フレンチレストラン シェ.ジャニー

~魅惑の南仏料理~

ああ、でんでんむし

盛岡市の循環バス「でんでんむし」
盛岡駅発盛岡市の主要な場所を一周、右回りと左回りがあり、一周しても¥100、
庶民の足に、観光に大変便利、我々もフェザンの清次郎で食事の時、行きは歩いて行き、
帰りはフェザン内のとつか(八百屋)や田淸(魚屋)等で買い物をしてでんでんむしで帰る。が決まりでした。
今日、お墓参りの切符を買いに駅に行き、早く帰って仕込みをとバス乗り場に行ったら、何と16時45分が最終になってました。
以前は18時頃まで運航してたはずです。
人員不足が原因との事ですが、こう言う事で街に活気が無くなってしまうのだと思います。
新幹線の運賃も高すぎます! 我々大人の休日で購入しても高いと感じます。
海外旅行が人気になるのも当然です。
少しは遅くまで走ってる香港のトラムや超安いTAXIを見習え!と言いたいです。

1. 2019/05/29(水) 04:37:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<痛快 | ホーム | またまたクマリ>>

16時が最終って早すぎますね!
秋まで18時頃で
冬は早い時間とメリハリつけて欲しいですね〜
この間私、3度乗りました。とっても便利です。
たまたま調べてたら、Nanak移転なんですね!
この中にある田清、フェザンより安かったです!
今店じまいバーゲン、行きたいと思った私ですv-10
  1. 2019/05/30(木) 21:10:40 |
  2. URL |
  3. konami #-
  4. [ 編集 ]

一昨日、山形&仙台出張から戻ってきました。
仙台からは念願だった在来線乗り継ぎ旅・朝7時半出発、箱根には20時半に到着。
途中下車した、阿武隈急行線(丸森)阿武隈川の要衝で昔栄えたそうです、駅から町の中心まで、駅にはバスもタクシーもいなくて、いても乗りませんが、徒歩30分。お金を何に使えば良いかわからないと言ってた旦那さんの蔵を見学してきました、面白かったのですが、駅までまた歩くのは、辛いと、1日にホンノ数本のコミュニティバスの時間に合わせたらいくらも見れませんでした、街は寂れていて、、、
熊本、長崎、広島など路面電車が走っている町は元気が良いそうです・最も町では無理ですね。