フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

Gras-double à la lyonnaise=通称はねトリップ

ジャニー「Gras-double à la lyonnaise=通称はねトリップ」

トリップ.jpg

ジャニー「豚残りと自家製マカロニサラダのお弁当」

弁当.jpg

ジャニーの弱点、マカロニサラダとポテトサラダ。
ついつい見かけると出来合いを買ってしまうジャニーでも本日は手作りの模様。

ちなみに私の弱点はタマゴサンドです。
アメリカのタマゴサンドじゃなくて、日本のふわふわパンに挟まれたふわふわタマゴパンです。

アイリッシュコーヒー.jpg
アイリッシュコーヒー

ジャニーのところで飲んだらとてもおいしかったので、以前セントルイスのバーで頼んでみたところ、
お酒があまりにも強くて風味も何もあったもんじゃなかったです。

ジャニーのアイリッシュコーヒーは素晴らしい風味!







さて。

昨日の料理学校でのテストが予想を遥かに超えて難しくて撃沈致しました。
撃沈、、、というか惨敗、、、、というか。

ちなみに、テスト終了後のクラスで作ったオランデーズソース。
Kosherマーガリンで作ったら食えたもんじゃありませんでした。




肉類と乳製品を間違って一緒に調理してしまわないように、
Kosher料理学校のキッチンは乳製品禁止になっています。
乳製品の代用品を使って調理をするわけです。
豆腐からできたクリームチーズって知ってます?
案外健康そうかと思いきや、とんでもない。
原材料の80%が添加物。
マーガリンにはトランス酸脂肪。
もちろん代用品でもきちんとしたオーガニックの食材を使って作っているものもありますが、
それらはとても高価です。
ともすれば本物のバターより高価になることも。

アメリカで成功しているユダヤ人は、リフォームと言って、豚も食べるし安息日も守らない、
つまり「週末も働けるし、何でも食べられる」ユダヤ人たちです。

戒律を守る正統派のひとたちは貧しいひとたちが多いのが事実。
学ぶことは主に宗教学、ビジネスランチは他の人種と一緒にできず、お酒も飲まず、金曜は早退、週末出勤はできない。
今の世で仕事をしながら戒律を守って行くことは大変なことなのです。
宗教を理由に解雇できないことはアメリカの法律ですが、それは表面上のこと。
他の理由を捏造され、解雇される正統派たちは後を絶ちません。

そして、そういうひとたちに高価な代用品が買えるわけがありません。
安価な代用品はとてもまずく、添加物だらけ。

戒律を守るためなら不健康になってもいいのか。
私の最大の疑問のひとつでもあります。



ちなみに、「肉類と乳製品を一緒に調理してはいけない」+「肉類を食べた後6時間は乳製品を口にしてはいけない」という原則を守れば、
別に普通の家庭に肉と乳製品を持ち込んでもいいわけなので、
気をつけてさえいれば、本物のバターを使ってオランデーズソースを作り、野菜や魚にかけて食べてもいいわけです。

ユダヤ教とKosherは、学ぶことはとても楽しいんですけどね。
実践が一番大変なところです。










banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/13(月) 22:36:01|
  2. フレンチ
  3. | コメント:10
<<鱈子とふうせつ花の凍り豆腐 | ホーム | CHANTERELLE(茸)とスパゲッティ>>

コメント

>マカロニサラダとポテトサラダ
>ついつい見かけると出来合いを買ってしまうジャニー
おおっ!Johnnyさんでもそんな事あるんですねv-22

>ジャニーのアイリッシュコーヒーは素晴らしい風味!
上の層になっているところもきれいですね!
これも「次回リスト」に入れなくては。

Aliceさん私は高校のテストで25点取ったことあります。
挑戦しているAliceさんが素敵ですよ。
  1. 2010/12/14(火) 19:41:48 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >マカロニサラダとポテトサラダ
> >ついつい見かけると出来合いを買ってしまうジャニー
> おおっ!Johnnyさんでもそんな事あるんですねv-22
>
> >ジャニーのアイリッシュコーヒーは素晴らしい風味!
> 上の層になっているところもきれいですね!
> これも「次回リスト」に入れなくては。
>
> Aliceさん私は高校のテストで25点取ったことあります。
> 挑戦しているAliceさんが素敵ですよ。


バチさん、私は中学(日本)のテストで60点中9点をとったことがあります。数学でした。当時、女の先生に「お前それで高校行けると思ってんの?」と言われました。そんなバカも立派に成長し、英語の教科書が読めるようになりました。ただし、未だに「6パイントは何クォートだ?」等の問題は辛いです。
  1. 2010/12/14(火) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

