フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

蟻の木登り、その後

蟻その後.jpg
蟻の木登り、その後。ゴーヤと香菜付き。

ゴーヤは苦いです。





昨日の続きです。

食生活においてブレちゃんと口論になったこともありました。
彼は完全にコーシャーを守っているわけではないのですが、家の中ではなるべくコーシャーの掟に従って料理してほしいと言う彼に反発もしました。
だっておいしいでしょ、とわざと豚肉を料理して出したこともありました。←最低。

それでも人種も文化も違うふたりが結婚して一緒に暮らしていくためには、どこかで妥協点を作っていかないと生活は成り立ちません。

私は彼と住み始めてから少しずつ家の中での食生活を変えていきました。
豚肉、甲殻類を使った料理は作らない。(パエリャは一回だけ特別に作らせてもらいました。)
肉類やパンはコーシャーのものを買う。(コーシャーの肉やパンがおいしくて本当によかった、、、!)
挽肉の入ったパスタにパルメザンチーズをかけない彼を見ても何も言わない。(または見ないようにする、、、!)


いつかは子どもを作ろうと思っています。
子どもはユダヤ人として育てる予定です。
家の中での食事のルールが今後どの程度コーシャーになるのかは、そのときにならないと私にもブレちゃんにも分かりません。

それでも、彼と一緒に生きていくため、コーシャーについてのきちんとした勉強をしたいと思いました。
ひとつひとつのルールの裏側には何千年も前に定められた歴史と理由があります。
ユダヤの掟は本当に完全にユダヤ人のためのものなので、本人が希望しない限り押し付けたり強制したりは絶対にありません。
だからブレがコーシャーを守りたいならそれを尊重しますし、私はコーシャーの彼と住むにあたって納得できる限りのルールを守っていきたいと思っています。


で。


コーシャーの料理学校に行くことにしました!Yeeees!!
モダンなヨーロピアンスタイルから、トラディショナルなユダヤ料理まで幅広くカバーするそうで、
さらにパン作りやデザートまで教えてくれるそうです。
10月から始まるので忙しくなりそうです。
人生おもしろいことだらけ!!
無職の私の学費スポンサーはもちろんジャニーです。
パパありがとう!!NYから愛を送るわ!
(あ、就職したら月1万円ずつ返すと約束しました。一体いつ返し終わるのかと。)






人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ←携帯のかたはここを一押し。


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/22(水) 06:16:22|
  2. 中華
  3. | コメント:8
<<紅油耳絲と叉焼丼 | ホーム | ハチノスのリヨン風ソーテ>>

コメント

タイに現地妻(←誤解なきように)がいる小雪としても、
こういうことは考えさせられますなぁ・・・・。
ま、こっちは常夏のゆるい国だからどうでもいいけど。

一定のルールの中でも十分に楽しむことはできるはず。
そしてブレちゃんもコーシャー+日本の掟を模索してるはず。
他人には必要ない問題の上に立って突き進むふたり。
う~ん、愛じゃないの!!

っていうか、すでにウキウキな様子だし。
人生を楽しむっていう項目に関しては心配がいらない家系なのね。
おそるべし春田家。。。
  1. 2010/09/23(木) 15:45:49 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> タイに現地妻(←誤解なきように)がいる小雪としても、
> こういうことは考えさせられますなぁ・・・・。
> ま、こっちは常夏のゆるい国だからどうでもいいけど。
>
> 一定のルールの中でも十分に楽しむことはできるはず。
> そしてブレちゃんもコーシャー+日本の掟を模索してるはず。
> 他人には必要ない問題の上に立って突き進むふたり。
> う~ん、愛じゃないの!!
>
> っていうか、すでにウキウキな様子だし。
> 人生を楽しむっていう項目に関しては心配がいらない家系なのね。
> おそるべし春田家。。。


「現地妻」という単語に括弧付きの説明を載せてもなんの弁解にもなっていないけど?!
それにしても料理学校は超楽しみ!「なんでぺパロニピザが大好物だったくせに(彼も10代までは普通のアメリカ人でしたので)、コーシャーだからって断つ必要があるの?タバコとか害のあるものなら分かるけど、ただ意味も無く好物を断つなんて信じられない!」と憤慨したこともありましたが、ひとはひと。だったら気をとりなおし、その裏側にある意味を追求してみたくなったのですね。食に関してだけは知りたがりなの!
っていうかブレちゃん本人も「なぜ食べてはいけないか」の理由を全部知ってるわけではないってこと判明。今後私のほうがコーシャーに詳しくなる予定です。うふふのふ。
  1. 2010/09/23(木) 22:15:02 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

お見事

何が起こっても常に前向きの姿勢はワタシを上回る、
POSITIVE THINKINGだけで人生急激に楽しくなるね!!
ワタシも真っ先に小雪の()に唖然としました、小雪の言い訳が聞きたいもんだね*****
  1. 2010/09/23(木) 23:56:36 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

おぉ~
お料理教室何て楽しそう。

優雅な主婦生活って感じ。

がんばってね~
  1. 2010/09/24(金) 09:29:52 |
  2. URL |
  3. 六本木OL☆★ #XHn79qkY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おぉ~
> お料理教室何て楽しそう。
>
> 優雅な主婦生活って感じ。
>
> がんばってね~


うん、もう後に引けない 笑。
  1. 2010/09/24(金) 13:53:23 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

生活拠点バンコク(現地)に彼女(嫁)がいると言うことだったのですが。。。

何も悪いことはしてないですよ~~~~

日本語って字数を省くと怖いわ!
  1. 2010/09/24(金) 16:03:19 |
  2. URL |
  3. 小雪 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 生活拠点バンコク(現地)に彼女(嫁)がいると言うことだったのですが。。。
>
> 何も悪いことはしてないですよ~~~~
>
> 日本語って字数を省くと怖いわ!


はいはい。
  1. 2010/09/24(金) 20:37:27 |
  2. URL |
  3. Alice #-
  4. [ 編集 ]

ワタシも真似して

はいはい
  1. 2010/09/25(土) 20:04:40 |
  2. URL |
  3. johnny #vtuu3FLQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する