フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

あの時死んでた??

 現在77歳、
あの時死んでたかも? が少なくとも3回あります。

その一
 大学生の頃、どうしてもスキーに行きたく、上越の中里スキー場へ、金欠(小遣い一日¥100)で汽車賃がギリギリ。
朝スキー場着、リフト代も無く、牛乳1本で登っては滑り・・・夕方に帰途に。
このスキー場、当時は線路伝いに行くのが近道でした。
深々と雪が降る中、駅に向かって線路上を右肩にスキーを担ぎ左手に帰りの乗車券を持って歩いておりました。
半分くらい歩いたでしょうか、食事もしてない疲れか?左手の切符を落としてしまいました。
拾おうとして身を屈めた時、すぐ後ろに機関車がっ! 線路から転がり落ちました。
雪が降ってると全く音が聞こえません。 恐らく予定してない貨物列車だったと思います。
切符を落とさなかったら・・・・・ぞ~~~っとしました。

その二
 同じ頃、姉と二人で時々山に行ってました。
東京から近い奥多摩に行き、三条の湯と言う山の湯宿に一泊、前の晩の食事が酷過ぎたせいもあり、
早く下山しようと夜明け前に出発。左が山、右手が川の道を薄明かりの中私が先頭で歩いておりました。
突然左手の切り立った崖の上部で「ぐずぐずっ」と言う岩が剥がれる音が聞こえました。
落石!と私が左手の崖にへばりつくと姉貴もすかさずへばりついた時、どっす~~~んとバレーボール大の石が
道の真ん中に! 姉貴は「何で? 何も聞こえなかったよ」と言いますが、私には、はっきりと岩が剥がれる音が聞こえました。


その三
 青木大使に仕えてたジュネーヴ時代、毎回通る十字路で、直進の此方が優先、左右は一時停止の場所。
優先となったら絶対止まらないヨーロッパスタイル(下手に止まったら追突される、踏切すら空いてたらノンストップ)
止まったことが無かったのですが、ある夜、何故か一時停止、その目の前を猛スピードで走り抜けるフェラリー。
しばらく動けませんでした。

その他蟻とリオン(娘と息子)が小さい時、スイスアルプスで二頭の猛り狂った牛の突進を受けた事もあります。

同年代の友人に、これだけ生きて来ると「あの時死んでた!が何回かあるよね~~~」と言ったら、
「無いよ」の一言でした



















  1. 2017/07/18(火) 13:47:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<< | ホーム | Gigot d'agneau à la boulangère>>

コメント

ジャニーはドラマチック過ぎるんですよ〜

一応、遠くから30年近く拝見してますが・・・
そうそう、ないですよ。

私なんて何も!ない。
普通のばばあですから。
  1. 2017/07/18(火) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. KONAMI #-
  4. [ 編集 ]

Johnnyさんに「もっと生きろー!!」と
色々な力が働くのですねv-22

おかげで私たちは
お店に行けば楽しい時間を過ごし
美味しいお料理を頂けますv-271

遠くにいてもブログを見れば
夜中にお腹が「グーッ」っと鳴ったり
写真に「クスッ」と笑ったり
「次はこれ食べたい~」と想像します

どうかその4が増えませんように!


  1. 2017/07/18(火) 22:48:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

陥落前のサイゴン・ヘルメットをかぶって麻雀をしていたというお話を思い出しました。
ジャニーさんを幸運の天使が見守っているのですね。
  1. 2017/07/19(水) 06:27:17 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

誕生日も正月の門松も所詮は冥途の旅の一里塚、何が目出度いものかと思いますが、
ここまで息災であるには、気づいているものはもとより、気づいていない幸運、奇跡が結構
あって、そのお陰に感謝しなければと思うようになりました。この10年来のことです。
それで小生輩、「おめでとう」を素直に言えます。
  1. 2017/07/19(水) 08:42:17 |
  2. URL |
  3. 森朔 #xQYkvTcc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジャニーはドラマチック過ぎるんですよ〜
>
> 一応、遠くから30年近く拝見してますが・・・
> そうそう、ないですよ。
>
> 私なんて何も!ない。
> 普通のばばあですから。


あるんですよ~~~

前だけ見て突き進んでるから気付いてないんです~~~~





  1. 2017/07/19(水) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

ほんとは

もう3回死んでるよそれ🤣!!生き返ってるだけじゃない?
  1. 2017/07/19(水) 19:06:41 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

蟻ちゃまのコメント!
その通りだと思います〜

ジャニーの気付いてないもビンゴ!!

なんか、美味しいものいつも食べたい〜〜
  1. 2017/07/19(水) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. KONAMI #-
  4. [ 編集 ]

幸運の女神様

臨場感のある怖いエピソード。。ジャニーファンの皆様が、ほっと胸をなでおろしております!!
夫と私は同じ会社に勤めていたことがあり(赤の他人時代)、私も夫も、隣りあう工場で危ない目にあった経験があって(工場は危険がいっぱいなんですよー)、お互い生きて会えてよかったー!と涙したことがありますが(笑)、3回はありません・・。
次回伺う日も決まり(しかも2連荘)、余裕の日々(ジャニーさんのブログを読んで、ああ、食べたい!でも すぐに食べられるさ、ふふん♪、的)を送っています。笑 
最近blogと楽しいコメントを読むだけの人になってましたが、一日3回(以上)チェックしていますので毎日続けて下さいー!
  1. 2017/07/20(木) 11:02:24 |
  2. URL |
  3. 東京のk #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する