私なんか、高校の数学のテストで0点とったことがあります。病気でしばらく休んだら、もう何が何だかわからないくらい授業が進んでて…。文字通り手も足も出ずに轟沈。それが今じゃ中学教師ですから。
  1. 2010/12/14(火) 23:56:26 |
  2. URL |
  3. ○平 #TBNgjqG6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私なんか、高校の数学のテストで0点とったことがあります。病気でしばらく休んだら、もう何が何だかわからないくらい授業が進んでて…。文字通り手も足も出ずに轟沈。それが今じゃ中学教師ですから。



そそそそ、それはすごい 笑。ドラマチックなエピソードですね!!
  1. 2010/12/15(水) 00:40:57 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントが少なく

寂しくしてたら、お祭りの気配がっ!!
アイリッシュコーヒーは、現在は焙煎、抽出共に”梯子”がやってます、
毎回厳しく評価、現在は味も安定、お薦め出来ます☆
試験、本当に嫌なもの、でも大人になって凄く嫌な事があっても、
”試験に比べればマシ、試験が無い生活がどれ程幸せかっ”で
乗り切れましたよ☆
或る日漢文に目覚めて、面白くてたまらなくなり、珍しく100点近くを取ったら、
職員室に呼び出されて「お前の事だカンニングだろ~~」と言われましたよ★
以来カンニングに徹して、鉛筆の一面に三行字を彫り込む技術も身に付けましたよ、
でも、好きな事、「銃砲所持の試験」なんかは最高点で受かりました、
6年ほど前に、雪の積もった土手から鴨を撃ってたら、そこは雪で土手に見えるが、夏には道になる、道から撃ったら違反だ!!と、鉄砲も免許も取り上げられ、
10万円の罰金を取られました、
獲物も全く居なくなったので、取り直しはしませんでした、
高野豆腐は通常凍らしてから乾したものを言うのかな?
これは冷凍状態で売ってるもの、
  1. 2010/12/15(水) 15:01:43 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

オランデーズ

マーガリンの、不味そうだね~~~~~★★
  1. 2010/12/15(水) 15:08:17 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

戒律

蟻の疑問はごもっとも!
戒律もレシピと同じく時代で(と言うか真実で)変るべきだよね~~~~
添加物の中には明らかに有害、不必要なものがあるんだもんね~~~
うま味調味料なんざ有害では無くても不必要、味覚にとっては明らかに有害だもんな~~
ふと気付いたが、コーシャーでは豚からのゼラチンも駄目なのかしら??
  1. 2010/12/15(水) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 戒律

> 蟻の疑問はごもっとも!
> 戒律もレシピと同じく時代で(と言うか真実で)変るべきだよね~~~~
> 添加物の中には明らかに有害、不必要なものがあるんだもんね~~~
> うま味調味料なんざ有害では無くても不必要、味覚にとっては明らかに有害だもんな~~
> ふと気付いたが、コーシャーでは豚からのゼラチンも駄目なのかしら??


もちろんダメもダメダメ、ダメすぎよ~。豚関係は一切ダメ。
NY市の衛生テストで「MSG(化学調味料)はある程度(健康を害さない程度)なら使ってもよい。マルかバツか。」って質問、マルなんだよね~。その場で健康を害さなくても、体に残留するのに。チリも積もれば山となるよね。
  1. 2010/12/15(水) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ゼラチン

は難しいよね~~
杏仁豆腐が出てきたとき、寒天おんりーか?ゼラチン混入か?
なんてね~~
アメリカなら煮込み料理に牛足や子牛足が使えるが、日本じゃ豚足が普通だ、
  1. 2010/12/15(水) 22:07:37 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: ゼラチン

> は難しいよね~~
> 杏仁豆腐が出てきたとき、寒天おんりーか?ゼラチン混入か?
> なんてね~~
> アメリカなら煮込み料理に牛足や子牛足が使えるが、日本じゃ豚足が普通だ、


大丈夫、「Kosherレストラン」と銘打ってないと誰も入らないから 笑。レストラン自体がKosherじゃないとダメなわけ。あと、正統派たちは正統派たちでコミュニティーを作るから、ユダヤ人以外の家庭に行ってKosherじゃない食事を出されるという機会も全くないの。部分的に「この料理は大丈夫か?」と見極めるんじゃなくて、店自体を見極める。そうすることによって確実にKosherを守ることができるというわけです。
  1. 2010/12/15(水) 22:20:13 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する