フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

ハチノスのリヨン風ソーテ

ハチノスのリヨン風ソーテ
ハチノスのリヨン風ソーテ

ジャニー「GRAS DOUBLE A LA LYONNAISE 通称ハネトリップだよ~~」

ところでふと思ったのですが、「ハチノス」って素晴らしい命名だと思いません?!ハチノス以外に何に見えるというのか、これが!

そしてとってもおいしそう!!(ソースがね)(ハチノス苦手ですみませんすみません)




さて。
今日はユダヤのお話をひとつ。



ユダヤの掟のひとつに「コーシャー(またはカシュルート)」と言うものがあります。
雑食ジャパニーズの私としては辛い辛い試練なのですが、愛した男はユダヤ人、咲かせてみせよう恋の華。

ルールをざっとWikipediaより抜粋致しましたので、私の雄叫びと共にご覧下さい。



「カーシェール」であるための条件

4つ足の獣のうち蹄が全く分かれ、反芻をするものは食べてもよい。この2つの条件を満たしていない草食動物、ラクダ・イワダヌキ・ウサギ・ブタはカーシェールではない(オーマイガッ)。ラクダは生物学的には蹄が分かれ、反芻をするが、外見上蹄が毛に覆われて分かれているように見えないためカーシェールからはずされている。(なお、ブタがカーシェールでない理由は2つの条件を満たしていないためであって、「不浄な動物である」という考え方からではない。)
海や川・湖に住む生き物で、ヒレと鱗のあるものは食べてもよい。エビやカニなどの甲殻類・貝類・タコ・イカなどは食べられないことになる。また、鱗が目立たないウナギも食べられない、とされている(キャー!)。
鳥の中で食べてはいけないものは、鷲・クマタカ・鳶・ハヤブサ・鷹などの猛禽類、カラス、ダチョウ、フクロウ、カモメ、ハクチョウなどである。
昆虫の中で食べてよいものは、イナゴ・バッタなどのごく一部のみで、ほとんどの昆虫は食べることができない。ハチはカーシェールではないが、純粋なはちみつはカーシェールと解される。
カーシェールとされる動物は、カーシェールでない昆虫を餌にするとしてもカーシェール。

レビ記・第17章や出エジプト記・第22章によれば、

「野外で獣に裂き殺された動物の肉」
「自然に死んだ動物の肉」
を食べることも禁じられ、あるいは好ましくないとされる。また狩人が殺したものも「カーシェール」ではない。食べてよい動物でも、一定の仕方で食肉処理しないとカーシェールにならない(ジビエはダメということですね)。

レビ記・第17章や創世記・第9章などでは、血を食べることが厳重に禁止されている。食べてよい動物でも、血抜きをしないとカーシェールにならない(「豚」の「血」のソーセージなんてダメすぎて気絶ものです)。

このほかにも、調理法や調理場所などについて、いくつかの制限がある。その代表的なものとして、肉と乳製品の混食禁止がある。

出エジプト記23章19節「子やぎをその母の乳で煮てはならない(確かに残酷っぽいけど、、、)」から、肉類と乳製品を一緒に食することが禁じられている(ラザニアも、ぺパロニピザも、チキンドリアもブランケットもダメってことです)(親子丼はいいのかっ)。 具体的には、一回の食事に両種の食品を同時に食すことはもとより、調理器具や食器、さらには貯蔵場所の混用も禁忌とされる(えっ?冷蔵庫と冷凍庫ふたつずつ必要?)厳格なユダヤ教徒は、肉類用と乳製品用の食器を別々に揃え、しばしばキッチンも別にしている場合もある(私のキッチン既に不浄 笑)。また、肉製品を食した後は1~6時間の間隔を置かなければ乳製品を口にしない(ステーキ食った後にデザートにチーズケーキとか食べちゃダメってことですね)。


他に「昆虫の章」とか詳しく書いたものあるんですけど死ぬまで食べる予定はありませんので省略致しました。


これを踏まえて次回に続きます。









人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/21(火) 19:40:51|
  2. フレンチ
  3. | コメント:7
<<蟻の木登り、その後 | ホーム | すし@清次郎>>

コメント

無理!!
ってか、どんな宗教だよーー!!って思ってしまった私・・・ @@;
私は宗教とかに縛られて生きれないからね・・

確かに言われなくても虫とか食べないし。
血とか飲まないし・・・

  1. 2010/09/22(水) 14:27:57 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 無理!!
> ってか、どんな宗教だよーー!!って思ってしまった私・・・ @@;
> 私は宗教とかに縛られて生きれないからね・・
>
> 確かに言われなくても虫とか食べないし。
> 血とか飲まないし・・・

議論のひとつに、「微生物が付着した野菜や、小さい虫が混入した水はコーシャーじゃないのでは?!」というのがあるの。全てのことに例外があるから、細かいこと言ってたら何も成り立たないよねぇ。血は確かに飲まないけど 笑、血を使ったソースや、血で作ったソーセージとかあるからね。それがダメなんじゃないかな。
  1. 2010/09/23(木) 04:10:30 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

彼らのルールだもんなぁ。
完遂は無理でも一定の理解でがんばってください。

小雪的には

「「 血も虫もおいしいけど 」」

てへっ
  1. 2010/09/23(木) 15:32:04 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 彼らのルールだもんなぁ。
> 完遂は無理でも一定の理解でがんばってください。
>
> 小雪的には
>
> 「「 血も虫もおいしいけど 」」
>
> てへっ


内臓と血の話になると現れる、、、ハイエナのような男ですね。
  1. 2010/09/23(木) 22:10:11 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

内臓と血

こいつ肉より美味しいんじゃないの??と思う時あるよな~~~小雪v-12
  1. 2010/09/24(金) 00:49:07 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

ありますよありますよありますよ~~!!!!

屋台のトムヤムスープに内臓と軟骨がゴロゴロ入ってると、
心の中でものすごいガッツポーズしますね。

ちなみにイモムシもまったりしてうまいっすよ!
アリの卵もプチプチでこれまた・・・。
バッタはB級駄菓子感覚だけどうまいんです~。

そういえば、豚の脳みその掃除には抵抗なかったけど、
愛くるしいの目玉をくり抜くのは最初だけビビリました。
小雪、10年目の白状でござりまする。
  1. 2010/09/24(金) 15:53:15 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ありますよありますよありますよ~~!!!!
>
> 屋台のトムヤムスープに内臓と軟骨がゴロゴロ入ってると、
> 心の中でものすごいガッツポーズしますね。
>
> ちなみにイモムシもまったりしてうまいっすよ!
> アリの卵もプチプチでこれまた・・・。
> バッタはB級駄菓子感覚だけどうまいんです~。
>
> そういえば、豚の脳みその掃除には抵抗なかったけど、
> 愛くるしいの目玉をくり抜くのは最初だけビビリました。
> 小雪、10年目の白状でござりまする。


あなた、、、、タイがぴったりすぎて言うことなしですね。前世がタイ人だったんじゃないかというよりは、生まれたときに病院で取り違えられたんじゃないかっていうぐらいタイ人に近いひとです。
  1. 2010/09/24(金) 20:37:08 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する