フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

シノワ、牡蠣、コーチン。キヌア

 
 シノワ=Chinois 昔の中国人の三角帽子から来た名前でしょう。
フランス料理には欠かせないスープ、ソース等を漉す道具です。
先日もNHKのカルチャースクールの料理教室で(ガスパチョ)ご紹介しました。
通常、漉すものを入れ最初は円形のレードルでガチャガチャ漉し、仕上げは写真のような押し棒でしっかり漉します。

DSC_0020 (640x425)



DSC_0024 (640x425)

ところが驚いたことにこの押し棒がネットで探してもカタログを見てもどこにも無いのです
これはフランスで買ったものですが、こんな当たり前の物が何故無いのでしょう?

円形のディスク状の板に棒が付いてるもの¥7,000もするすりこぎを削ったような物しか見当たりません。
もう自作するしかありませんね~~~(又はフランスに買いに行く)




岩牡蠣の良いのが入りました。

DSC_0001 (640x425)



身を出します

IMGP0508 (640x424)


IMGP0540 (424x640)


IMGP0547 (424x640)

この状態を撮るのにイチ50枚くらい連写


お客様にお出しした残りのコーチンフライの賄

IMGP0551 (640x424)



DSC_0013 (640x425)

うわ~~~美味しい




仔羊のご注文でモロッコ風ブロシェットの仕込み。

DSC_0004 (640x425)


軽く真空するとよく漬かります。

DSC_0006 (640x425)


レシピです

Brochette dagneau (447x640)


付け合わせにキヌアをクスクス風に。


先ずは試食。
お~~~結構いける!
ヘルシークスクスじゃ~~~~

IMGP0552 (640x424)



でお出ししました

IMGP0558 (640x370)



賄の海苔弁

IMGP0555 (640x424)




















  1. 2017/07/31(月) 08:12:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<Vincent Herring  寺久保エレナ | ホーム | 平目、燕の巣>>

コメント

夢のような一夜

先日は夜中までのお付き合い、本当に申し訳ありませんた。まさかまさかの、次の日になっておりました…(泣、謝謝)
あまりにもジャニーさんのおはなしが、驚きと感心と、出来事が濃くて濃くて、合宿でもして、ずーっと伺いたいくらいですっ❗️勿論、お料理は言葉にならない位、素晴らしく美味しかったのですが、中でもキヌアのクスクス風は、本家クスクスよりも食感しっとり感共に、上回る位の美味しさでした。
更に偶然にも、スバルンさまと奥さまに、お会いする事が出来て、本当に感激の夜でございました。ジャニーさんファンは、なんか共通点がある気が…嬉しかったです〜〜。

また、伺える日を楽しみに、日々努力と辛抱をします🍅😭
ジャニーさんお忙しい日に、書き込みましてすみません。盛岡では食べれない?食べる所がない!うなぎの写真のUP待ってまぁーす。
  1. 2017/07/31(月) 11:11:57 |
  2. URL |
  3. 俄俄 #-
  4. [ 編集 ]

悶絶

もうすぐ伺えるというのに、、悶絶しております。早く食べたい(言葉遣いがつい乱暴に・・)です。
先週末、胃腸の内視鏡検査(カメラ)を受けましたが、いつもの先生に「胃がどこもかしこも、綺麗なピンク色ですね~。これじゃあお腹すくでしょう!」と太鼓判?を押されました。そんな褒め方あるのね? と思いつつ、最近、夫以外の男性に褒められることもないせいか(❤)、素直に嬉しかったです。笑。ええ、ピンクの胃でお腹すかせて参ります!
  1. 2017/07/31(月) 16:19:22 |
  2. URL |
  3. 東京のk #-
  4. [ 編集 ]

のり丼・かつぶしに醤油、オクラじゃこ、卵は甘めですか?美味しそうですね。
モロッコ風ブロシェット、軽い真空パックで試します。この辺りでは手に入らないので、今度上京した時、ナショナルで買って冷凍します、昨日はパプリカのファルシーを作りました、牛挽肉にクミンを多め、ラムで作りたいですね。代々木に、(ひつじや)というチュ二ジア料理店があり、ランチで何度か行きました、スタッフは皆チュニジア人?安いのでいつも混んでいます。ラムは時々食べたくなります。
  1. 2017/08/01(火) 08:50:35 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

オールスター夏の饗宴

先日は偶然にも、俄俄様ご夫妻とご一緒させていただき、楽しい時間を大変ありがとうございました。豊富な話題と楽しいお話、文字どおり アッ という間に時間が過ぎてしまい、帰える事さえ失念してしまう始末。ジャニーさん、一代さん、イチママさん、遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

料理は言わずもがな、ガスパチョから前菜盛り合わせ、二の膳付き(笑い)、牡蠣のグラタン、仔羊の串焼き、デザートとコーヒーまで、私にとっては夏のオールスター揃い踏みでございました。コーヒーはブラン エ ノワール 💕
  1. 2017/08/01(火) 12:39:41 |
  2. URL |
  3. スバルン #jHzuovF2
  4. [ 編集 ]

瞬間撮りは難しいですね、ストロボだともっと難しいかもしれません、赤外線センサーというのを昔買いましたが、セッティングがわからず(熱意なし?)使わずじまいで箱に入っています。
でも、(まさに落ちんとす)はよく撮れましたね。
  1. 2017/08/01(火) 16:00:20 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する