フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

南瓜のサブジ+インドスパイスティー(チャイ) 

サブジ
南瓜のサブジ

ジャニー「ウチでは前菜盛り合わせの中の一品として出してるが、
華織(現お弟子さんです)曰く、インドではチャパティーと一緒にメインとしてたべるみたい」   
 
レシピ

南瓜のサブジ
南瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1kg
マスタードシーズ・・・・・・・・・・・・・・5g
A   
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
アジョワンシーズ・・・・・・・・・・・・・・3g
フェヌグリーク・・・・・・・・・・・・・・・6g

ターメリック・・・・・・・・・・・・・・・・4g
細かい唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・3g
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4g
B   
コリアンダー・・・・・・・・・・・・・・・・3g
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・9g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18g

ココナッツパウダー・・・・・・・・・・・・・・・14g
油(サラダ+ピーナッツ)・・・・・・・・・・・・100cc

油にAを入れ、蓋をして火にかけ、ピチピチと音がしたら、
火からおろし、南瓜(乱切)とBを入れ、水少々加え、
中火で混ぜ、熱が回ったら蓋をして極弱火で20~25分
蒸し煮する、ココナッツパウダーを入れ、混ぜ、更に10分
位蒸し煮する、レモン汁、黒胡椒、クミンパウダー等で調味する」


「インドスパイスティーのレシピです

熱湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc
シナモンスティック・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(叩いて砕く)
カルダモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(  ;   )
メ―ス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
丁子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1g
レモングラス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g(スライス)
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(  ;  )
細かい紅茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

以上を鍋に入れ弱火で5分位煮出して漉す、約500cc出来る、
一人50ccを煮立て、牛乳100ccを加え煮立つ寸前に砂糖5~6gを加える」



今夜は学校があるので猛勉強中です!
そして合間にローストチキンを焼いております。
かの有名なNYのレストランEleven Madison Parkのシェフ、Daniel Hummのレシピをコーシャーに改修したものをネットで発見。
俄然やる気が出てきましたよー。
ネットが普及する前って、一体何をして生きていたのか検討がつかないと思いません?

調べ物=図書館、という図。
今では考えられませんね。。。









banner



人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/17(日) 10:36:31|
  2. インド
  3. | コメント:12
<<オマール海老焼き | ホーム | ビスクの中身のオマール海老の身 +豚足と大腸のマルセイユ風煮込み(半人前) >>

コメント

チャイ

チャイ、(インドスパイスティー)は、分量の砂糖を入れた紅茶を作っておき、
冷蔵庫で保存、分量の紅茶を温めてミルクを!
朝に便利~~~~~~
  1. 2010/10/18(月) 01:39:16 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Eleven Madison Parkって一緒に行ったトコだよね~?
私はNY行くと必ず行くお気に入り☆

最近NY行ってないな。。。
  1. 2010/10/18(月) 12:43:46 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

インドスパイスティー

メースを入手して作ってみます!
砂糖を入れるポイントや、冷蔵庫で保存できるとか、参考になります。
また報告しますねっ。

Aliceさん、学校頑張ってくださいね。
ブログいつも楽しみにしています。
  1. 2010/10/18(月) 20:06:08 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Eleven Madison Parkって一緒に行ったトコだよね~?
> 私はNY行くと必ず行くお気に入り☆
>
> 最近NY行ってないな。。。


えへへへー、そうだよ!でも最近Cityのほうのレストランって値段と味が比例しなくて全然行ってない。Brooklynのほうが確実においしいものがある(と思う)、そして安い。こないだ新しく出来たThe Mark(ジャン.ジョルジュの店)で$26の超どうでもいいハンバーガー出されてムカついた。半分残して持って帰ったらぶれに「なんかまずそうだね、俺要らない」って言われた 笑。$26でハンバーガー半分 笑笑。涙目 笑。
  1. 2010/10/18(月) 20:32:00 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

Re: インドスパイスティー

> メースを入手して作ってみます!
> 砂糖を入れるポイントや、冷蔵庫で保存できるとか、参考になります。
> また報告しますねっ。
>
> Aliceさん、学校頑張ってくださいね。
> ブログいつも楽しみにしています。


