たら除雪機大小2台持ってやがった
浄法寺のカワイコちゃんからメールがあって、『2日間キャンドルナイトでした』だと、
停電だったら営業ストップだよな~~~
最新のペレットストーブだってでんきのファン使ってるし、お湯は出ないし、冷蔵庫アウトだし~~~だろ?(泣)危ね~~~危ね~~~
生活電気に頼り過ぎだよね」




ツッコミどころ満載の煩悩だらけメールですが、除夜の鐘は聞いたんでしょうかね?



今年もよろしくお願い致します。






ちなみにアリブレ家は、年越しソバも紅白もおせちもお雑煮も無し!
日本の正月らしさは皆無です。
ちょっと寂しいけど。








banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/02(日) 11:43:59|
  2. 和食
  3. | コメント:12
<<モンブランを載せたお誕生日ケーキ+洋梨の赤ワイン煮、ヴァニラアイスクリーム添え | ホーム | 雉子のココット>>

コメント

氷柱は

大雪の前だよ!
スリッパ暖かかったよ~~~
キツネも美味しかったよ~~~
花輪線は今日も止まってます~~~
  1. 2011/01/02(日) 12:32:22 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 氷柱は

> 大雪の前だよ!
> スリッパ暖かかったよ~~~
> キツネも美味しかったよ~~~
> 花輪線は今日も止まってます~~~


大雪の予兆だったのかしら、、、あの氷柱長すぎ 笑。
  1. 2011/01/02(日) 12:40:55 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

昨年は気持ちが揺さぶられる様なjohnnyさん料理に出会え、本当に幸運でした。
そして普通の食事しか食べられない日々も、美味しい写真とAliceさんのキュートな文を堪能させて頂き、有難うございました。
今年もシェ.ジャニーの世界に、どっぷりつかりたく存じます。よろしくお願い致します。
岩手二回目の冬、我も生まれて初めての大雪にはしゃいでおります。←雪の怖さを実感出来ないヒヨッコ意見
  1. 2011/01/02(日) 13:38:06 |
  2. URL |
  3. くねり #-
  4. [ 編集 ]

すごいこと尽くし

Johnnyさん Aliceさん

本年もブログ楽しみにしています。

雪国ですら電車が止まるとか
氷柱とか凄いですが
一番ビックリしたのは
明け方まで7時間雪かき出来る
Johnnyさんの体力です。

そしてガウンは美しいブルー。
鍋は可愛い赤。
1日の日記なのにいろろグッときます。

  1. 2011/01/02(日) 18:05:01 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

> 昨年は気持ちが揺さぶられる様なjohnnyさん料理に出会え、本当に幸運でした。
> そして普通の食事しか食べられない日々も、美味しい写真とAliceさんのキュートな文を堪能させて頂き、有難うございました。
> 今年もシェ.ジャニーの世界に、どっぷりつかりたく存じます。よろしくお願い致します。
> 岩手二回目の冬、我も生まれて初めての大雪にはしゃいでおります。←雪の怖さを実感出来ないヒヨッコ意見


いつの間にか定着してしまった「くねり」の愛称、2010年の輝けるキャラ大賞はあなたでございます。今年もジャニブロをよろしくお願い致します。
  1. 2011/01/02(日) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいこと尽くし

> Johnnyさん Aliceさん
>
> 本年もブログ楽しみにしています。
>
> 雪国ですら電車が止まるとか
> 氷柱とか凄いですが
> 一番ビックリしたのは
> 明け方まで7時間雪かき出来る
> Johnnyさんの体力です。
>
> そしてガウンは美しいブルー。
> 鍋は可愛い赤。
> 1日の日記なのにいろろグッときます。


ジャニーの「キュート好き」は、とどまるところを知りませんからね 笑。私もあの鍋を見て「なんかプロ仕様っていうか北欧の家庭みたい」と思いましたよ。
  1. 2011/01/02(日) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

シャレにならんドカ雪ですな。埋まった車を掘り出すだけでも1時間以上かかるんじゃないですか。屋根の雪おろしはどうしたんでしょ。あんまり雪が積もると重みで押し入れの戸なんかが開かなくなるんですよね。
それにしても本当におつかれさまでした。
  1. 2011/01/02(日) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> シャレにならんドカ雪ですな。埋まった車を掘り出すだけでも1時間以上かかるんじゃないですか。屋根の雪おろしはどうしたんでしょ。あんまり雪が積もると重みで押し入れの戸なんかが開かなくなるんですよね。
> それにしても本当におつかれさまでした。


そして氷柱が上から落ちてきて背中に刺さるんですよね(よく聞く東北の怖い話、、、)。岩手の通学は大変でした。片道徒歩1時間ぐらいだったような気が。鬼!鬼!
  1. 2011/01/02(日) 23:19:38 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

赤鍋

和ダシの香りって結構強烈、、フレンチと共用するとヤバイ事がある、
だからあの可愛い鍋はほぼ和食専用、
新年早々暖かいコメントの数々、うれし涙です~~~
  1. 2011/01/02(日) 23:28:39 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 赤鍋

> 和ダシの香りって結構強烈、、フレンチと共用するとヤバイ事がある、
> だからあの可愛い鍋はほぼ和食専用、
> 新年早々暖かいコメントの数々、うれし涙です~~~


あの赤い鍋が和食用 笑笑。あれでサバの味噌煮とか入ってたらかわいいねっ。
  1. 2011/01/02(日) 23:59:15 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ええ、ええ

氷柱は刺さるは、落雪に埋もれて行方不明になり春まで見つからないなんてことも。すきま風が吹き込む昔の家なんか、朝起きると枕元に雪の吹きだまりができてましたから寝相が悪いと死にます。北国の冬は命がけですね。
  1. 2011/01/04(火) 01:28:20 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: ええ、ええ

> 氷柱は刺さるは、落雪に埋もれて行方不明になり春まで見つからないなんてことも。すきま風が吹き込む昔の家なんか、朝起きると枕元に雪の吹きだまりができてましたから寝相が悪いと死にます。北国の冬は命がけですね。


こっ、怖すぎでそれ!!寝相で殺されてはたまりませんね、、、。文明の利器に頼りきりになるのもしょうがないことです。
  1. 2011/01/04(火) 06:31:24 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する