フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

オマール.パリジェンヌ風 Homard a la parisienne

今日は素晴らしくゴージャスな一品!


ジャニー「1Lに20gの塩を入れて茹でる、酒、スパイスは要らない、
真っ直ぐになる様に串を打ち、尾で下げて頭部に先に火を通す、茹で汁のまま冷ます」

ebi.jpg
(ジャニーの一番弟子カオリちゃんです。
あなたが8歳ぐらいの頃から知っていますが、まぁ美人になって、、、。
結婚おめでとう!)

ebi2.jpg

ebi3.jpg
雪で冷やしてる!

ebi4.jpg

ebi5.jpg

ebi6.jpg
キレーイ

ebi7
一本丸々ひとりぶん!

ジャニー「オマールパリ風はマセドワーヌと海老の味噌、屑をマヨネーズで和えて、殻に詰め、
上に身のスライス、トリュッフを並べ、マヨネーズを絞り出したもの」





さて。
皆様、楽しいクリスマスを過ごしましたか?

New Yorkの街はクリスマス一色。
今日は朝から映画を観に行き、ガラガラのマンハッタンをドライブ。
その後おうちでショートケーキを作りました。

クリスマス仕様ではないので「Non-Christmas Cake」と名づけました。
なんのひねりもありませんね。

その後贔屓のお店でディナー。
クリスマス特別メニューが気に入らなかった!
いつものでいいのに!
マトンのシチューが臭いよ!!











banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/26(日) 10:10:49|
  2. フレンチ
  3. | コメント:3
<<人参ピューレ | ホーム | ラザーニャ+パスタ系親子対決>>

コメント

こんにちは

え~、昨日シェ・ジャニーへ行って参りました。超満員のところ、無理矢理お願いした形でご迷惑をおかけしたと思います。
オマールのパリジェンヌ風、いただきましたよ。見た目も華やかだしとても美味でした。でも私としは、最初に出てきた蒜泥白肉(だったかな?)が最高ででしたね。あとは、アワビのソーテやぎりぎりまでフザンンタージュされた雉のココットなど、クリスマスディナーにふさわしい豪華メニューで夢のようなひとときを過ごすことができました。今年中にもう一回行っちゃいます。幸せだー!(^_^)
  1. 2010/12/26(日) 15:40:11 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

PARISIENNE

本当は”パリ風”なんだろう、
à laに女性名詞を付けて○○風になる、
故にパリ風なんだが、パリジェンヌ風の時はどうなる??
解りませ~~ん、
  1. 2010/12/26(日) 21:42:42 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> え~、昨日シェ・ジャニーへ行って参りました。超満員のところ、無理矢理お願いした形でご迷惑をおかけしたと思います。
> オマールのパリジェンヌ風、いただきましたよ。見た目も華やかだしとても美味でした。でも私としは、最初に出てきた蒜泥白肉(だったかな?)が最高ででしたね。あとは、アワビのソーテやぎりぎりまでフザンンタージュされた雉のココットなど、クリスマスディナーにふさわしい豪華メニューで夢のようなひとときを過ごすことができました。今年中にもう一回行っちゃいます。幸せだー!(^_^)


す、すごい、本来のクリスマスにあるべき姿のディナーたちですねっ!あのオマールを食べたのは○平さんだったのですね。どうりで、ジャニー気合が入ってるなぁ、、、と、送られてきた写真たちを見て思っていました。○平さんの報告を見る限りメインが4回ある感じですね 笑。
  1. 2010/12/26(日) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する