フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

冬の和

ジャニー「ヤリイカ2杯のてんこ盛り

ヤリイカ2杯のてんこ盛り

イカって「てんこ」に盛っていいようなものですか?!贅沢な!

おのっち3種.jpg

ジャニー「おのっち3種で一人飯」

おのっち経営「おのや」の美味しいお魚たち、お求めはこちからから。
三陸おのや


一杯
ジャニー「羽黒から届いた香り高きナメコとやっと見付けた塩メンマで一杯」


ナメコステキ!これで一杯なんて、、、贅沢。。


おでん.jpg
ジャニー「冬に二回ぐらい食うおでん」

ジャニーの意外な一面。
私信「お父様、カラシは添えましたか?}


余談ですが、以前おでんを食べていてふと気が付いたことがあります。
案外練り物要らないな、、と、、。
好きな具材って玉子、大根、コンニャク、昆布(自分でも意外)、もち巾着、あれば牛スジ(食べたこと無いけど)ぐらいで、
練り物に関してはおいしいがんもどきやタコボールがなければ別に要らないという程度です。

がっ。

練り物を入れないと「おでん」の味にならないんですねー。

おでんの練り物は「出汁」なのかしら。

ささ
ジャニー「久々の雪で大好きな”雪笹”が」

と、書いてたらたった今NYでも初雪が降りました。
なんてタイムリー。
寒いはずだわ。











banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/06(月) 22:41:21|
  2. 和食
  3. | コメント:12
<<エスコフィエのボルドレーズ | ホーム | 北京風炒めうどん>>

コメント

溶きからし

蟻丸がいつも心配してくれるが、芥子が無いと、
おでん、トンカツ、くらげ、焼売、冷やし中華、あんかけ炒麺、叉焼き飯、角煮、
等の存在理由が無いと思ってる位の私ですから、芥子を忘れると言う事は
絶対にありませんから、ご心配なく!!!
ハウスの洋からしが好きなのですが、なかなか手に入らず、先日ついに、
300gx20の箱を買ってしまいました☆
  1. 2010/12/06(月) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: 溶きからし

> 蟻丸がいつも心配してくれるが、芥子が無いと、
> おでん、トンカツ、くらげ、焼売、冷やし中華、あんかけ炒麺、叉焼き飯、角煮、
> 等の存在理由が無いと思ってる位の私ですから、芥子を忘れると言う事は
> 絶対にありませんから、ご心配なく!!!
> ハウスの洋からしが好きなのですが、なかなか手に入らず、先日ついに、
> 300gx20の箱を買ってしまいました☆


激しく同意でございます。全て材料が揃っていて、さぁ揚げるだけという段階になって「あ、今日カラシないからトンカツやめね。」となりますよね?ワサビが無ければ刺身を絶対に食べないのと一緒!!
「カラシは添えましたか?」は「ご機嫌いかがですか?」と同意語なので、今後もきっと聞いてしまうと思います。
  1. 2010/12/07(火) 00:08:02 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

練り物

ワタシも激しく同感、嫌な親子だ(笑)
無いとおでんにならないけど、いざ食べるとね~~
自家製に?とも思ったが、???期待出来ないな~~
中華寄せ鍋に入ってる肉団子は「これだけでも良いかな?」と言うほど
愛してるんだがな~~
おでんだけでなく鍋もの全般に言えるけど、ず~~っと同じ味の連続ってのは
一種の拷問では?
鍋はまだ”最後の雑炊”や”麺投入”があるけどね、
ワタシあまり鍋やらないけど、たまにやる時はチリ鍋から始めて、後半だしが出た頃寄せ鍋!にしてるよ~~☆
  1. 2010/12/07(火) 03:27:39 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

私はちくわぶがないとダメです。
知ってた?ちくわぶって関東だけらしいよ。。
うちの離島出身の彼氏は知らなかったよー 
  1. 2010/12/07(火) 15:02:55 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

