フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蒜泥白肉 

ジャニー「蒜泥白肉 スワヌ ニィ パイ ロウ=通称ニラドロ(本当はヒルドロだね)
この”泥”と豚の脂身と香菜のアンサンブル
初めて台湾の四川料理店で食べた感激は忘れられない
それが日本の四川料理店に行くと、冷たい豚の薄切りに”泥”でなくみじん切りの大蒜、
香菜様の場所に縦スライスの胡瓜なんじゃこりゃ~~~~~~~~
どうやら「日本に中華料理を広めた大先生」のレシピらしい、
当時は材料も無かったから仕方ないかもしれないが、それを現代に引き継ぐな~~~~~

蒜泥白肉

蒜泥白肉2

蒜泥白肉3

蒜泥白肉4

シャンツァイ香るこの一品!
読めないがために揃えられなそうな材料満載です。






クリスマスに対抗して(?)存在するユダヤのイベント「ハヌカ」。
なんと8日間も続きます。
サンタに負けてたまるものかと、子供たちは親から8日間プレゼント貰いっぱなし。
小さなプレゼント7つ、大きなプレゼントひとつ、という内わけになっているようです。

ブレと知り合ってから4年、あれだけ強くあったかのように見えた私のクリスマスへのこだわりも見事に洗脳されてハヌカ派に。
青と銀のテーマカラーの「光のお祭り」ハヌカは、厳かで静寂で、ギンギンギラギライエーーーーイ!という感じのクリスマスとは対照的。


去年は婚約指輪を貰いまして、「これでハヌカと誕生日合わせて3年分ね」と言われたんですけど聞かなかったことになってます。


私の今年のハヌカ事情やいかに。


次号を待て。









banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/01(水) 07:13:12|
  2. 中華
  3. | コメント:3
<<ジャニーのゴージャス中華ランチ+ディナー | ホーム | 鰻のぺルジヤード>>

コメント

>冷たい豚の薄切りに”泥”でなくみじん切りの大蒜

このタイプのもっとひどいやつ、きのうの晩に食べました。
タレはみじん切りの大蒜が10片に黒酢オンリー。
豚肉の80%は脂が占めていました。
中国人経営の店だったのに残念・・・。

スタッフの女の子はみんなかわいかったけど!
  1. 2010/12/01(水) 18:28:27 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >冷たい豚の薄切りに”泥”でなくみじん切りの大蒜
>
> このタイプのもっとひどいやつ、きのうの晩に食べました。
> タレはみじん切りの大蒜が10片に黒酢オンリー。
> 豚肉の80%は脂が占めていました。
> 中国人経営の店だったのに残念・・・。
>
> スタッフの女の子はみんなかわいかったけど!



ジャニーの生まれ変わりですかあなたは?


  1. 2010/12/01(水) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ご勘弁

ワタシ小雪ほど変態じゃありません~~~
  1. 2010/12/02(木) 01:13:58 |
  2. URL |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する