フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

焼賣

ジャニー「久しぶりに、焼売作った
材料、葱、生姜汁、白菜みじん、
よく擂った胡麻、
皮膏=ゼラチンスープ
雪で冷やす」

shumai.jpg

shumai2.jpg

shumai3.jpg

shumai4.jpg

ジャニー「種を平たく延ばしてから包むと、ひだの間に肉が入る
今回は皮は作らず、茶語で使ってる八幡製麺の餃子の皮を使った、
白菜の葉を敷いて蒸した」

shumai5.jpg

shumai6.jpg

shumai7.jpg

shumai8.jpg


あのですね、ジャニーのシュウマイってですね、
皮の中に肉汁がちゃんと溜まってるんですよ。。。
小龍包のように。
なので皮の下をちょっとかじってから食べないと、
肉汁が溢れて大変なんですね。。。


そんな大変さなら全然大変で結構ですからっ!←日本語変。








昨日はIKEAに行って、50’sテイストのダイニングテーブルと椅子4つを購入。
なんだかアパートがとってもおうちらしくなって大満足。
これでいつでもひとを呼べます。
それにしてもIKEAの安さっぷりと言ったらもう。
もちろん品質もそれ相応ですが、案外かわいいくて使えるものが多くて、色々見て歩くのはとても楽しいです。



ちなみにブレはのろのろとカートを押しながらクロスワードをやっていました。
「男にとって全く楽しくないが、妻と来なければならない店」に居る術を心得ていて感心。

でも途中でクロスワードにハマりすぎてついてこなくなったので、引き返して呼びに行きました。

そんな一日。












banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/01/04(火) 23:29:25|
  2. 中華
  3. | コメント:6
<<荒巻+鰊(にしん)漬け | ホーム | モンブランを載せたお誕生日ケーキ+洋梨の赤ワイン煮、ヴァニラアイスクリーム添え>>

コメント

ええっ?

そんな食べ方知らなかったぞ(笑)
この大きさ、下齧ったら危なくね?
今回のはそれほどジューシーじゃなかった(泣)けど・・・・
  1. 2011/01/05(水) 01:26:28 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

あらら

ワタシは家具売り場好きだな~~
子供の時から一番苦手なのは生地売り場~~詰まらないし目は痛いし★★★
  1. 2011/01/05(水) 01:30:34 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: ええっ?

> そんな食べ方知らなかったぞ(笑)
> この大きさ、下齧ったら危なくね?
> 今回のはそれほどジューシーじゃなかった(泣)けど・・・・


だから、ちょっと前歯でかじって、そこから中のスープをすするの 笑。で、おもむろに普通に食べると。パパのシュウマイでは私もリオンも必ずやってたよ~ 笑。
  1. 2011/01/05(水) 02:55:27 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらら

> ワタシは家具売り場好きだな~~
> 子供の時から一番苦手なのは生地売り場~~詰まらないし目は痛いし★★★


IKEAはさー、あんまり罪悪感無く無駄遣いできるんだよね。「しまったこんなに高価なものを~~!」っていう罪悪感もない。しかも結構出来がいいから、「こんな安物買いを~~~!」という後悔もあまりない。売れる理由が分かるよ。
  1. 2011/01/05(水) 02:56:29 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
岩手、NY、どっちもドカ雪うらやましいです。

霜の記念撮影で年末年始は大混雑したようです、チェンマイは。
僕が行ったら確実にシャクシャクと踏んでたでしょう。
文化の違い。あぶないあぶない(汗)

IKEA、タイにも欲しい・・・。

年末に引っ越したけど、ステキな家具なんて一個もない。
ほかの物価と比べるとかなり割高だし。

おまけにキッチン設置業者は「配線わかんなーい」と投げ出して帰る始末。
カチンと来たのでもう、電気屋小雪としては自分でやる決意をしました。
そこに半紙と筆があったら書初めは「配線」になる勢いでした。

さらに設置してすぐに壊れるエアコン。こっちは専門器具が必要なので断念。
こっちは常夏で南向きだっつーの。ひさびさに汗疹ができてますわ!

タイ、だいすきー(棒読み)

今回もまた焼売によだれたらしつつ、
隣でテカってるカラシで鼻ツーンの疑似体験。

ジャニさん、ごちそうさまです!
  1. 2011/01/05(水) 14:05:28 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます!
> 岩手、NY、どっちもドカ雪うらやましいです。
>
> 霜の記念撮影で年末年始は大混雑したようです、チェンマイは。
> 僕が行ったら確実にシャクシャクと踏んでたでしょう。
> 文化の違い。あぶないあぶない(汗)
>
> IKEA、タイにも欲しい・・・。
>
> 年末に引っ越したけど、ステキな家具なんて一個もない。
> ほかの物価と比べるとかなり割高だし。
>
> おまけにキッチン設置業者は「配線わかんなーい」と投げ出して帰る始末。
> カチンと来たのでもう、電気屋小雪としては自分でやる決意をしました。
> そこに半紙と筆があったら書初めは「配線」になる勢いでした。
>
> さらに設置してすぐに壊れるエアコン。こっちは専門器具が必要なので断念。
> こっちは常夏で南向きだっつーの。ひさびさに汗疹ができてますわ!
>
> タイ、だいすきー(棒読み)
>
> 今回もまた焼売によだれたらしつつ、
> 隣でテカってるカラシで鼻ツーンの疑似体験。
>
> ジャニさん、ごちそうさまです!



明けましておめでとうございます。いいね、年明けから何かと色々激しくて。これからの君の一年を予測できるかのようだよ?
  1. 2011/01/05(水) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する