わさびダメ、からしダメは許しません。
どんなにかわいい子でも、コレばかりは許しません。
タイ人のくせに僕より辛いものが食べれない場合も興ざめです。

あ、ピッキヌーたくさん食べると肛門が熱く&痛くなりますよね?
その状態で日光で熱くなったバイクのシートにまたがると死にますよ。
ピッキーと太陽のコラボ、最強です。(先週、思いがけずも初体験)

時間をかけた二段落ちの刑を執行する際には効果的ですので
ぜひ執行手引きリストに加えてやってください。

いいな、四季があって雪が降る国。

おでんなんて食っても人知れず涙を流すだけです、
暑い、カラッと暑い、蒸し暑いの三季しかないこの国では!
  1. 2010/12/07(火) 18:46:56 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> わさびダメ、からしダメは許しません。
> どんなにかわいい子でも、コレばかりは許しません。
> タイ人のくせに僕より辛いものが食べれない場合も興ざめです。
>
> あ、ピッキヌーたくさん食べると肛門が熱く&痛くなりますよね?
> その状態で日光で熱くなったバイクのシートにまたがると死にますよ。
> ピッキーと太陽のコラボ、最強です。(先週、思いがけずも初体験)
>
> 時間をかけた二段落ちの刑を執行する際には効果的ですので
> ぜひ執行手引きリストに加えてやってください。
>
> いいな、四季があって雪が降る国。
>
> おでんなんて食っても人知れず涙を流すだけです、
> 暑い、カラッと暑い、蒸し暑いの三季しかないこの国では!



いいんですかそんな処刑方法を晒して、あなたが第一犠牲者になっても知りませんよ?
おでんは四季のある場所でこそ志向!
  1. 2010/12/07(火) 21:39:42 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私はちくわぶがないとダメです。
> 知ってた?ちくわぶって関東だけらしいよ。。
> うちの離島出身の彼氏は知らなかったよー 


やっべ、東京出身だけどちくわぶ食べたことないんだけど。聞いたことは何度もあるけど、それが一体なんなのか、、、。ちくわなのか練り物なのかが分からない。あとで検索しようっと。
  1. 2010/12/07(火) 21:40:51 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ちくわぶ

ワタシも好き☆
でもピンキリ、
すんげー不味いのもあるから要注意!!
ピッキー大好きなのに食べ過ぎるとピーピーの唐辛子腹にっ!
でもこれがどんな薬より素晴らしいお腹の大掃除☆
定期的に食べ過ぎるように心がけてます~~~
  1. 2010/12/07(火) 23:08:02 |
  2. URL |
  3. johnny #IqdjO5k6
  4. [ 編集 ]

おでん追加

私だけじゃなく私の周り皆、しらたき大好き、こんにゃく苦手、
おでんのイラストでは定番のこんにゃくですが、熱いし、味染み込まないし~~
ワタシが辛子の次に必要なものは”袋”~~v-238
  1. 2010/12/08(水) 14:05:31 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: おでん追加

> 私だけじゃなく私の周り皆、しらたき大好き、こんにゃく苦手、
> おでんのイラストでは定番のこんにゃくですが、熱いし、味染み込まないし~~
> ワタシが辛子の次に必要なものは”袋”~~v-238


えーっ、こんにゃくは要るよ、白滝があっても欲しいぐらい。食感がたまらないじゃん!全部味染みこんでる中でひとりだけ逆らってるような気がしてかわいいじゃん。
袋って巾着のこと?
  1. 2010/12/08(水) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃ~~~

身近にこんにゃく好きが~~~
うん、餅入り巾着だよ~~~
なんで大して好きでもないおでんの話が長引くんだろう????
  1. 2010/12/08(水) 22:41:04 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: ぎゃ~~~

> 身近にこんにゃく好きが~~~
> うん、餅入り巾着だよ~~~
> なんで大して好きでもないおでんの話が長引くんだろう????


一冬2回は結構好きな部類だよ 笑。みんなたぶんそれぐらいの頻度だと思うよ 笑。
  1. 2010/12/08(水) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する