フレンチレストラン シェ.ジャニー 

~魅惑の南仏料理~

銅無垢卵焼き器

 
 以前より思ってました。
銅の緑青は無害が証明された様だし、錫メッキは熱にも摩耗にも弱すぎる。 ステン張は高すぎる。
銅そのもので良いのではないか?
同意見をネット上で発見、(合羽橋の飯田屋さん)購入を試みるもSOLD OUT

ならばと有名な、見るからに上等なものを制作してる中村銅器製作所にメール、即「OK制作します」のご返事を
頂き、蟻には15x15cm、私用には18X18cmを注文、待ち焦がれる事10日間、待ちに待った鍋到着

DSC_0019 (640x425)



DSC_0022 (640x425)

ご覧くださいこの美しさ



IMGP0063 (640x424)

油慣らししてから冷し中華用の薄焼き卵、一回目は失敗しましたが二枚目からはもう快調


DSC_0024 (640x425)



IMGP0067 (640x424)



IMGP0069 (640x424)


錫張で無いからこんなことも出来ますよ~~~~

DSC_0026 (640x425)

真似しないでね


今日は土曜日なので月曜には蟻に発送します

卵焼き器、手持ちの20cmの木の蓋が合わないっと思ったら18cmを注文してました~~~~~
記事は訂正しました












  1. 2017/07/01(土) 05:59:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<卵焼きリベンジ | ホーム | 蟻卵焼き>>

コメント

綺麗な鍋、ピッカピカ・
空焼きもできるということですね。
くっつかないのも銅のおかげですか?
私のは安物テフロン加工、以前は有次の銅もありましたが、
大きすぎたのでどこかへ片付けたようです。
地下には錫が剥げたり緑青が吹いた銅鍋、
重さもありますが、錫を貼るのが高価というので、眠っています。
緑青の安全性確認・錫が剥げていても使えそうですね、
佐伯スタジオの銅鍋に感化されて、いろいろな大きさを買いましたが、
こちらも猫に小判でした。
  1. 2017/07/01(土) 10:41:10 |
  2. URL |
  3. Tetsu #-
  4. [ 編集 ]

やったー!

おお!!意外と早かったね!!やったー!楽しみ!!待ってます!!
  1. 2017/07/01(土) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. 蟻 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 綺麗な鍋、ピッカピカ・
> 空焼きもできるということですね。
> くっつかないのも銅のおかげですか?
> 私のは安物テフロン加工、以前は有次の銅もありましたが、
> 大きすぎたのでどこかへ片付けたようです。
> 地下には錫が剥げたり緑青が吹いた銅鍋、
> 重さもありますが、錫を貼るのが高価というので、眠っています。
> 緑青の安全性確認・錫が剥げていても使えそうですね、
> 佐伯スタジオの銅鍋に感化されて、いろいろな大きさを買いましたが、
> こちらも猫に小判でした。



色々掘り出して下さい~~~~



  1. 2017/07/01(土) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

Re: やったー!

> おお!!意外と早かったね!!やったー!楽しみ!!待ってます!!


お楽しみに~~~~


  1. 2017/07/01(土) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. Chez Johnny #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する