フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

かじか(鰍)の中華風蒸し物(清蒸)

ジャニー「海の鰍は初めて、見るからに美味しそう
調べてみると『ぶつ切りにして味噌汁が最高!!』
となってるが、どうにも面白くない
しかし見るからにコラーゲンたっぷり
中華風蒸し物(清蒸)にしたら絶対美味い!!と確信、
めっちゃ美味しかった~~~~~~

かじか
ジャニー「神業!!蒸籠から皿を取り出す道具」

かじか2

かじか3



ドラえもんすら持ってなさそうな「蒸籠から皿を取り出す道具」!!!

あーそれにしても本当においしそう。
汁とシャンツァイだけでいいから貰ってごはんにかけてジャバジャバ食べたいのです。




今日は近所に住むお友達とその息子様(生まれて半年、最高にかわいい時期)が遊びにきました。
私も早くブレ似の男の子がほしいです。
私には全く似てくれなくて結構。
私は以前弟に言われた「ベルボトムの似合う子を産んでくれ。」という使命があります。


それはさておき、一昨日のクラスで私がソース係にされていじめられているころ、別のチームがボルシチを作りました。
わー私ボルシチ大好き!と思っていたのですがどうやらポトフと間違っていた様子。
ボルシチはビーツで真っ赤に染まった、キャベツとニンジンが入ったロシア料理(ウクライナ料理?)。
見るからにまずそうな(失礼)出来上がりを見て、持ち帰りたいと言い出すクラスメート皆無。
ですが捨てるわけにもいかないので結局3,4人渋々と持ち帰り。
私はブレがビーツ好きなので持ち帰ることに。

ちなみに私はビーツがあまり好きではないのです。
というより嫌いの方角。
でもなんとかこれをブレとふたりで食べられる味に直そうと、下のカットの牛肉を購入。

beef_short_ribs_flanken.jpg

トマトを足し、牛肉を足し、タイム、ディルを足し、ルクルーゼでオーブンに入れ2時間半。





.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆みんなー!おいしくなったよー!私やったよー!






banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/18(木) 07:35:22|
  2. 中華
  3. | コメント:4
<<タイフード小雪スペシャル+トードマンプラ― | ホーム | Carre d’agneau a la boulangere 仔羊腿の骨付き肉ロースト>>

コメント

何故ベルボトムの似合う子?? 笑

料理教室がんばってるね~♪
  1. 2010/11/18(木) 12:00:23 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

写真に写ってる大粒の卵は不味くて捨てました~~~
身は本当に美味しかった、
日本では刺身で美味しい魚が上魚とされますが、
香港などでは蒸して美味しいコラーゲンたっぷりの魚を
珍重しますね☆
  1. 2010/11/18(木) 14:33:50 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何故ベルボトムの似合う子?? 笑
>
> 料理教室がんばってるね~♪


東京タワーに弟とふたりで行ったときに外人観光客の子供を見て弟が「足長いな~。ベルボトムが似合う子供って外人だからだよな~。俺は日本人と結婚するから無理だけど、お前は頑張ってかわいいハーフを生んでくれ。」という話。超笑ったわ。

料理に燃えまくりの今日この頃です。
  1. 2010/11/18(木) 21:16:31 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鰍

> 写真に写ってる大粒の卵は不味くて捨てました~~~
> 身は本当に美味しかった、
> 日本では刺身で美味しい魚が上魚とされますが、
> 香港などでは蒸して美味しいコラーゲンたっぷりの魚を
> 珍重しますね☆


なぜ敬語 笑?蒸して美味しいって、素晴らしいね!日本だと刺身、焼き、そして煮るのが主流だもんね。こっちはムニエルと、、、フライかな。
  1. 2010/11/18(木) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する