フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

タイフード小雪スペシャル+トードマンプラ―

ジャニー「お待たせしました!何やかや忙しかったのもあるんだけど、タイ在住の元弟子、小雪から頂いたタイもち米蒸しセット、
使用法のあまりのアバウトさに、なかなかやってみる勇気が出なかった
今日ついに決行!やはり小雪に貰って真空パックしておいたタイもち米を1L、4時間前に
研いで水に浸しておき、しっかり水気を切って付属の布にくるんで籠の中へ、約15分蒸して
台に広げ、ひっくり返して再び15分何と何と、見事に出来てるではあ~~りませんか
タイ蒸し器恐るべし蒸籠みたいに蓋も無いのに出来ちゃうんですね~~~~
各自の器に入れて蒸籠でひと蒸し

小雪
うわー異国情緒!

小雪2

小雪3

小雪4

小雪5
ジャニー「トードマンプラ―と頂きました

小雪6
ジャニー「そしてまたまた恐るべしタイもち米、器に一粒もくっつきません~~~


この編んである器がかわいいったらありゃしません。
親子共々大感謝、小雪ありがとう!



トードマンプラ―のレシピ到着!


レシピ






本日のアリス@Brooklynの夕食メニュー。
Mac & Cheese。グリルドサーモンのマスタードソース。ズッキーニとアスパラガスのサラダ。

あのですね、Mac & Cheeseって知ってます?マカロニ&チーズ、もう聞いて驚けってぐらいシンプルなのですが、
材料、グリュイエールチーズ1パウンド、シャープチェダーチーズ半パウンド、計$18ぐらいしましたよ?
で、マカロニや牛乳、その他もろもろ材料合わせてみると、たかがサイドディッシュの割に随分と金のかかる、、、。
しかも作るのに1時間ぐらい。
そして全部の分量を半分で作ったにも関わらず、8人前分ぐらいの量ができました。
どっさりと仕上がるマカロニ&&チーズ。


どうしよう、これ、、。

M+C
(味見済みの写真ですみません。)







banner←学校に行き始めてから食卓が洋風寄りになった私に愛のワンクリックをお願い致します。



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/19(金) 09:45:33|
  2. タイ
  3. | コメント:6
<<前沢牛脛煮込み | ホーム | かじか(鰍)の中華風蒸し物(清蒸)>>

コメント

アメリカ人はマカロニ&チーズはちゃんと作ってないんじゃない? ^^;
きっとインスタントだよー
しかも、あれ買って帰って来たけど、まずいのなんのって・・・><

アリスのは美味しそうだわ~♪

タイのお米用の器?かわいいね~  お洒落だ☆

ちなみに本日のランチはタイ料理だったわ~(^.^)
  1. 2010/11/19(金) 14:42:03 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

ちょっと画面がよく見えません、涙でかすんで・・・。

いやいやいやいや、ありがとうございますっ!!!
しかも小分けした後にもう一回蒸す念の入れよう。
こんなにして頂いて、もう感無量でございます!

しかも!
こんなにできの悪い&センスのない僕を「元弟子」だなんて、、、。
ジャニ不孝者にはもったいないお言葉!

小雪、もう涙があふれ過ぎて溺れ死ぬかも。(←本気)

次回の日本上陸の際は必ず「小雪スペシャル第2弾」を持って行きまーす!

(キャタさんも待っててくださいねっ!!)


質問

小分けしてから蒸したのが「くっつかなかった」ポイントでしょうか?
  1. 2010/11/19(金) 17:41:51 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アメリカ人はマカロニ&チーズはちゃんと作ってないんじゃない? ^^;
> きっとインスタントだよー
> しかも、あれ買って帰って来たけど、まずいのなんのって・・・><
>
> アリスのは美味しそうだわ~♪
>
> タイのお米用の器?かわいいね~  お洒落だ☆
>
> ちなみに本日のランチはタイ料理だったわ~(^.^)


ちゃんとMac&Cheese作る家は確かに滅多にないし、作っても感謝祭とかクリスマスとかのスペシャルイベントのみだろうね。インスタントの箱で買えば$3ぐらいなのに、作ると大量に余る上に$25ぐらいかかっちゃってアホくさいったらないわ。
タイ料理はアメリカの店のパッタイが甘くてまずいからあまり行かないけど、自分で作るのは好き!
  1. 2010/11/19(金) 22:32:59 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

タイ蒸し器

ハハハハ言われてみれば確かに二度蒸しのせいかも~~
布にはくっついたからね~~
次回の宿題だな! 
次回は和米用の”くっつかない布”でやってみる予定☆
両方くっつかなかったら最高だねっ!
  1. 2010/11/19(金) 23:38:07 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

タイのもち米蒸し

チェンマイで食べた、蒸しもち米の味、懐かしく思い出しました。
編んだ容器が可愛いし、小さくて食べ過ぎない、のもいいですね。
  1. 2010/11/20(土) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. よーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイのもち米蒸し

> チェンマイで食べた、蒸しもち米の味、懐かしく思い出しました。
> 編んだ容器が可愛いし、小さくて食べ過ぎない、のもいいですね。


あの小さい容器を目の前に4つぐらい並べて食べたいですよ、私としては 笑。
  1. 2010/11/20(土) 22:34:53 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する