バチさんありがとうございます。まだ私がお目にかかってないのが不思議なくらい、「バチお気に入り度」の高いジャニーです。ブログはジャニーに「おい今日の記事はまだか」と急かされメールが来ます 笑。パパと暮らしてこなかったので、彼の料理を写真で見られることは本当に幸せ!いや、ほんとは見るだけじゃなくて食べたいんですけど。せめて写真ぐらいっ、、。デジカメとパソコンを習得したジャニーに敬服ですよ。。。
  1. 2010/10/18(月) 20:34:51 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

メ―ス

はナツメッグの皮だけど、よりスッキリした風味で好きだな~~~
ナツメグは許せないv-42そのまま読めば東北訛りのNUTMEG!!
  1. 2010/10/19(火) 00:16:10 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

Re: メ―ス

> はナツメッグの皮だけど、よりスッキリした風味で好きだな~~~
> ナツメグは許せないv-42そのまま読めば東北訛りのNUTMEG!!


どちらかと言うと「ナットメグ」じゃない?「ト」は限りなく発音しない感じで。「ナッ メグ」。英語の場合だとね。
  1. 2010/10/19(火) 00:21:44 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

インドスパイスティー作りました

遅くなりましたが作ってみました!!
美味しいです☆

Johnnyさんの「メース」のコメントにもあるようにスッキリ風味でした。
「インドスパイスティー」ってタイトルの通りですね!

このブログを読んで
「作ってみたいけど…」とか「スパイス買っても使えきれない」と悩んでいる人へ
1度作って飲んでみれば大丈夫。
この美味しさにはまって、スパイスは無駄にしないと思いますよ。
Johnnyさんのお料理と同じで上品で元気が出ますi-1

Johnnyさん
Johnnyさんが作ったインドスパイスティーが飲んでみたくなりました。
次回の安比高原の楽しみにしますね。
今日も私を幸せにしてくれて
ありがとうございますv-343v-343v-343

  1. 2010/10/25(月) 21:59:11 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

バチちゃん! ←うわ、語呂悪っ!(苦笑)

料理する人の鑑ですな、この行動力!すごいなー。

開封しては賞味期限が過ぎ、開封しては賞味期限が過ぎ・・・。

僕は足を洗ってからつくづく痛感します。
「やっぱり厨房の中に入ったらダメな人間だったんだ!」って。

これからは身分相応に食べるだけにしまーす!(がっくり)
  1. 2010/10/26(火) 19:25:48 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

小雪さんへ

>料理する人の鑑ですな、この行動力!すごいなー。
そんな事ないですよ~。
Johnnyさんのレシピだからですよ!
安比に行ったときに見せていただいた映像に
インドスパイスティーがあって
家に帰ってから「やっぱり頼んで飲めば良かった!」と思っていたのです。
もう、ただの食いしん坊です。

>開封しては賞味期限が過ぎ、開封しては賞味期限が過ぎ・・・。
私もそんな事沢山していますよ。
小雪さんは当分そっちで暮らすのですか?

Aliceさん、私用メールっぽくてすみません…。
  1. 2010/10/26(火) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. バチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 小雪さんへ

> >料理する人の鑑ですな、この行動力!すごいなー。
> そんな事ないですよ~。
> Johnnyさんのレシピだからですよ!
> 安比に行ったときに見せていただいた映像に
> インドスパイスティーがあって
> 家に帰ってから「やっぱり頼んで飲めば良かった!」と思っていたのです。
> もう、ただの食いしん坊です。
>
> >開封しては賞味期限が過ぎ、開封しては賞味期限が過ぎ・・・。
> 私もそんな事沢山していますよ。
> 小雪さんは当分そっちで暮らすのですか?
>
> Aliceさん、私用メールっぽくてすみません…。


大丈夫です、本人(ジャニーを私)が完全に私用にしてますからっ。
  1. 2010/10/26(火) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

バチちゃん(←語呂悪っ)

作ろう!って思えるのはただの食いしん坊じゃないですよ!
すごいすごい、ほんとにすごいです!

小雪はぬかるんで淀みきったこの街で生きていきます。

いい所(?)だから遊びに来てね~!
  1. 2010/10/28(木) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する